CATEGORY:マルイ P226 MK25

2016年10月20日

東京マルイ SIG SAUER P226 E2

久しぶりのブログ更新。
今日から日中でも大分寒くなり、場所によっては雪も降るとか。
もう外ではガスブロ無理かも。








東京マルイ SIG SAUER P226 E2
発売からかなり経過してるので、今更感ありますが・・・。マルイのP226 E2。
ヤフオク落札品。新品ノーマルではなく、内部パーツを色々交換したカスタム中古品。
出品者は前のオーナーじゃなくリサイクルショップのようで、カスタム内容は詳しく書かれてなかった。
精密インナーバレルと、アルミ製アウターバレル&チャンバーカバーに交換済み(元のパーツは無し)で、内部ピストンもカスタムされてるとか。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
中身。
マガジンの擦れはあるが、他に目立った傷や擦れは見当たらず。
付属品も揃ってる(カバー裏にBB弾、フォロアーストッパー)



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
初期タイプとE2の違い。右がE2のパーツリストで、赤く囲んでるのがE2専用パーツ。
トリガーリセット位置が違うらしく、外装パーツ以外にも内部パーツの変更が結構ある。
ハンマーやシアもE2専用パーツ。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
アルミ削り出しらしい、シルバーのバレルが目立つ。
チャンバーには、残念ながら刻印一切無し。
あと、ライフリングモールドも無い(キャロムの製品か?)



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
マガジン無しの重さ。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
テイクダウンしてチェック。
まず、リコイルスプリングガイドが社外品のベアリング付きのタイプだった。
ただ、スプリング外径に対して受けが小さかったみたいで、ベアリングに巻き付いてる・・・。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
フローティングバルブも社外品。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
チャンバーは、おそらくPDIのWホールドチャンバーパッキン。
インナーバレルはステンレスか?



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
インナーバレルもPDI製。01タイプ。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
放出バルブは純正のままだった(残念)
リコイルスプリング受ける部分にワッシャー追加して、ベアリングに絡まるのを防止。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
リコイルスプリングガイドとセットか?矢印のパーツがスライドに組まれてた。
純正パーツには、こういうのは無い。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
実銃のP226にはマニュアルセフティが存在しない。
という訳で、安全を追求するマルイ独自のマニュアルセフティがコレ。
テイクダウンレバーの軸を右から押すと、ちょっとだけ左に移動する(クリック感あり)
溝が移動し、トリガーにくっ付いてる銀色のパーツがぶつかって、前進をストップ。トリガーが引けなくなるという仕組み。
これはハンマーコッキングポジションで、ハンマーダウンポジションからD/Aスタートしても、セフティONだと途中で止まる。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
デコッキングレバーとスライドストップは磁石がくっ付く。
あれ?GUARDERからスチールパーツ出てるから、てっきり亜鉛ダイキャストだと思ってた。
なら、交換しなくても良いか。

他の銃だと、普通はデコッキングレバーの位置にスライドストップあるので、空撃ちする時についデコッキングレバー押さえてしまう・・・。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
マルイは樹脂スライドの内側の金属パーツでスライドストップ受ける。
ただ、材質は亜鉛ダイキャストなので、スチール製のスライドストップ当たると摩耗していく・・・。前のオーナーは、頻繁にスライドストップ下げてスライド前進繰り返したのか、それともホールドオープンを何百回と繰り返したのか・・・。かなり擦り減ってた。



東京マルイ SIG SAUER P226 E2
内部カスタムパーツの恩恵か、作動はかなり良い。アルミのアウターバレルも、ほとんど影響してないようで。
まあ、GUARDERのスチールアウターだと、ちょっと動き悪くなりそうだけど(スライドもゴリゴリ削れそう)




さて、今更この銃を入手したのには理由があって


東京マルイ SIG SAUER P226 E2
ハイパー道楽さんとこで実銃のSIG MK25をレビューしてたので、それに感化されて。
GUARDERのマルイP226用 NAVY アルミスライド&フレームキットBKを購入。スライドだけあれば良いので、フレームは袋に入れたまま。
WEからもP226 Navyというのが出てるが、大分前の製品なので海外ショップのどこにも在庫無し。あれば、マルイのフレーム組んでハーフメタルに出来たのだが・・・。
なので、ちょっと高く付くが、マルイのにGUARDER組もうと。
ベースになるマルイのP226、どうせなら作動性向上したE2にしようかと今回落札。
しかし、MK25とはグリップが違う。ヤフオクでRAIL用グリップ単体買おうにも、結構高い。あと、ネットで調べた感じだと、RAILとE2はハンマーストラットの形状も違うので、グリップ交換した場合、そっちも換えないといけないらしい。
なので、RAILも落札しないと・・・(結果的にかなり高く付いた?)

しかし、SR25(MK11)の相棒なので、妥協は出来ない。ハイクォリティなMK11に相応しいMK25を作り上げる予定です。

ハイクォリティ目指すなら、GUARDERの鋳物じゃなく削り出し選ぶべきでは?という疑問の声も聞こえてきそうだが、この錨マーク付いてるのがGUARDERのしか無かったので・・・。あと、削り出し高くて無理!




同じカテゴリー(マルイ P226 MK25)の記事画像
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その7 ガンケース
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その6
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その5
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その4
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その3
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その2 226RとE2比較
同じカテゴリー(マルイ P226 MK25)の記事
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その7 ガンケース (2016-11-10 07:43)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その6 (2016-11-05 20:40)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その5 (2016-11-01 18:42)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その4 (2016-10-30 13:18)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その3 (2016-10-29 19:11)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その2 226RとE2比較 (2016-10-28 12:53)

Posted by Timm_MK2  at 21:20 │マルイ P226 MK25

COMMENT
こんにちは。

自分は先日KSCのP226R HWを購入しました。
ABS版は持っていたのですが、色々変わっているようなので、つい・・・
全体的に作りも作動もいいけど、スライドの湯じわと純正グリップが付属してないのは何とかして欲しかったです(ホーグはあんまり好きじゃない)
全然関係ない話ですみません。

アルミスライドを組んでも快調作動してくれそうですね。
E2もグリップ細くていいと思いますが、MK11に合わせるとなるとやっぱりちょっと違いますもんね・・・
後はロングマガジンで完成でしょうか?
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年10月21日 12:52
ukkarimangoさん、こんばんは。

KSCの方が出来良さそうですね(実銃に忠実という意味で)。
HWの方が耐久性・リコイル共にABS版より上でしょうね。最新版だと、ホップチャンバーも新しいのに変わってるでしょうし。
それでも、MK25が無いのは残念としか・・・(まあ、錨マーク描き加えるだけで良いんだけど・・・)。

実は、マルイ製品にアルミスライド組むのは初めてだったりします。WEとのニコイチは、上半分丸ごとので。

パーツ揃うまでまだまだ掛かりそうなので、完成は来月あたりかも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月21日 19:17
こんばんは|・ω・)

まさかのネービーメタスラf^_^;
これ持ってます|・ω・)

自分は普通の226に組みましたよf^_^;
懐かしいなぁ、シールズ装備の設定だから、フレームはわざわざプラフレームのレール削りましたよf^_^;
規制あるから所持も大変ですねf^_^;
Posted by roadbuster at 2016年10月21日 22:02
roadbusterさん、こんにちは。

さすがSIG好きですね。持ってましたか。
グリップの感じだと通常のRAILタイプの方が合ってるんでしょうけど、トリガーの厚さや作動性考慮してE2タイプにしました。まあ、結局、RAILタイプも購入する羽目になりましたが・・・。

レイル無しだと、MK24の方ですか。上下メタルにする訳にはいかないので、マルイフレーム削るしかないですよね。あるいは、マルイスライドに錨マーク描いて、フレームはガーダーで。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月22日 13:09