CATEGORY:figure

2017年05月29日

リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250

リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
リトルアーモリーシリーズ初のバイクモデル、しかも塗装済み完成品。
1/12スケールなので、figmaにも合ってる。
購入価格は送料含めて約6K。1/12のバイクプラモと比べて高めだが、完成品としては格安。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
パッケージ裏。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
中の台紙はジャンプ台のペーパークラフトが印刷されてる。
リアタイヤ固定用の台座も付属。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
全景。
全面塗装こそされてないが、艶を抑えた渋い雰囲気。金型の加工技術によるものか。
マーキングはプラモの転写シールとは違い、タンポ印刷っぽい。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
パーツの組み立てはかなり良い。ゲート跡が残ってたり接着剤がはみ出してたりとかは、見受けられない。
クリアーパーツ(ウィンカー等)も綺麗に組まれてる。

1/12バイクの完成品ではスカイネットのもあるが、出来がかなり違う。
こちらは、バイクプラモに極めて近い。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
プラモとの違いは、所々の軸に金属軸使って強度を確保してる点。
サイドスタンドもネジ留めされてる。プラスネジのヘッドが丸見えなので、リアル感は落ちるが。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250(クリック拡大)
スカイネットのZⅠと。
KLXは250としてはかなり大柄だが、これはオフロードバイク全般に言えるので。
出来は、全体的にコストダウン図ってるZⅠと比べて、KLXはかなり手間が掛かってる。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
スピードメーターケーブル及びブレーキホースも再現。
ディスクローターも色分けされてる。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
サイドのプレートは文字が認識できるレベル。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
MADE IN CHINAの文字は、マフラー内側に。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
エンジン周りも、1/12バイクプラモ並みの出来栄え。細かな塗装もされてる。
ただ、こういう細かい塗装は職人頼りなので、一部塗装はみ出しあったり。
工場の塗装担当者の熟練度が問われる部分。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
スピードメーターは昔と違って今はデジタル。ただ、無表示の状態なので、ここは電源入れた状態を再現して欲しかった。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
チェーンとリアスプロケットは一体だが、チェーン部分は別塗装されてる。
スイングアームは可動式で



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
押すとここまで沈む。軸も金属使用。リアショックのスプリングが圧縮されてるのが分かる。
一般的な1/12バイクプラモでも、スイングアーム可動するのは少ない。
ただ、リンク機構はディテールのみで、可動はしない(スイングアーム一体)



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
未世搭乗。大柄な車体に対して未世は小柄なので、地面に足が全く付かない。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
また、このキャラはスカート形状や装備の関係もあり、バイク搭乗には不向き。
なんとかそれっぽく乗せてるが、腰が浮いた状態だし。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
この間買った、リトルアーモリーの64式狙撃銃。自衛隊の武器はこれしか無かったので、急遽組み立て。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
バイクで移動する、アクティブスナイパー。



リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250(クリック拡大)
64式狙撃銃は無塗装。パーツ組んだだけ。
未世に対して、かなり大柄な銃。ディテールはかなり良く、銃身とハンドガードは別パーツという凝りよう。
普通は銃身とハンドガードは一体成型なので。
バイポッドは畳んだ状態と展開した状態の2種類。こちら畳んだ状態。
バットプレートも、閉じた状態と展開した状態の2種類あって、こちらは閉じた状態。
リアストックはチークパッド無し、機関部もスコープ無しのがあるので、通常の64式小銃に組み替える事も出来る。
まあ、機関部は簡単に分離できない(スナップフィット式)なので、選択式になるけど。




リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
後半は64式狙撃銃の説明になっちゃったけど・・・。



KLX250はかなり出来が良く、観賞にも十分耐える。普通のバイクプラモと比べても遜色ない。
自分でプラモを1から組む手間考えたら、かなり格安と言える。
金属軸使う事で、figmaや1/12ドールと絡めても破損しにくい。
ただ、リトルアーモリーという性質上、ミリタリー以外のは出にくいでしょうね。
陸自仕様じゃない、市販タイプのKLX250も来月発売予定だが、これは陸自仕様のと金型同じと言うメリットがある訳だし。
バイク以外にも、車両とか出して欲しいですね。1/12の装甲車とか、かなりの金額になりそうですが・・・。




同じカテゴリー(figure)の記事画像
figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
figma カルチャージャパン 末永みらい
figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像
figma リトルアーモリー 朝戸未世
figma archetype next:she flesh color ver.
figma IV号戦車 車外装備品セット及びⅣ号戦車簡易レビュー
同じカテゴリー(figure)の記事
 figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver. (2017-01-26 20:30)
 figma カルチャージャパン 末永みらい (2017-01-09 21:48)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像 (2016-10-25 20:26)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 (2016-10-24 17:44)
 figma archetype next:she flesh color ver. (2016-09-18 18:57)
 figma IV号戦車 車外装備品セット及びⅣ号戦車簡易レビュー (2015-11-01 20:56)

Posted by Timm_MK2  at 07:06 │figure