CATEGORY:ZB26

2016年07月12日

ZB26 AEG メカBOX分解

ZB26 AEG メカBOX分解
分解前にノーマルでの作動チェック。
この銃に合うのはミニタイプのバッテリーだが、ミニコネクタ仕様のミニタイプバッテリーは手持ちが無いので(ニッ水ミニはT型端子)、ガリル用のウナギリポを接続。
ウニャニャニャニャニャ・・・って感じな作動で、ちょっと遅め。



ZB26 AEG メカBOX分解
メカボ分解。全てプラスネジだが、1番は皿ネジで他はナベネジ。場所によって長さが違う。
また、シリンダー下の穴にもネジ山付いてたが、そこはなぜかネジ無し。



ZB26 AEG メカBOX分解
矢印の部分はコードが挟まったまま締め付けられたようで、コード潰れてた。
まあ、断線してないし、ほんの僅か被覆が破れてた程度。
3枚の歯車の軸受は全てボールベアリングで、シムもしっかり入ってる。
グリスは、工業用の黄色くて粘りがあるタイプ。ちょっと多め。
スイッチ金具は軽い焼け跡が。
フルオートオンリーなので、セミオート用の部品は無し。
ノズルの動きは渋め。



ZB26 AEG メカBOX分解
ピストンスプリングは、かなり強力なタイプ。
手持ちの、随分前に買ったにも関わらず未だに余ってる(一度組んでも相性悪くて外したりとか)M90ステンレス製スプリングに交換。ご覧の通り、線径がかなり違う。



ZB26 AEG メカBOX分解
ピストンには、Oリング部分までギヤ用グリスがべっとり。
これらのグリスは拭き取って、別なグリス(自作の調合グリス)を塗っておいた。
また、ピストンのOリングは特に念入りにグリス取り除き、スーパールブを塗布。



ZB26 AEG メカBOX分解
モーターの調整用イモネジは全く締め込まれておらず、モーターは一番後ろに下がった状態。
組んでから、ちょっと締め込んで少しだけ前進させてみた。



ZB26 AEG メカBOX分解
スプリング交換して組み上げてから、作動テスト。
スパパパパパッって感じで最初と比べて軽快に作動。それでも、他の電動と比べて特に速いという訳ではない。
作動音は高め。でも、ギヤノイズはあまり感じない。

本体に組み立てて空撃ちしてみると、かなり静か。ボディは結構肉厚なので、音が遮られてる感じが。



ZB26 AEG メカBOX分解
リポのミニバッテリー購入。アマゾンから。
ミニでも2000mAhとか、かなりの大容量。


一応、SⅡSの0.2g使って初速測ってみたら

大体は73~74、最高は77、そして2~3発に1発は40台。

セミが無いので一瞬だけトリガー引いて測定してたが、ピストンの位置によって極端に初速落ちるみたいで。
あと、インナーバレルはフラッシュハイダー根元まで来てるので、シリンダー容量に対してインナー長過ぎなので、初速は全体的に遅め。
スタンダード電動ガン並みのシリンダー容量なので、490mmが限界らしい。それ以上長いと初速落ちて行く(電動 インナーバレル長 で検索して調べた)。インナーバレルをカットするともっと初速上がると思うが、別にサバゲーで使う訳じゃないし、お座敷で撃つ分には初速低い方が良いのでこのままで(ターゲットをぶち破らないように)


近い内に動画アップします。
電動なので、初速が低めでも弾道は安定してるはず。






同じカテゴリー(ZB26)の記事画像
ZB26 SBD組み込み
ZB26 AEG ピストン及びスプリングガイド交換
ZB26 AEG メカBOX取り出し
海外製電動ガン ZB26
同じカテゴリー(ZB26)の記事
 ZB26 SBD組み込み (2017-04-03 05:48)
 ZB26 AEG ピストン及びスプリングガイド交換 (2016-09-07 19:33)
 ZB26 AEG 動画 (2016-07-14 20:24)
 ZB26 AEG メカBOX取り出し (2016-06-24 21:55)
 海外製電動ガン ZB26 (2016-06-22 20:14)

Posted by Timm_MK2  at 21:58 │ZB26