CATEGORY:その他

2015年07月15日

デジカメ用バッテリー

デジカメ用バッテリー
ヤフオク落札品のジャンクデジカメ(2015年07月02日の記事)、4機種分のバッテリーをアマゾンから取り寄せました。
製造メーカーは全てロワジャパン、Made in chinaの互換バッテリー。Amazon マーケットプレイスでの出品者はバッテリーバンク。

EN-EL10→FUJILILM FinePix Z20fd
EN-EL19→Nikon COOLPIX S3300
BCF10→Panasonic DMC-FS7
DMW BCL7→?

BCL7はちょっと勘違いして注文してしまったようです。



デジカメ用バッテリー
FUJILILM FinePix Z20fdとNikon COOLPIX S3300。
どちらも完璧に作動。この2機種は外観も綺麗で程度も良い。
SDHCカード挿しての記録も問題なし。



デジカメ用バッテリー
Panasonic DMC-FS7は、途中までカバー開くがすぐ閉じてシステムエラー。
何度スイッチONOFF繰り返しても変わらず。
修理に出すか、分解して引っ掛かってる原因を探す必要あり。


残ったジャンクは
SONY Cyber-shot DSC-W530(←コイツのバッテリーを注文したつもりが、勘違いしてBCL7をポチッてしまった)
カシオ EX-Z500
FUJIFILM FinePix F410

SONY Cyber-shot DSC-W530は14Mピクセルなので、出来れば動いて貰いたい(セレクターボタンがグラグラだけど)
カシオ EX-Z500は5Mピクセル。通常の写真やネットにアップする程度なら十分なんだけど、古い事とゴミ混入してるので使う気になれない。
FUJIFILM FinePix F410はさすがに古過ぎ(12年前の物で、3Mを6Mに拡大、動画は320x240)

この3機種、バッテリー入れての動作チェックすらしてませんが、欲しい人いたら本体無料で差し上げます(送料のみ負担して下さい)

Panasonic DMC-FS7も、欲しい人いたらバッテリー代と送料負担のみで差し上げます。私はメーカー修理に出す気無いので。
欲しい方はメールでご連絡下さい。
あと、間違って取り寄せたDMW BCL7、パナソニックの対応カメラには使えますので、アマゾンと同じ価格(送料込み)でお譲りします。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 21:34 │その他

COMMENT
この手のカメラは、落下などでズームのギヤが欠けると完全に繰り出せないので開かなかったりしますね。
単純にレンズカバー部の調子が悪いだけなこともあったような?
レンズを引っ張りだすか、指でカバーを開いた状態に保てば動作するかもしれません。
やはり分解してる人とか動画を探し出したいところですねー
Posted by 名無しさん at 2015年07月16日 18:44
名無しさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。

早速パナソニックのに試してみました。
電源入れて無理やりレンズカバー開ける・・・。すぐ閉じてシステムエラー。
今度は引っ張り出してみました。レンズが出っ張った状態でシステムエラーで停止。再び電源入れて押し込んだらレンズカバー閉じてシステムエラーのメッセージ。
ご指摘の通り、ギヤが欠けてる可能性大です。ギヤも樹脂製なのかも?
いずれにしろ、メーカー送りにしないと使えそうにないですね。
3Dプリンターで樹脂のギヤの作例とかあるけど、強度はどうなんでしょうね。CNCフライス盤で削り出してギヤ作った方が確実なのかな?(一番確実なのはメーカー送りだけど)
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年07月16日 20:46
デジカメも直してるとは\(◎o◎)/!
ジャンク品はテッポウしか買った事が無いです(^_^;)


Timm_MK2さんにお聞きしたいことが<(_ _)>
パソコンお詳しそうでしたので。

つい先日パソコンが操作不能になってしまいまして・・・

SONY バイオ(一体型デスクトップ)
i7 タッチパネル キーボード&マウスはワイヤレス
ウィンドウズ8→8.1にアップグレード

症状
主電源を入れると普通に起動、画面が出て本来ならばマウスかタッチパネルで最初の画面をどかして?パスワードを入れる画面に進むのですが・・・

まず最初の画面でマウスのポインターが表示されていない
キーボード&マウスが認識されていない?みたい(反応なし、キーボードはアンテナマーク?が点滅)
タッチパネルも不能
※この症状が出る直前に再起動をしております(ちょっと調子が悪かったため)
再起動後操作不能になりました
主電源を落としてから(コンセントも抜いて)再度起動してもなおらず

ですので起動はすれども操作が一切できない状態です(^_^;)

情報が少なく、私のつたない説明では分かりずらいかと思いますがTimm_MK2さんが分かる範囲で考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。
厚かましいお願い、大変申し訳ございません<(_ _)>
Posted by nozopon at 2015年07月17日 07:53
nozoponさん、こんばんは。

ジャンクデジカメ、バッテリー入れて作動チェックしてるだけなので、直してるとは言いにくいんですが・・・(カシオのEX-S10はバッテリーカバーのロック自作しましたけど)。

キーボード、マウス共にワイヤレスだと、それぞれ電池入ってますよね?新品に交換してみました?あと、接点金具が汚れて通電しにくくなる場合もあります。ウチのワイヤレスマウス、電池交換しても数日でカーソール反応しなくなるので、接点金具に接点復活剤塗ったら改善されました。

ウチのパソコンはWin7なので、8.1のタッチパネルについてはコメント出来ないですが・・・。バイオだと、リカバリディスク入ってますよね。リカバリしてみました?(再起動というのは、もしかしてリカバリかな?)
パソコン購入からどれくらい経過してるかにも寄りますが、永く使ってるとHDDのセクターエラーでデバイスドライバが破損する場合があります。リカバリしてもダメな場合は、HDD交換して再びリカバリ(あるいはOS再インストール)。HDD内に消したくないデータがある場合、別なパソコンにHDDだけ繋いでデータをコピーしておく手も。
HDDですが、SSDの方がエラーに強いです。お金に余裕あればですが、SSDにOS入れて、各種データはHDDに入れる事をお勧めします(ウチのPCもそうしてます)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年07月17日 20:39
どうもです。なかなか難しいですね。
電源入れてレンズが繰り出されないなら、ギヤくさいですね。
蛇足ですが、レンズカバーと枠の部分はドーナツ状のフタみたいな感じで
そこだけ外せるかもしれませんー
Posted by 名無しさん at 2015年07月18日 17:41
名無しさん、こんばんは。

パナソニックですが、メーカー修理に出すよりヤフオクで完動品買った方が安く済むので、いっそバラしてみるのも良いかも知れませんね。
近い内にチャレンジしてみます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年07月18日 21:08
おはようございます<(_ _)>

パソコンの件情報ありがとうございました(^^)/
まだリカバリはしていなのです。
レスキューモード?なる機能で起動するとマウス等ちゃんと動きました。

でシステム復元をしてみたのですが・・・やっぱり直らん(-_-;)
やっぱリカバリ?

ただウィンドウズ8のリカバリディスクはあるのだが8.1のディスク作って無かった・・・

リカバリ自体出来れば(8に戻っても全然いいので)いいんですが・・・
Posted by nozopon at 2015年07月20日 07:39
nozoponさん、こんばんは。

確実なのはリカバリですね。メーカー出荷状態に復元されます。
その後8.1にアップグレードしてみてはどうでしょう?
ただ、HDD内のデータは当然リセットされるので、消したくないデータは移動しておく必要ありますが。

リカバリで直らないなら、HDD自体のエラーの可能性あるので、HDD交換、あるいはメーカー送りですかね?メーカー送りだとかなりの金額かかりそうですが・・・(普通にHDD交換するよりずっと高い)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年07月20日 19:35