CATEGORY:UMAREX G28 DMR

2017年04月12日

UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工

UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工 
以前の記事に、アルミバッファーと書いたが、実は樹脂だった。
見た目、黒アルマイト処理されたアルミに見えたし、まさかこの金額で樹脂だとは思ってなかったので。
スプリング含めた重さは、60g。ボルトアッセンブリが271gなので、ブローバック時に動く質量は計331g。
SR25は、ボルト263g+バッファー143gで、計406g。
SR25に比べてボルトが重いにも関わらず、同じ気温でリコイル弱く感じた原因の一つはコレ。
まあ、リコイルスプリング自体も、G28はHK417と共通なのか、SR25より大分強めに設定されてる。
ブローバック時に動く重さが軽く、リコイルスプリングがより強いなら、当然肩に感じるリコイルも弱くなる。しかも全体重量も、SR25より重いし。

現時点では、個人ブログでG28 GBBの記事は当方とあじゃさんとこくらいしか無いようだが(写真のみ載せてるミリブロはあった。検索エンジンに引っ掛かりにくい記事内容だったので、発見出来なかった)、YouTubeにはレビューがいくつかアップされてた。その中に、リコイルアップする為にボルト後部のスペースに錘入れてる動画が。
私は、SR25のように、バッファーを重くしてみようと、加工開始。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工
手持ちの一番太いボルトはM12。バッファーにドリルで穴開けて、ネジ切りしていく。
ただ、手持ちで一番太い鉄工用ドリルは8.5mm。これで穴開けて、まずは10mmのネジ切り。
そして、更にM12のタップで無理やり拡張していく。樹脂だから出来る力技だが、アルミや亜鉛、真鍮だと不可能。
なにせ、手で持ってグリグリと回してるのだから。
だからか、ドリルでの穴開けもちょっと曲がった・・・。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工
ちょっとセンターからずれたが、なんとかネジ切り完了。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工
元と比べて32gしか増えて無い。まあ、穴開けした分の樹脂の重さは減ってるし。
もっと太いボルト買ってきてやれば更に重くなるが、投資金額が厳しい。それ用のドリルや、チャック(手持ちのチャックは10mmまで)、そしてタップも買わなきゃいけなくなるので(タップも、M12が手持ちで最大)
そこまで投資するくらいなら、HK417用のアルミバッファー買った方が良い。今回のは、検証目的なので、出来るだけ安く抑えないと。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工
ハイスピードリコイルバッファー用の太いスプリングは、軸にがっつり固定されてる。
ただ、軸の太さが一定で、軸より長い2巻分しか動かない。巻き付いた部分は全く動かないので。
そこで、根元除いて細くなるよう削ってみた。あまり削ると作動時に取れる可能性あるので、根元1/3くらいは削らずに。

これらの加工後、組み立て。チャーハンの作動もゴリゴリしてたので、擦れてる部分にグリス塗布。
ブローバック時の作動重量は、331gから363gにアップ。
マガジン冷えた状態だと分かり難いので、熱風で温めてから試射。あ、そのままだと温めにくいので、マガジンケースから中身4/5ほど引っ張り出して熱風当ててます。

リコイルは結構強く、SR25に大分近い。といっても、あちらは本体軽めなので、銃全体がブレるほどでは無いけど。
戻りが早いので、トリガー素早く引いての速射も可能。
G28はフル無いし、セミオートのリコイル上げる為にも、その内アルミバッファー買おうかな・・・?樹脂バッファーだと、重量アップにも限度があるので。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工
付属のフォアグリップ。底のツマミ回して固定や解除行うが、めちゃ固くて手が痛くなる。
回転が渋い原因は、このオイルっ気がゼロのOリング。シリコンオイル塗ったら、回転が大分楽になりました。




同じカテゴリー(UMAREX G28 DMR)の記事画像
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 高倍率スコープ購入
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited スペアマガジン
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 光学サイト購入
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited マガジン
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 内部チェック&実射
同じカテゴリー(UMAREX G28 DMR)の記事
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 高倍率スコープ購入 (2017-05-15 19:14)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited スペアマガジン (2017-04-29 18:16)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整 (2017-04-16 17:59)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 光学サイト購入 (2017-04-10 18:55)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited マガジン (2017-04-07 07:49)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 内部チェック&実射 (2017-04-06 08:15)

Posted by Timm_MK2  at 20:51 │UMAREX G28 DMR

COMMENT
こんちは~!
アルミバッファー来ました。125gです。
換えた感想・・・ちょっとリコイルが強く硬質になった・・・かな?
マガジンちゃんと温めるとノーマルでも結構元気なので、値段分ほどの
効果は感じられず(;^_^A ただ、バネが無い分短いためボルト
ストロークも5mmほど長いので、チューブの底にスペーサーでも入れて
かさ上げしたらまた違うのかも??ってな感じです。

>写真のみ載せてるミリブロはあった。

たぶん、ナカさんのところかとww
Posted by あじゃあじゃ at 2017年04月13日 13:48
あじゃさん、こんにちは。

アルミバッファーは元と比べて短いんですね。その内入手したら、組んで検証してみます。

写真のみ載せてるミリブロ、確かにナカさんでした。
動画も載せてるので、チャンネル登録しときました。
あの電飾ドラグノフが欲しい・・・カモ。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年04月13日 17:20