CATEGORY:ミニチュア

2016年12月25日

Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII 続き

Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
まずは全体像から。
1/2スケールと、長物としては大きめなミニチュアだが、元がサブマシンガンなので、撮影スペースに余裕で収まる。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
まあ、マガジンレイアウトが特殊な為、通常の撮影角度で撮りにくいってのが。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
縦構図で長めに。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
質感やディテールは素晴らしく、今までのミニモデルガンとは一線を画す出来栄え。
まさしく1/2サイズのモデルガンといった感じ。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
セフティロック状態。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
エジェクションポートからカートリッジが見える。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
トリガー引くとボルト前進。カートをチャンバーに押し込む。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
ボルト引くと、エキストラクターがカートを引っ張り出してエジェクトする。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
マガジンの抜き差しはきつめだが、表面処理は塗装じゃないので、簡単に剥がれない。
マガジンの出来も良く、5発のカートは綺麗に収納されてる。
スペアカートの発売を希望。フルロードしてみたい。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
機関部アップ。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
ストックは組み付けスムースでありながら、無駄なガタが少ない。しっかり嵌る。
溶接跡が凄くリアル。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
トリガーシステム。
これも、説明書通りに分解して、トリガー部分のみ取り出す事も出来る。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
同じ1/2スケール、シェルエジェクト、9mm口径同士で。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
M92Fも十分出来良いが、ステンと比べると少々見劣り感が・・・。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
付属カート比較。M92Fの真鍮削り出しも十分な出来だが、ステン付属の方が見栄えは良い。
カートの径自体はほぼ同じで、ステンのカートはM92Fのマガジンに入るが、長さが違う為、一番上に1発のみ。



Blackcat Mini Model Gun - Sten MKII  続き
ミニモデルガン長物比較。
SVDとM4A1は1/3スケール。それでも、元が長いのでSVDが際立つ。



以上、ミニモデルガンのステン・マークⅡでした。
まさしくミニサイズのモデルガンといった感じで、満足度は今までで一番。質感も素晴らしい。
ただ、材質の関係で、素手でベタベタ触ってると錆びやすくなるのと、手が油まみれになるってのが・・・。手袋して触るべきだろうか?

もっとも、簡単にバラせるのと、表面の油切らしたら赤錆が浮く&油に埃が付着しやすいので、この後バラして元の箱に仕舞いました。
通常保管はそうした方が、錆や埃まみれ防止になるので。




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール Kar98k
1/2スケール SIG P226
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール Kar98k (2022-10-31 21:46)
 1/2スケール SIG P226 (2022-10-31 07:37)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)

Posted by Timm_MK2  at 08:16 │ミニチュア

COMMENT
こんにちは。

画像で見ている限り1/1に限りなく近いですね。実銃に比べると綺麗過ぎる気もしますが、気に入らなければどうにでもなるので、これ位の仕上げが正解なのかも。
色々拝見しましたが、個人的にはM1928の出来がいまいちなのが残念です。 数年前のGUN誌でM1928の記事を見て以来M1A1よりお気に入りだっただけに、もうちょっと頑張って欲しかった気がします。
これなら各スケールに合わせたスコープ・ダットサイト等の小物セットも需要ありそうですね(もうあるかな?)
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年12月25日 14:11
ukkarimangoさん、こんばんは。

このステンはとにかく出来が良く、アップ写真のみだと1/1と言っても通用するレベルです。出来たてで油まみれなので綺麗に見えますが、油切らした状態でベタベタ触ってると、その内良い感じに錆が浮いてくるんじゃないかと・・・(昔のモデルガンのように)。

M1928は、メーカーはもうちょっと頑張って貰いたかったですね。というか、ステンのクォリティでリニューアルして貰いたいです(スチール削り出しレシーバーとか)。
1/3のミリタリー小物は、大手メーカーではまず作って無いですね。海外のミリタリーアクションフィギュアは1/6がメインなので。1/3ドールはミリタリー系少ないですし。
3Dプリンター購入したら、色々作ってみたいですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月25日 20:42