CATEGORY:figure

2017年01月26日

figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.

figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
アマゾンで予約購入。予定より早く出荷開始し、約1週間前に到着。
購入理由は、主に付属の自転車に惹かれて。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
自転車は組み立て式。一部装済みで、ランナー付きパーツが2枚。
その内の1枚に不具合発見。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
7番のパーツが付いて無かった。
袋の中には取れたと思われるパーツは入って無く、取れた状態で袋に入れたようだ。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ご覧の通り、未開封。
しかし、交換しようにも発送元がアマゾン。アマゾンのような大型流通店だと、個別に対処するかどうか、そして対処したとしてもかなり時間掛かりそう。あみあみで買えば良かったかも・・・。
パーツ照合した所、無いのはリアブレーキ。フロントブレーキとちょっと向きが違うだけで、ほとんど同じ形状。
後で自作すれば良いか・・・。

figmaは企画・販売こそ日本メーカーだが、製造・梱包はオール中国。かの国には検品と言う概念自体存在しない。
以前、同じくfigma買った時も(新品購入)、表情同じのが2個入ってて、本来入ってるはずの表情が一つ欠けてた。
製造から梱包まで中国国内で行ってて、日本に出荷してるんだから、チャイナクォリティそのもの。外観だけ綺麗に見えても、中身はどうなってるか分からない。
まあ、あちらの国基準だと、不良品率5%までは許容範囲内らしいので、1/20に当たってしまったと思えば。

到着した後すぐに開封した訳じゃ無く、色々忙しかったので、数日置いてたのと、組み立てに少々時間掛かったので、レビューが遅くなりました。
組み立て自体は難しくないが、ホイールは貼り合わせただけじゃ嵌め込み浅く、接着する必要あるのと、スポークも黒のままってのが気に入らなかったので、銀色に塗装。ガンダムマーカーでの手抜きですが。
後、嵌め込みは角が立ってる為きつく、入り辛かったり、無理に入れて破損した個所も。
接着したのは前後のホイールの左右貼り合わせのみで、他は嵌め込み。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ミクは替え表情の笑顔。ハンドパーツも換えてます。
髪の毛はクリア樹脂に塗装で先端側が塗装されてないので、クラディーションっぽくなってる。ボリュームがあるので重さもかなりあり、姿勢に制限がかかる。
ロードバイクはシール貼らずに素組のまま。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
figmaの自転車としては出来が良いが、1/12模型として見ると、ちょっと物足りない。また、可動部分も回転渋め。
figma用に特化してるなら、もっと軽く回る方が良いし、模型としてならブレーキワイヤーやシフトワイヤーも付けるべき。
中途半端な感じがする。
リアブレーキ無いが、あまり違和感無い。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
変速機構のディテールはかなり良い。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
前後ハブのクイックリリースレバーは塗装しました。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
嵌め込みがきつめで角も立ってる為、無理に入れるとこのように割れる。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ペダルはシューズとロックするタイプ。ただ、このダボも角が立っててきつめ。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
レース用だからか、サイドスタンド無い。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
付属のホイールスタンドに立てて。一応、アーム状のfigmaスタンドも付属してるが、これでもなんとか自立出来るので。
ポーズ的にはちょっときつい。まあ、ロードバイク自体、姿勢が窮屈な自転車だし。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ミクの関節だと、これ以上脚上がらない。ハンドルも、上持つのが精いっぱい。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ハンドルの下持とうとすると、こんな感じに。昔の暴走族みたい・・・。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
サイドのツインテールはかなりボリュームあり、上に向けると、覚醒したかのよう・・・。
まあ、このボリュームのおかげで、本体が安定しないんだけど。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ウェアには、リアルメーカーロゴが。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
後ろ側。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
大きさ的には通常のfigmaサイズで、未世よりは大きめ。
この画像では、髪の毛の重さで後ろに倒れようとするので、少し自転車に寄りかかるようにしている。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
学生らしく、通学は自転車にしようと考えた未世。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
しかし、姿勢がきつく、諦めざるをえない状況に・・・。
「ママチャリ無いのかな・・・」



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
アゾン素体と比べると、自転車ちょっと小さめ。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
乗せてみても、やはり窮屈・・・。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
余分な衣装一切無い、素体状態のfigma。クラウチングスタイルもなんとかこなせる。



figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
ポーズの自由度は、付属のミクより上。


以上、figmaミクと1/12自転車でした。
個人的には、1/12マウンテンバイクとか出して貰いたいですね。ミリコスにはマウンテンバイクの方が似合いそうだし。

KLX250も5~6月にかけて出るようです。
完成品なので、パーツ欠品とかは無いかな・・・?(でも、以前買ったレーサータイプの完成品バイクには、フロントフェンダーが無かった。ちなみに中国製)





同じカテゴリー(figure)の記事画像
リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
figma カルチャージャパン 末永みらい
figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像
figma リトルアーモリー 朝戸未世
figma archetype next:she flesh color ver.
figma IV号戦車 車外装備品セット及びⅣ号戦車簡易レビュー
同じカテゴリー(figure)の記事
 リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250 (2017-05-29 07:06)
 figma カルチャージャパン 末永みらい (2017-01-09 21:48)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像 (2016-10-25 20:26)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 (2016-10-24 17:44)
 figma archetype next:she flesh color ver. (2016-09-18 18:57)
 figma IV号戦車 車外装備品セット及びⅣ号戦車簡易レビュー (2015-11-01 20:56)

Posted by Timm_MK2  at 20:30 │figure

COMMENT
Timm_MK2さん、こんばんは。

欠品の件、残念でしたね。
私は以前ヤフオクで入手した中古のfigmaの上腕部が両方とも右腕ということがありました。
ダメモトで公式サイトのカスタマーサポートに問い合わせたところ、すぐに左腕上腕部を送っていただけました。
一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?

https://partner.goodsmile.info/support/inquiry/
Posted by 丸弐 at 2017年01月27日 00:05
丸弐さん、おはようございます。

情報、ありがとうございます。ショップ交換しか頭に無かったので、公式サイトから問い合わせるってのがすっかり抜けてました。
近い内に問い合わせてみます。
しかし、両方右腕とか、ジョジョキャラみたいですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年01月27日 06:46