CATEGORY:ARES L1A1 AEG

2017年08月08日

ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)

ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood) 
FN FALというライフルは、昔Gun誌でTurk氏がレポートした記事読んで以来、憧れの銃の一つでした。
古くはJACからエアガンとして製品化されてたけど、その頃はGun趣味から離れてたし、趣味復活してからは電動ガンの時代だったもので・・・。
最近では、海外製電動ガンとして色んなメーカーから出てるけど、個人的な見識では、KingArmsのは安いけど品質イマイチ、ARESのは品質良いけど値段が高い・・・、って事で、入手は躊躇してました。長物GBBに拘ってる事もあり、電動には手出しし難かったってのも。
この度、海外ショップでARESのリアルウッド版がディーリーセールに並び、樹脂ストック版の通常販売価格よりかなり安い事もあって、購入してみました。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)(クリック拡大)
Tiger111hkという海外ショップで購入。箱は裏表逆にされてて、その箱に直接伝票貼られてました。まあ、今回購入したのはこれ1点だけだったし、銃本体はプチプチでしっかり包まれてたので(撮影前に除去済み)



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)(クリック拡大)
取説。英文のみで、イラストはカラフル。



本体手に取って見た第一印象は、細い・・・。しかも、7.62mmの割にレシーバー小さい。

ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
レシーバーのみだと、大型ハンドガンと変わらない大きさ。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
マガジン挿し込み口には、ホログラムシール。個別シリアルナンバーも。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
長いフラッシュハイダーは後付け。
一般的な電動ガンと違い、正ネジ。
止まるまで回すと、ちょっとオーバーする。固定用のイモネジが下に付いてるが、Oリング噛ませて止めてから、イモネジ固定した方が良さそう。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood) 
フラッシュハイダー付けると、かなりの長さに。
グリップは、あんまり太く感じない。
Gun誌の記事では樹脂ストックだったので、FALといえばそっちの方がイメージ強いのだが、木製ストックの質感も悪く無い。
というか、木の手触りはやはり良い・・・。木製部分の仕上げも悪く無い出来。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
キャリングハンドルは適度な抵抗感があり、中々良い感触。本体塗装は厚ぼったい黒だが、全体的に綺麗。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
ただ、塗料粒らしい盛り上がりや、擦れた跡もちょっとだけある。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
特に深い傷付いてたのが、リアサイト。畳んだ状態で前進させると、ロールピンに当たって傷が付く。
開封時には下がった状態だったし、畳まれたまま前進させたりしてない。上げたらすでに傷付いてた。
ブルー液タッチ程度では誤魔化せそうにないので、後で表面削らないと。



ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood)
マガジン込みの重さは、3780g。細身だけど重量感はある。
メタルボディは剛性も高く、ギシギシ言わない。
バッテリー繋いで試射はしてない。海外製は大抵1Jオーバーしてて、日本向けにスプリングカットやノズルに穴開けしてパワー落としてる場合が多い。
このARES L1A1については、販売されてから数年経ってるので、すでにあちこちで記事にされてる。スプリングカットでパワーダウンさせてるような感じだが、出来れば0.9Jスプリングあたりに換えたい。
メカボックス分解しての中身のチューニングは、ある程度パーツ揃ってから行います。
それまでは、稼働させずに外観眺めてニヤニヤするだけにします・・・。


7.62mmの長物ガスブロ、最近増えてきました。LCTからG3A3の電動ガンが近日発売予定で、おそらく同社のガワ使ってGHKからガスブロ出るんじゃないかと予想してます。来年中には出そうな予感。
FALのガスブロも、FN社のライセンス持ってるCyberGunから、1~2年以内に出ると予想してます(製造はVFC)
出たら当然買います。SCAR-Hよりは安く出来る・・・かな?ロアレシーバー削り出しだと、高くなる可能性も。




同じカテゴリー(ARES L1A1 AEG)の記事画像
屋外プリンキングと動画撮影
G&P リチウムイオン リチャージブルバッテリー
Sutekus 各種光学サイト
ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood) パーツ組み込み
ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood) 分解
同じカテゴリー(ARES L1A1 AEG)の記事
 屋外プリンキングと動画撮影 (2020-05-11 19:44)
 G&P リチウムイオン リチャージブルバッテリー (2017-11-14 23:00)
 Sutekus 各種光学サイト (2017-09-07 18:55)
 ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood) パーツ組み込み (2017-08-21 22:18)
 ARES L1A1 SLR 電動ガン(Real Wood) 分解 (2017-08-18 19:34)

Posted by Timm_MK2  at 21:28 │ARES L1A1 AEG

COMMENT
こんにちは、お久しぶりです。

しばらくブログ更新されてないな・・・と少し気になってましたが・・・ぼちぼちでもいいので続けてもらえるとありがたいと感じます。

知り合いから無可動L1A1の同人誌を譲ってもらって時折眺めてますが、この形が1950年代に存在してたというのがある意味驚きではあります。
この頃ってまだアメリカはM14どころかM1が現役の頃ですよね・・・

GHKのG3 GBBRは自分も期待しています。
というか、ほぼ確定でしょうね・・・これで出なかったら暴動が起きそう。
FALも作れば作ったぶんだけ売れるでしょうし、ライセンス持ってる側からすればこれも既定路線でしょうか?
M4やHK417同様スタンダードのダイキャスト仕様と、プレミアムシリーズとしてCNC切削バージョンで作り分ければ皆笑顔になれそう(期待

蛇足ですが・・・以前コメさせて頂いたWE M712のプラフレームを手に入れたので、そのうちM712本体も探そうと考えています。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2017年08月09日 08:01
ukkarimangoさん、ご無沙汰してます。

もう大分コレクション増えてきまして、新製品は最新ポリマーオートばっかりなので食指がイマイチ湧かなくなって来たってのもあります。年数回なら、いっそ停止してしまった方が良いかと思いまして。
削除では無く停止なので、記事自体は残します。まあ、SCAR-H GBB出てから考えますが。

FAL、削り出しだと10万前後いきそうな気がしますが、それでも買っちゃいそうですね。安いの数挺より、お気に入り1挺の方が満足度ずっと高いですし。

WE M712、上下樹脂のが出るみたいですね。日本向けのみで生産してるようなので、WEでも日本市場は重要視してるようです。動くのはボルトのみなので、メタルレシーバーもプラレシーバーも作動性は全く同じだと思いますが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年08月09日 08:41