CATEGORY:プラモデル

2014年04月14日

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態

※サムネイルをクリックすると拡大表示されます。


ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
Zガンダムの最大の特徴、ウェイブライダー形態。
宇宙からの単独大気圏突入及びそのまま滑空が出来る。
さすがパーフェクトの名を冠するだけあって、プロポーションは抜群!
なので、大きなサイズで無駄に多い枚数を記載してますw。

アニメ設定とは若干違うが、実際に存在したらこうなりますよ、という設計者の意図が見え隠れしてて説得力がある(個人的な感想w)


ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ボディの薄さと脚部のボリュームのコントラストが素晴らしい。
サイドアーマーはMGだともうちょっと下向いてるが、あっちは固定されてないし。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
正面から。
ボディの薄さが良く分かるかと。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
側面から。
ビームライフルは取り付け部分の関係もあって、どうしても下向きになる。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
リヤビュー。
バーニアやスラスターが集中してる。
翼の質量によるのか、MGと比べて先端が下がってる。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
斜め後ろ、俯瞰視点で。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
上面。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
底面。
各部はがっちり組み合わされてるので、取り回ししててもバラける心配は無い。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
全長:ビームライフル先端からテールスタビライザー後端まで、約430mm。
最大幅は約345mm。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ビームガン展開。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ビームガン発射のアニメーションGIF。
ブラウザで再生出来ない場合は、HDDに保存してからQuickTime Player等の対応プレーヤーで再生してみて下さい(携帯で再生出来ない場合は・・・諦めて下さいw)。
GIFアニメーション制作には、AnimateGIFという海外製ソフトを使用しました(言語は英語のみ)。
ビームの色は、最初もっと明るいピンク色。QuickTimeで再生したら、白っぽくなったので、ちょっと濃くしました。ブラウザだとちゃんと表示されるようだけど、ウチのPCはIE起動させてもエラーですぐ閉じるので・・・。

撮影時、カメラは三脚固定、モデルもなるべく動かさないようにしたつもりでも、サイドカバー開けた時に僅かに動いたみたいです(´д`;)。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ウィング小は、実際の航空機に似せて部分的に尖らせてる。
まあ、接着したから出来る芸当であって、分解前提だとこうは出来ない。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ダイキャスト製のランディングギアを装着しての重さは、約834g。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
MGとの比較。
MGは、かなり昔買った、旧タイプのMGZガンダム。現行版とはプロポーションが微妙に違うし、耐久度も低い(一部破損してる)
PGZには無い、ハイパーメガランチャー付属。
無塗装でデカールも貼って無い(なんせ、かなり昔組んだ物なのでw)。テールスタビライザーのは、デカールではなくメーカープリント。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
大きさ比較。




ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
PGZの上に載せてみた。まるで親子亀w。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
更に孫亀追加w。
私が持ってる中で、変形出来る最小のZ(差し替え変形)



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
MS形態で立たせてみた。
諸事情により、右手首とビームライフルは無しw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
変形ギミック付いてる割には、悪く無い出来(大きさの割には)



枚数多いので、PGMK-Ⅱとのツーショット及び各部アップは次回で。
MS形態時と違ってポーズ変えられないのに、あまりにも格好良いので無駄に多く写真撮っちゃいましたのでw。




同じカテゴリー(プラモデル)の記事画像
LS モーゼル・ミリタリーM96
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ビームライフル&テールスタビライザー
同じカテゴリー(プラモデル)の記事
 LS モーゼル・ミリタリーM96 (2015-12-18 19:33)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ (2014-04-15 06:17)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ (2014-04-13 07:37)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成 (2014-04-12 20:00)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー (2014-03-30 21:12)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ビームライフル&テールスタビライザー (2014-03-19 17:50)

Posted by Timm_MK2  at 19:18 │プラモデル

COMMENT
またまたこんばんは。

数年前にZガンダム2.0の三号機?を作ったっけ。
あとゼータ系だとゼータプラスのMGをA型とC型を二機づつ
A型は一時期売ってたカメラやモノアイをLEDで発光させる頭三個セットのを使って光るようにしたりしてますw

某所でデッドストックの三個セット×2購入して百式、リガズィ、ゲルググ、ザク×2在り

まだガンキャノンとかZZガンダム、νガンダムとか未入手
いずれ揃えたいです。
Posted by a.z.d at 2014年04月14日 22:06
a.z.dさん、ども。

Zシリーズも結構種類ありますよねー。ガンダムUCにもバリエっぽいの出てきてるし。

数多く揃えるなら、MGが大きさ的に限界ですね。PGは場所取り過ぎるのでw。
νガンダムは、昔買った1/100ならあります。現行のVer.カトキはかなり格好良いですよねー。それを超ディテールアップしたのがヤフオクで60万超えてましたがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年04月14日 22:19
こんばんわ~。

やっぱり、ウェイブライダー格好良いですよね~♪
Zの何が好きって、この形態なんですよね。

マスターグレードVer.1は、やっぱりパーフェクトグレードの元になったんだな~
と、一緒に撮影された画像を拝見して思いました。
形状、ほぼ継承されてますものね。
(私も発売時に購入したんですが、未だに未開封、未組み立てだったり...)

私個人的には、やっぱりZは“スマートなプロポーション”ってイメージが
非常に強いので、やはりマスターグレードVer.2が好みです。

Timm_MK2さんにはいずれ、マスターグレードVer.2も製作して頂きたい
ですね~。
アニメの設定画像にかなり忠実なプロポーション(ウェイブライダー含)が
再現されてるので、Ver.2はVer.2で気に入ると思いますよ~。
Ver.1とは全くの別物なのが分かると思います。
Posted by とも at 2014年04月15日 23:30
ともさん、こんばんは。

飛行形態に変形する機体は各種あるけど、Zが一番複雑で格好良い気がします。

PGZは全体のボリュームが凄いですからねー。アニメのスマートさとはイメージ違うみたいで。塗装した事もあって、変形作業が結構きついんですよ。あんまり変形させたくないので、現在WR形態のままです。場所取るww。

MGZのVer.2も組み立ててみたいですが、RGZも気になってるのでw。
販売価格は約1000円しか違わないですねw(通販での話)。来年の消費税10%の前には買っておきたいですw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年04月15日 23:55