CATEGORY:PC関連

2014年06月27日

グラフィックスカード交換 再び

今月始めあたりに、今まで使ってたデスクトップPCのグラフィックスカードがお亡くなりに。
オンボードに切り替えたが、ウェブ閲覧や動画再生は特に問題無いが3D描画がめちゃ遅い。オンボードのグラフィックスチップはHD3000。ノートのHD4000よりかなり劣る。
ただ、どうしても予算が無いので我慢して使ってたが・・・。

やっとりんごの清算が終わり、お金も振り込まれたのでヤフオクで中古美品を購入。
落札価格+送料で11Kちょい。




グラフィックスカード交換 再び
ELSA GTX650 Ver.2 S.A.C 1GB 静音/省電力。
以前、RADEON HD7850に交換した時、翌日に画面映らなくなった経緯があるので、今度はGEFORCEにしてみた。ウチのデスクトップPCのマザボは古いので、あまりハイスペックだと相性合わないかと思いミドルスペックの省電力タイプをチョイス。パフォーマンス的にはHD7850より劣る。
ファンレスタイプにしようかと思ったが、ゲームの3D描画がかなり劣るとの事なので、ファン付きのコイツを。
中古だが、現物は埃一つ無く新品同然。



グラフィックスカード交換 再び
今まで使ってたHD4850との比較。かなり大きさが違う。



グラフィックスカード交換 再び
パソコンに装着。
ドライバーのインストール途中でエラーが起きたが、ビデオドライバーとオーディオドライバーだけはインストール出来た(5項目中2項目のみ)



グラフィックスカード交換 再び
WINDOWSエクスペリエンスは、あまり良くない数値。
前のドライバーを完全除去してないので本来のパフォーマンス出て無いのかな?



グラフィックスカード交換 再び
ただ、Heaven DX11 Benchmarkではそこそこ良い数値が。
HD7850のScores1684には及ばないがHD4850の815よりはかなり良い。
なにより、HD4850のやかましいファン音と高温の排気熱に悩まされなくなっただけでも十分過ぎるくらいw。
オンボードでカックカクだった3Dのオンラインゲームも、滑らかに描画されるようになって快適に。



グラフィックスカード交換 再び
デスクトップ側の3D描画がダメだった間、ノートPCを酷使した所為か、マウスのLEDが点灯しなくなった。まあ、雑誌のおまけだしw。
そこで、ホームセンターでマウス購入。
有線の安いのもあったが、せっかくなので無線式を。



グラフィックスカード交換 再び
省電力のIRタイプにしようかと悩んだが、より読み取り精度の高いBuleLEDタイプをチョイス。200円程度しか差額違わなかったし。
マウス交換で、ノートも快適に。


デスクトップPCは、丸ごと交換した方が良いんだが、AZ-1の車検もまだなので後回し。なんせ、予算無くて4月で車検切れたまま放置だったのでw。




同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
キーボード&マウス新調
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 キーボード&マウス新調 (2013-04-21 14:06)

Posted by Timm_MK2  at 06:43 │PC関連