CATEGORY:Cybergun FNX-45
2015年01月07日
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その5

9mm代表として、M9A1との比較。
全体的にFNX-45の方が大きい。体積が一回り違うというか。
ただ、重さはM9A1の方が重い(マルイ製)。

グリップ、スライド共にFNX-45の方が分厚くて幅ある。

マガジン比較。
実銃だと、どちらも装弾数15発。でも、小粒な9mmパラとドングリのような.45ACPでは、かなり体積も違ってくる。

マガジン重さ。どちらもガスが少量入った状態だが、見た目ほど差が無い。
FNX-45はガスもかなり入るので、肉厚が薄めなのかも。あと、マガジンバンパーの差も(マルイはダイキャスト、FNX-45はプラ)。

同じポリマーフレーム&外装式ハンマーの、CZ P-09と。

グリップの長さはほとんど同じ。CZは装弾数19発(実銃の場合)。
スライド全体の長さも、ほぼ同じ。
実射
まずは、マガジンに追加でガスチャージしてみる。
海外製にありがちな、ガスが中々入らないという事はなく、国産に近いレベルでガスが入っていく。
ただ、噴き出すまでいかなくてもかなり入る。

ガスチャージして300gちょっと超えたので、空撃ちして300gまで減らす。
かなりガス入ってるはずだが、撃ってても生ガス噴かない。

説明書には25発と書かれてるが、26発入る。ただ、上はちょっとしか余裕無いので、スライド閉じた状態で挿すなら25発までにした方が良いかも。
この状態で、初速と燃費を測定する。
G&G 0.2gバイオBB弾を使用しての初速は
84
84
82
83
83
81
83
83
82
81(m/s)
マガジンは熱風に当てて人肌程度まで温めておいた。
初速測定は機器の関係上、室内では出来ないので外で。といっても外は猛吹雪で窓も凍ってて開かないので、ドアから身を乗り出してw。
10発測定したら、残りの弾は室内で消費。
インナーバレルは5インチ近いが、マガジン結構温めても規制値まではかなり余裕ある。これなら真夏の猛暑でも問題無いかと。
マガジンを十分温めておくと、大きなスライドが高速でブローバックし、ドカッ!!という重いリコイルが手首から肩まで伝わってくる。
更に優秀なのは、マガジンそれほど温まってなくても、しっかりブローバックする点。めっちゃ冷えてるのを手で少し温めた程度でも、スライドストップ掛かるまで後退する。
外が真っ白なので弾道確認出来なかったが、ホップはV型で構造はマルイ方式なので、かなり良いんじゃないかと。

26発撃って、約4g消費。マルイの最新ガスブロと比較するとちょっと悪いが、この大きなスライドをストレスなく作動させてるんだから、このくらいは当然か。
それよりも、マガジンへのガスチャージ量が結構多く、追加で約20gは入ったので、少なくとも5マグは撃てる計算になる。
FNX-45、外観・作動共に高レベルで、大枚はたいた価値はある。ちょっと大きめなので使う人を選びそうだが、ゲームやシューティングマッチでも十分戦力になりそう(メ○ルスライドアレルギーの所除いて)。出来が良いので所有欲も満たされるし、コレクターにも向いてる。
現在、TANカラーしか無いが、黒が出たら更に人気出そう。
壁紙用。1920x1080なので、モニターサイズに合わせて縮小・トリミング等して下さい。
動画は後ほど。
Cybergun FNX-45 Tactical GBB 動画 他
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その4
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その3
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その2
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その1
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その4
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その3
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その2
Cybergun FNX-45 Tactical GBB その1
Posted by Timm_MK2
at 22:03
│Cybergun FNX-45
以前、MSKの時にお邪魔したすろと申します。
今更ですが、ようやくMSKを購入しました! 先日、友達のMSKのメンテをして、その凄さに惚れてしまいまして(○´ω`○)
そして、FNXも欲しいと思っていますので、また参考にさせて頂きたいと思っています。
不具合が出た時の対策、楽しみにしています!(#´∀`#)
WEのMSK、入手されたんですね。
おめでとうございます。
FNX-45、ヤフオクやショップだと軽く3万超えてますね。
まあ、海外ショップだと安い所で225ドル、最近の円安のおかげで円換算で27000円ちょい、それに送料(海外は高い)考えたら、3万オーバーも妥当な所かと(海外からのリスクも計算して)。
逸品屋さんでも次のロットの購入者を募ってたみたいなので、もし購入したいならそっちの方が良いかも知れませんね。
海外製品にはよくある事ですが、個体差や製造ロットによる違いが結構あるって事。良個体に当たるかどうかは運次第って感じですねー。
国産と違ってメーカー修理とかほとんど不可能ですし。まあ、パーツ欠損とかまるっきり動かないってくらい酷いのは滅多に無いので(ショップでもある程度検品してる)、その点は心配ないかと。