CATEGORY:PPS モシン・ナガン

2020年01月05日

PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き

PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
モシン・ナガン専用スコープ。
購入を決定付けた要因。シンプルで、昔の銃らしく倍率低め。
だが、それが良い・・・。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
T字のレティクルのみで、目盛り等は一切無し。
これもまたシンプルで良い。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
スコープをマウントに取り付ける所から始める。
マウントベースは最初から銃に取り付けられてる。
スコープ通す円形の部分は、ネジ緩めてもかなり通り難く、マイナスドライバー突っ込んで広げてやっと通した。
まあ、無理やり通す事も出来るが、スコープの外縁が傷だらけになるので。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
マウントやマウントベースはダイキャストで、固定用の大きなネジは鉄製。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
スコープの大まかな左右調整と上下調整は、それぞれのイモネジ回して行う。
マウントベースの、マウント後部裏面に当たる部分に左右調整用イモネジがあり、その突出し量で左右の大まかな位置決める。
最初はかなり出っ張ってるので、少し突き出す程度まで。
上下は、マウントベース後部の上下にあるイモネジの締め込み具合で調整する。
固定用ネジは先端が結構鋭角だったので、ゴム板噛ませてある。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
彫が浅いが、刻印はしっかり入ってる。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
ハイマウント気味に見えるが、ストックに頬付けするとぎりぎりの高さにある。
サバゲーとかでマスク付けてると、ちょっと見えにくいかも。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
固定用ネジの所為もあって、左は結構出っ張る。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
ボルトハンドル起こしてもスコープに当たらない。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
問題無く引ける。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
この銃にはマニュアルセフティは付いて無いが



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
コッキングした後ボルトエンドを回して、ボルトが閉鎖しないようには出来る。
この状態だと絶対に発射する事は出来ない。
これが唯一の安全機構と言えなくもない。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
樹脂製バヨネットは、銃身挿し込む部分のエッジの所為で入り難かったので、ちょっと削っておいた。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
(クリック拡大)
バヨネット装着で、ただでさえ長いモシン・ナガンが、一般成人男性の身長に匹敵する長さになる。
室内での取り回しに注意(ぶつけまくった・・・)。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
(クリック拡大)
同じ専用スコープ付き同士で。上:九七式狙撃銃。
全長はほぼ同じ。
重量はモシン・ナガンの方が軽い。



PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション スコープ付き
(クリック拡大)
上から
モシン・ナガン
M1903
Kar98k

モシン・ナガンの長さが際立つ。



モシン・ナガン、スコープ付ければ格好良さが際立つ。
ただ、トリガーが重いのは、スナイパーライフルとしては欠点とも言える。
なので、次回はちょっと分解して調整してみる事に。







同じカテゴリー(PPS モシン・ナガン)の記事画像
PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション チャンバー
PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション 分解
PPS Mosin-Nagant M1891/30 Spring Bolt Action with Scope
同じカテゴリー(PPS モシン・ナガン)の記事
 PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション チャンバー (2020-01-07 09:45)
 PPS モシン・ナガン エアーコッキングボルトアクション 分解 (2020-01-06 20:56)
 PPS Mosin-Nagant M1891/30 Spring Bolt Action with Scope (2020-01-04 21:55)

Posted by Timm_MK2  at 09:18 │Comments(2)PPS モシン・ナガン

COMMENT
こんばんは!
ウッドストック集合、良いですね!!
それぞれの木の色合いが似合ってます。
ウッドストックが欲しくなる~
Posted by 松本市在住 at 2020年01月06日 19:13
松本市在住さん、こんばんは。

なんか、似たような内容の投稿続いてたので、先の方消しました。
書き間違えたのかな?

リアルウッドのストックは良いですよ。国産品だと高くなりますが、海外製だとリーズナブルですし。ただ、命中精度に関しては、国産品に劣りますが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2020年01月06日 20:29
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。