CATEGORY:その他

2014年03月23日

電動工具 購入

電動工具 購入
もうすぐ消費税8%。資金不足の為大きな買い物は出来ないが、以前から買おうと思ってた電動工具を消費税アップ前に購入。電動ドライバーとミニルーター。
所用で立ち寄ったホー○ックで電動ドライバーが安かったので、暫し悩んだ後、翌日購入w。
Dcmブランドで、税込1980円。Made in Taiwan。コード式の方は1480円だったが、外で使う場合も考慮してコードレスタイプに。
で、同じ売り場で見かけたミニルーター。隣にプロクソンのもあったが、こちらはアルミケース付きで5980円(税込)と、プロクソンより約1000円安い。それと、回転数を変えられるってのもあってこちらに決定。こちらの本体はMade in Taiwan。アルミケースはMade in China。
ミニルーターは、以前ヤフオクで安いのを買おうとした事あったが、安物だと壊れやすいって聞いてたので、躊躇してた。で、こっちは良さげなので思い切って購入。
昔ダ○ソーで買った電池式のミニルーター(840円)はトルク無かったしすぐ壊れたので廃棄。但し、当時買ったビットだけはいくつか残ってるw。



電動工具 購入
早速、カウンタックのスペアホイール内側の余計な出っ張りを削ってみた。
さすがに亜鉛の塊りはミニルーターではきつく、途中休憩挟みながら1時間ほど掛けて削り落とした。
さすがに高価なだけあって、かなり力強い。あ、ホイール内側には、刃が逃げて傷付かないようにゴム板貼り付けてから作業した。
仕上げは、同時購入した6mm軸の軸付砥石にペーパーやすり貼り付けて、電動ドライバーでグリグリと。
軸付砥石は電動ドリル用でドライバーには合わないが、以前買ったチャックが丁度電動ドライバーにぴったりだったので、このようにw。


やはり、電動だと捗りますねー。手動とは大違いw。今までは、電動グラインダー以外は全て手動のみだったのでw。
今後のカスタムの幅が広がりそうです。まあ、手動と違って危険度も増すので、その分注意力&集中力も必要ですがw。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 19:50 │その他

COMMENT
こんばんは。

なかなか良い買い物ですねw


自分は仕事だとエアーが使えるのでエアー式のリューターやベルトンを使用してますが自宅だとタミヤの電動ツールしかないですwww

昔、マルイで出してた組み立て式の電動ツールを思い出したw
砥石とバフついたのを買ったっけ。
Posted by a.z.d at 2014年03月23日 20:22
a.z.dさん、こんばんは。

マルイの造る工作機械シリーズ、ボール盤を昔買った記憶が。
ただ、パワーはほんと無かったですねー。金属への穴開けは無理で、樹脂に細いドリルで開けるのが精一杯。しかもガタあるしw。
まあ、組み立て式でしかも安いですからねー。仕方ないかもw。

ミニルーター用のビットはダ○ソーで色々見かけたので、まずはそっち揃えてみます。すぐ欠けるようなら、ちゃんとしたの買いますがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月23日 21:03
おはようです|・ω・)
電動工具購入おめでとうです(^∀^)>

オイラもリューター買ってから、作業の捗りから手放せなくなりましたなぁ^_^;
ダイソーのビットは値段相応で、使い方次第と種類によってはカタチだけのもありますので、消耗品と割り切って使ってますね|・ω・)
アパートでは煩いと言われて、日中限定でしか使えなかったりしますが(;´д`)
昔は夜中に思いたったら、即ガリガリと加工してたのは良い思い出です(´・ω・`)
Posted by roadbuster at 2014年03月24日 07:49
roadbusterさん、どうもw。

今回ホイール削るのに使ったビットは、ダ○ソーのじゃなくホームセンターで5本セットになったヤツです。かなり使ったけど刃の欠けは無く、最後まで綺麗に削れました。
でも、必要なの全部揃えたら結構な金額になるので、なるべく安いの使って消耗品として割り切るつもりですw。
亜鉛の塊り削ってる最中、歯科医の気分が味わえましたw。刃が滑ってガリッと周り削った時は焦りましたがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月24日 13:01