CATEGORY:PC関連

2015年03月19日

デスクトップPCリニューアル

去年の7月に買ったPC、実はずっと使わずに放置してました。今まで使ってたPCはグラボ替えてから特に問題なく作動してたのと、デスクトップのCPUがノートに劣るってのが腑に落ちなかったもので。
でも、電気代が増々上がる一方だし、今使ってるPCはCPUだけで消費電力が120W以上ある。メモリも4GBから上には増やせないので、色々と不便。そこで、思い切ってCPU買う事に。
出来ればi7を導入したいのだが、去年と比べてかなり値上がりしてる(主に円安の影響)。ヤフオクに出品されてるのはi7でも4790か4790Kで、省電力タイプの4790Sは滅多に出品されない。ショップだと軽く4万超える。まあ、4790Kも4万前後で落札されてるけど。
仕方ないので、価格と性能を考えてi5の省電力タイプに決定。


デスクトップPCリニューアル
Intel i5 4690S。ショップでBOX購入。
i7 4790Sと比べてスレッド数が半分(コア数同じ)、CPUクロックがちょっと低く、他同じ。



デスクトップPCリニューアル
昔は細いピンが剣山のように突き出してたけど、今はこのようになってるんですね。
組み付け時にピンが曲がる心配無さそう。



デスクトップPCリニューアル
BOXなのでCPUクーラー付き。CPU接触部分には熱伝導グリスっぽいのが貼られてる。



デスクトップPCリニューアル
こちらも、去年買っておいたSSD。中古だったけど極上品。



デスクトップPCリニューアル
元のCPU外して取り付け。
SSDと、今まで使ってたPCからBD-Rドライブ外して移植。
これでインストール開始。・・・なぜか光学ドライブからブート出来ませんでした(一番目のブートドライブに設定済み)
何度やってもインストール開始しないので、仕方なく外付けDVDドライブをUSB接続してブートドライブに。
無事インストール出来ました。
しかし、なんで内臓ドライブからインストール出来ないのやら。OSインストール終えてから確認したけど、内臓ドライブでの読み込みは問題無かった。



デスクトップPCリニューアル
新PCの正面。前面はメッシュ状になってて、フロントファンは無し。背面に大きなファンがあるだけ。



デスクトップPCリニューアル
省電力PCとして使うなら、グラフィックはオンボードの方が良い。インテルHD4600は性能良いって聞いてたが、実際に測ってみたらノーのHD3000よりちょっとマシな程度。
3Dベンチマークはカクカクしてるし、なにより3DのMMORPGがコマ落ちみたいな動き。やはり3Dのオンラインゲームやるにはオンボードじゃパワー不足なようなので、元のPCからELSA GTX650 Ver.2 S.A.C 1GBを抜き取って組み付け。ファンに埃が積もってたので、それらを綺麗に取り除いてから(約9か月分の埃)



デスクトップPCリニューアル
グラフィックが一気にアップ。といっても、前のPCと変わらない数値なんだけどw。
SSDはめちゃ速いタイプなので、数値は最高値に。スイッチ入れてからパスワード入力画面表示されるまでの時間が以前の約半分に(ウィンドウズのアニメーション終わる前にパスワード画面表示される)



デスクトップPCリニューアル
Heaven Benchmarkは、あんまり良い数値じゃない。つか、前のPCで測った時はv3.0だったしw。
今回、v4.0がリリースされたのでインストールしてみたが、起動させると「MSVCR100.DLL が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした」のメッセージが。
ネットで調べたら、「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)(または(x64))」をインストールすれば解決するって書かれてたが、それらをインストールしても同じメッセージ出るだけで全く起動しない。
Heaven Benchmarkと同じ所からValley 1.0をDLしてインストールしたが、やはり同じメッセージが出るだけで起動せず。
まあ、3DMarkは普通に起動したから良いかw。

現在のデスクトップPCの構成。

■ CPU : Intel Core i5 4690S ( 3.2GHz(3.9GHz)、L3:6MB 、LGA1150、65W )
■ M/B : ASRock B85M ( Intel B85 )
■ メモリ :16GB (DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2=16GB 
■ HDD : Intel® SSD 520 Series (240GB, 2.5in SATA 6Gb/s, 25nm, MLC)
■ 光学ドライブ : BD-Rドライブ
■ ビデオカード :ELSA GTX650 Ver.2 S.A.C 1GB
■ サウンド : On Board ( 6-Channel HD Audio CODEC )
■ LAN : On Board ( 10/100/1000Mbps )
■ USB3.0 : On Board
■ ケース : ENERMAX ( ECA3360B-BT(U3) )
■ 電源 : 250W

背面の大型ファンがちょっとやかましい。後で静音ファンにでも替えようかな?
メモリが16GBあるので、メモリ不足によるパフォーマンス低下がほとんど生じない。フォトショップも大解像度のを何十枚開いても余裕。SSDの容量も増えたので(約倍に)、よく使うアプリケーションはSSDに入れてる。OSの起動は勿論、各種ソフトウェアの起動がとにかく速い。主にデータ保管用に今まで使ってたPCの1TBのHDDも移植したけど、将来的には外付けHDDにして、普段使う時はSSDのみにしようかと。

3DベンチマークはハイスペックPCと比べて若干遅めなので、その内グラフィックカードも替えるかも?



タグ :PC

同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
キーボード&マウス新調
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)
 キーボード&マウス新調 (2013-04-21 14:06)

Posted by Timm_MK2  at 21:13 │PC関連

COMMENT
PC・・・まるで解らないnozoponです(/_;)

自分用と息子用2台ありますが設定とかホントわかんない・・・
何とか使ってる感じですね
もっと勉強しなきゃです(^^;)

バリー、もうそろそろ来るのかな?
私は銃の方は買えないのでゲームの方を買おうかな?
Posted by nozopon at 2015年03月21日 08:15
nozoponさん、こんにちは。

昔は結構パソコン弄ってたんですけど、最近はトイガンの方に資金流れてるもので・・・。今は高度になりすぎてて、あまり弄れる部分がなくなってますけどね。
逆に言うと、最初のパーツ構成のままでも問題ないので、PCに詳しくない人でも特に問題ない。ただ、メモリはある程度必要ですね。Win7以降なら、8GBくらいあれば快適に使えるかと(私がPC初心者に勧める時も、最低8GB積むように指示してる)。

バリーバートン2ですが、あるショップ情報だと4月上旬だそうです。あと2~3週間かな?
ゲームだとお子さんと一緒に遊べますね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月21日 12:10