CATEGORY:ARES MSR-338 DE
2013年03月18日
ARES XM2010[MSR-338] その4
送弾チューブ及びロアレシーバーの固定用基部、最初から組み付け甘い。
ネジは多少緩んでたが、かなり締め込んでも隙間開いたままだったり。
どうも、ネジの長さがネジ穴よりちょっとだけ長いようで。
とりあえず、この基部を外す。
装弾チューブは、前の固定用ネジも外すと取れる。ただ、装弾部分はバレルの穴にかなりきつく入ってて、左右に動かしながらじゃないと外せない。
また、BB弾ストッパーのスプリングも紛失注意。
チャンバー下部分のネジ緩めると、アウターバレル取り出せる。ダボとか無く、圧力で固定してるだけ。
トイガン用チャンバーは、更にアウターの奥に入ってるので
ホップ用のイモネジ及びチャンバー固定用のネジを外して
バレル先端を上に向けて全体を下に叩きつけるようにすると、チャンバー&インナーが落ちてくる。ちょっときつく嵌ってるので、衝撃与えないと落ちてこない。
亜鉛ダイキャスト製のチャンバーは、ネジ外すと左右に分かれる。形状・構造は、同社AW338と全く同じらしい。
左右に分ける時、BB弾ストッパーのスプリング飛び出しに注意。
チャンバーパッキン、きちゃない・・・。インナーバレルも全体に粉っぽい埃付着してる。当然、中も汚いまま。
インナーの長さは、約46cm。チャンバーパッキン共々、マルイVSR用がそのまま使える。
アウターに対してインナーがかなり短い。まあ、シリンダーが前方に長いから仕方ないか。
インナーの先端は、仕上げ悪い。テーパーも、若干偏ってる。
インナーはその内交換したいが、とりあえずオリジナルをペーパーやコンパウンドで入念に磨いて使う事に。
チャンバーパッキンは、PDIのVSR用のに交換。以前、いくつか買っておいた最後の1個。WEのガスブロ(長物・ハンドガン)は全てこれに交換済み。
ホップ用レバー、スプリングが入るような凹みあるが、パーツリストにもスプリングは載ってないので、組み忘れでは無さそう。
手持ちのスプリングを適度な長さにカットして組み付け。こうやってテンション掛けておけば、ホップ用イモネジが勝手に動く事は少なくなると思うので。
開封直後から気になってた、アウターバレルのグラつき。ネジをかなりきつく締め込んでもちょっとグラグラしてるので、アルミテープ巻き付け。2回巻いたら入らなかったので、1回のみ。
アウターバレル組み付けは、固定用ダボとか一切無いので、目で見てホップ用ネジが真上になるように調整する必要ある。
組み立ては、分解とは逆順で。最初から緩んでた部分も、しっかり増し締め。ネジ切られてる部分はアルミや亜鉛なので、締めすぎてネジ山なめないように注意しないと。
今後、部品交換やメンテの為にあと何度かバラさなきゃいけないが。しかし、この部分のネジは回すのが面倒なので、あまり頻繁に分解組み立てしたくない気も・・・。
実はこのブログに載せてる写真、その1からココまで、全て同じ日に撮ってる。16日夜にブログアップして、その後分解開始したもので・・・w。組み立てて片付けないと寝るスペースが無いので、速攻で組み立てましたw(すでに日付変わってた)。
今回、バラしてみた感想として・・・。
同じ海外製でもWE等の台湾製と比べて組み立てお粗末。さすがChina製といったところかw。
しかしあれだ、おまえら(工場の人達)組み立てしないで、パーツのまま組み立てキットで販売しろ!
いちいちバラして調整・再組み立てするより、最初から自分で組み上げた方がよっぽど綺麗に仕上がるわ!!
まあ、組み立ては入れ替わり激しいので、素人同然の人達が担当してるんでしょうねー。
あっちは労働者使い捨て感覚だし。
次回、各種比較編。
ARES XM2010(MSR338) スプリング交換
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Posted by Timm_MK2
at 19:31
│ARES MSR-338 DE
オイラも同意見ですがね^_^;
だけどキットになると、向こうの人は説明書が書けないと言う罠w
さらには組立前の検品してないパーツの詰め合わせ←それなんてゴミになる可能性あるのは両刃の剣な公然の秘密(;´д`)
やはり中華はスキルある大人のガレキかと^_^;
向こうの組み立てた説明とか無いのかな?あれか、一人で1挺組み立てるんじゃなく、各部分を分担して流れ作業で組み立ててるのかな?
しかし、傷付いてたりネジ曲がって付いてたり、とにかく組み立てが下手過ぎる。まあ、その分安いからしょうがないかw。作動チェックとかもして無さそうw(マガジン入れると100%傷付くのに傷無かったって事は、マガジン挿してない証拠だし)。