CATEGORY:その他

2019年01月19日

DENIX 模造刀剣 カットラス

DENIX 模造刀剣 カットラス
DENIX 海賊サーベル カットラス
こちらも、西洋剣ではお馴染みの、海賊刀。



DENIX 模造刀剣 カットラス
大きなナックルガードには、帆船のレリーフが。



DENIX 模造刀剣 カットラス
ナックルガードは厚みもあり、かなり頑丈そう。グリップも金属。
これ、そのまま殴る用としても使えそうな気が。
こちら、片手剣で右手用。



DENIX 模造刀剣 カットラス
鞘頭のレリーフは、どこかで見たような海賊マーク、鞘尻には短銃をクロスしたレリーフが。



DENIX 模造刀剣 カットラス
刀身のいぶし銀の輝きは、エクスカリバーと同じ。こちら、曲刀タイプで腹には重量軽減用の溝があり、剣先は細い。



DENIX 模造刀剣 カットラス
エクスカリバーと違い、刀身の撓みは無い。刀身が短い事も有り、エクスカリバーより強度は高そう。



DENIX 模造刀剣 カットラス
刀身の厚さはこのくらい。



DENIX 模造刀剣 カットラス
鍔と刀身の間には革っぽいのが挟まってて、緩衝の役目も果たしてるのか、納刀した時の金属音がしない。
あと、エクスカリバーと違い、鞘内部で固定されないので、柄を下に向けるとするりと落ちて来る。ナックルガードが重いってのもあるけど。



DENIX 模造刀剣 カットラス
ボンメル外すとご覧のように分解出来る。
なかごはかなり細く、振り回した時に根元からぽっきり逝きそう・・・。材質が亜鉛ダイキャストなので、特に。



DENIX 模造刀剣 カットラス
穴開いてる部分にはバリあり。
この穴は何の為に開いてるのか不明。柄内部は単なる筒だし。



DENIX 模造刀剣 カットラス
短くても1513gとかなり重い。



DENIX 模造刀剣 カットラス
鞘から抜いても1235gある。大きなナックルガードの所為もあってグリップ周りに重さが集中してる感じ。
ガスブロハンドガンの、グリップ周りが重いのと同じか。



DENIX 模造刀剣 カットラス
西洋剣に日本刀混ぜての比較。
エクスカリバーの長さが良く分かる。



DENIX 模造刀剣 カットラス
刀身比較。



DENIX 模造刀剣 カットラス
厚みは、3本ともほぼ同じくらいだが、強度は日本刀が一番高い。



DENIX 模造刀剣 カットラス
カットラスは日本刀と同じ曲刀カテゴリだが、造りが全く違う(まあ、日本刀は厳密には曲刀と言えないけど)。
根元の幅があり先端細いので、重さがグリップに集中してて取り回ししやすい。まあ、片手剣でもあるし。



DENIX 模造刀剣 カットラス
刀掛は日本刀を前提としてるので、西洋剣には合わない。特に大きなガード備えてるエクスカリバーは、上の剣に当たってるし。
カットラスは、ぎり置ける感じ。



DENIX 模造刀剣 カットラス
カットラスといえばこちら。ソードカトラス。
グリップのエンブレムがクリソツ。



DENIX 模造刀剣 カットラス
ソードカトラスと絡める為に買ったと言っても過言じゃ無い、DENIXのカットラスでした。


エクスカリバーのついでに買ったカットラスでしたが、結構気に入ってて当たりだったかも。
逆にエクスカリバーは外れ。刀身フニャフニャだし。





せっかくなので、大きめ画像も置いておきます。個人利用ならフリーですので。
DENIX 模造刀剣 カットラス



タグ :模造刀DENIX

同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 17:38 │Comments(0)その他

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。