CATEGORY:ZB26

2016年06月24日

ZB26 AEG メカBOX取り出し

ZB26 AEG メカBOX取り出し
バレルの取り外しは前回やったので、レシーバーの分解から。
ピンのネジは六角レンチ使って外すが、供回りしないよう同じサイズのが2本必要。
2本のピン外すと、レシーバーが上下に分割する。その状態で、やっとインナーバレル&チャンバー外せる。



ZB26 AEG メカBOX取り出し
フレームからメカBOXの取り外しは、ピン4本外す必要ある。
左側で固定されてるので、右からピンポンチで叩き出す。
ただ、1と2はユルユルで、軽く押しただけで抜き出せた。



ZB26 AEG メカBOX取り出し
3と4のピンを外すと、ストック基部が外せる。基部とリアストックは大きな六角レンチ式のボルトで固定されてるが、ストックの固定が若干甘く、少しガタついてる。かなり長い六角レンチが必要なので、今は放置。
グリップも、太い六角レンチボルトで留められてるが、ココにはモーターは入って無い。メカBOXとグリップは無関係。



ZB26 AEG メカBOX取り出し
ピンを4本共外した状態だと、メカBOXは上に抜き出せる。



ZB26 AEG メカBOX取り出し
中華電動では定番の、机モーター。このモーターの名前の意味は正確には分からないが、机を引っ張れるくらい強力なモーター、という意味だろうか・・・?

メカBOXはプラスネジのみで固定されてるので、マルイのようなトルクスレンチは必要無い。
まあ、これ以上先は、交換パーツを入手した後になる。バラすと邪魔になるので・・・。
モーターは、安全・安心の東京マルイ製に交換する予定。あと、スプリングやピストンも交換予定。
それらは、来月以降になりますが。




同じカテゴリー(ZB26)の記事画像
ZB26 SBD組み込み
ZB26 AEG ピストン及びスプリングガイド交換
ZB26 AEG メカBOX分解
海外製電動ガン ZB26
同じカテゴリー(ZB26)の記事
 ZB26 SBD組み込み (2017-04-03 05:48)
 ZB26 AEG ピストン及びスプリングガイド交換 (2016-09-07 19:33)
 ZB26 AEG 動画 (2016-07-14 20:24)
 ZB26 AEG メカBOX分解 (2016-07-12 21:58)
 海外製電動ガン ZB26 (2016-06-22 20:14)

Posted by Timm_MK2  at 21:55 │ZB26

COMMENT
こんばんは。
意外なとこに、モーターが付いてるんですね。
てっきりグリップ内にあると思ってました。
先入観で見ては駄目ですね。
Posted by 松本市在住 at 2016年06月24日 21:58
松本市在住さん、おはようございます。

マルイの電動P90のメカボックスに酷似してますね。グリップに左右されないので、好きなグリップに替える事も出来そうです。
ガスブロ化した時も、グリップそのままで良さそうですし(マガジンが上にあるので、WE P90のように本体にガスタンク必要ですが)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年06月25日 05:08
こんばんわ
机は日本語の「機」と同じ意味です
中国本土で使われている簡体字ですと機が机と表記される為、我々日本人には少々おかしく見えますよね

ちなみに中国語で飛行場は「飛机場」と表記され、意味も日本語と同様ですが中国語のスラングですとペチャパイという意味も有りますwww
ご想像の通り、飛行場と言うのはだだっ広く、高い建物が無いのでそこを胸の無い女性と掛けたんでしょうね
Posted by 通りすがり at 2016年06月25日 19:42
通りすがりさん、こんばんは。
解説、ありがとうございます。スラングも勉強になりました。
日本だと、滑走路と表現する場合もあるようです(まっ平ら)。

なるほど、「機」だとすると、意味が理解出来ますね。長い間、机モーターと呼んでました。ペンで書く時、「魔」を「广マ」って略して書く感じなんですかね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年06月25日 20:36
こんばんは|・ω・)

ZB26の購入おめでとうです(^_^)

自分も買おうか悩みましたが、運用とか考えて手が出ませんでしたよ(´・ω・`)

軽機?になるのかな?
KTWのと列べたくなりますなぁ|・ω・)
石岡くんあたり持ってないかな?(^_^)
Posted by roadbuster at 2016年06月26日 00:05
roadbusterさん、おはようございます。

まあ、ZB26重いですからね。軽くて大量に弾バラまける電動ガンは他にいくらでもありますし。あと、装備のコーディネイトの問題も(でも、Cz使うなら合うかも)。

ZB26は、九六式軽機関銃のコピー元(?)らしいですが、トイガンの品質はKTWが圧勝なので、比較するとこちらのチープさが浮き彫りになるし、出来れば比較したくないです(爆)。木製パーツも、超安物だし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年06月26日 04:32