CATEGORY:マガジン付属ダイキャストモデル

2016年09月04日

隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較

隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
ダイドーのフェラーリコレクション。スケールは1/64。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
エンジンディテールは、かなり似通った感じ。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
昔、クレーンゲームでゲットした1/24ダイキャスト製のダッヂバイパー。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
ドアしか開かないF40と比べて、ボンネット・リアトランクも開く。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
ドアヒンジの造りは、国産名車コレクションも同じ。
国産名車コレクション、長年プライズ品作ってきた会社と同じ所で製造なのかも?



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
エンジン比較。
プライズ品の方が立体感ある。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
しかも、フロントタイヤとハンドルが連動してる。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
さて、F40同士の比較に戻って。
1/43ミニカーとの比較。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
重ねて比較。下から、1/24、1/43、1/64。
ダンゴ三兄弟、あるいは親亀・子亀・孫亀状態か?



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
ここから、1/43ミニカー解説になるが。
Made in Germanyで、基本プラスチック製。このメーカーのミニカーは、最高クラスの出来映え。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
エンジンや、リアショックの造形も素晴らしい。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
シートベルト完備。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
運転席。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
ルームミラーは、ちゃんと反射材が貼られてる。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
エンジンの一部はダイキャスト製。残念ながら、フロントタイヤの切れ角は変化しない。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
リアグリッドは、透明樹脂で再現。ただ、1/64でも再現されてるリアエンブレムは無し。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
唯一残念なのが、フロントウィンカーが単なる塗装で済ませられてる事。
ヘッドライトは仕方ないとしても、別パーツで再現して貰いたかった(ここだけチープに見える)

まあ、このミニカークラスの再現度をディアゴの1/24に求めたら、軽く2万超えそうですが・・・。



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
フェンダーのウィンカー比較。
1/24と1/43は塗装(オレンジの点)で表現してるのに対し



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
1/64はちゃんと盛り上がってる。
このダイドーのフェラーリシリーズは一時期高騰してたが、流通からかなりの年月経過してる関係もあって、大分入手しやすくなりました(リサイクルショップでの話)。まあ、私は当時ほぼ全て入手してるので、別に良いんですけどね(未組み立てが多い)



隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
最後は、1/24少佐と。


1/24という事で、通常のミニカーよりは迫力あるけど、ビッグスケールならではの精密感は無し。
あと、場所も取るし、通常価格が若干下がったとはいえ4500円もするので、数多く揃える気にはなりませんね。
本当に気に入った車種のみ、買う予定です(次号は一応、購入予定)




同じカテゴリー(マガジン付属ダイキャストモデル)の記事画像
隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01
1/24 国産名車コレクション Vol.01
ディアゴスティーニの新刊
ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.05
ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.04
ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.01
同じカテゴリー(マガジン付属ダイキャストモデル)の記事
 隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 (2016-09-02 20:22)
 1/24 国産名車コレクション Vol.01 (2016-09-01 19:54)
 ディアゴスティーニの新刊 (2016-08-20 19:54)
 ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.05 (2016-04-07 18:07)
 ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.04 (2016-03-27 19:58)
 ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.01 (2016-02-10 22:48)

Posted by Timm_MK2  at 07:15 │マガジン付属ダイキャストモデル

COMMENT
こんにちは。
F40の各スケールは多数ありますので、
集めだすと、大変なことになりますね。
Posted by 松本市在住 at 2016年09月04日 13:02
松本市在住さん、こんばんは。

F40は人気あるのか、とにかく種類多いですよね。
実はタミヤの1/24プラキットもあります。組み立て途中で放置してますが・・・(冬には完成させないと)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月04日 20:38
こんにちは。

私のコレクションの画像を送りましたので、
ご覧ください。
Posted by 松本市在住 at 2016年09月06日 16:11
松本市在住さん、こんばんは。

確認しました。私は同じポケールの1/8テスタロッサを昔購入しました。
まだ組み立て途中で絶賛放置中ですが・・・。結構、大雑把な造りですし。
まあ、当時の購入価格が3万ちょいでしたので。
F40も出てたのは知りませんでした。パッケージだけでももの凄く邪魔なので、さっさと組んでしまいたいんですけどね。カウンタックも放置したまま・・・(今年の冬は出来るかな?)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月06日 19:44
こんにちは。
ポケールF40を虫干し中に、弄ってたら、フロントの
アンダーバンパーパネルがバッキといきました。
接着しましたが、これで事故車になった?
フロントのカウルが重過ぎる!と思います。
キットのゴムバンド?で支えるのは、無理でしょう。
Posted by 松本市在住 at 2016年09月07日 14:52
松本市在住さん、こんばんは。

外装パーツは亜鉛ダイキャストですから、各パーツが重過ぎる影響でしょうね。
本体重量5kgオーバーでしたっけ?
テスタロッサ組む時も、破損に注意します。

1/8って、乗せるフィギュアとかも無いし、なんか半端な感じするんですよね。かといって1/6だと大き過ぎるし、1/12だと迫力不足という事で1/8なのかな?
今は1/12が流行ってるので、その内1/12 F40とかも買ってみたいですね(京商とか)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月07日 19:41