CATEGORY:KSC M93RⅡ 07HK ABS

2013年06月02日

KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成

KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
塗装まで済ませた、KSC M93RⅡ 07HK。光の加減で、色調が分かり難いが、いつも通りシルバーベースにクリアー調合のガンブルー色を上塗り。上塗りクリアーは、クリアーブルーを少し多めに調合。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
スライドは濃いめ、バレルは薄めに仕上がった。バレルの方が金属っぽい。
フレームは、実銃の場合アルミに艶消し黒仕上げなので、見た目があまり変わらないという事で未塗装。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
ロッキングブロックに斜めにアルミ板を張り付け、チャンバー下の部分に入り込むように。チャンバー下はその部分を削ってある。
スライド後退してもロックが外れない場合、この部分が当たって強制的に下降する仕組み。
まあ、ソードカトラスはスプリングのテンションのみで問題無く作動してるので、ここまでやる必要無かった気もするが。

そういえば、最新版のM93RⅡ 07HK HWは、ロッキングががっちり噛み合うリアルライヴショートリコイルになったとか(商品ページ)。
ソードカトラスや新型M9と同じ方式にしたって事なのかな?お金に余裕あったら買って確認してみたい。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
さて、こちらはアルミ貼り付けでスライドとちゃんとロックするので、ホールドオープン状態でのスライドの溝もリアルに。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
スプリングの捩れを吸収する為に、PP加工したワッシャーを組み付け。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
スライド下部のプラグ部分が当たる前に、上のゴム板がシャーシのレールに当たる。スライドの中央部、しかも強化した部分で受け止めるので、破損の可能性はぐっと減ってる。ただ、ちゃんと採寸しないでゴム板接着しちゃったので、ストロークが数ミリ減ったのがちょっと失敗w。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
アルミ板貼り付けやプラ板での強化で、元と比べて3gアップw。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
ホールドオープンはギリギリ。でも、しっかりと掛かる。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
サイドはツヤツヤで、スライドトップは艶消しに。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
同じ07HKのソードカトラスと。
パーツの共通化は多い。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
ソードカトラスとバレル入れ替えてみた。マガジンも同様。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
ちゃんとブローバックするし、スライドストップも掛かる。
作動は、元のバレルの時と変わらない(セミオートのみで確認)


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
同様に、ソードカトラスにM93Rのバレルを入れて見たら、スライドが後退しない。
原因は、ちゃんとロッキングブロックが下がり切らない事。見た感じ、パーツの形状は一緒なんだけど・・・。
M93Rにソードカトラスのバレルは問題無かったので、ソードカトラス側はロッキングブロック下がる部分の形状が若干狭いのかも?


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
まあ、マガジンはそのまま使える訳で・・・。しっかり問題無く作動した。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成
ロングマガジンもM9シリーズ共通だし、当然かw。
その内、ロングマガジン入手したら、ソードカトラスにも付けてみたい。


KSC M93RⅡ 07HK カスタム完成(クリック拡大)
塗装したからかアルミの埋め込みパーツのせいか、作動が若干渋い。まあ、何百発と撃ってれば、その内アタリ出てくるかも。
3点バースト、フルオート共に問題無く作動する。室温27℃で1マグ32発を一気にフルオートで撃ってみたが、途中生ガス吹きながらも最後までさほど勢い衰えずに撃ち切った。
スライド下がる時に、勢いよくロッキングブロックがシャーシのレールに当たるからか、作動音は甲高い。同じフルオートのマルイG18Cと比べて、M93Rはパン!(PAN)という澄んだ音で、G18Cはバン!(BAN)という濁った音。
リコイル自体は、マルイG18Cの方が強い。フルオートサイクルも、マルイG18Cの方が上。重さと大きさのせいもあってか、フルで撃ってもM93Rはコントローラブル。まあ、フォアグリップもあるしw。

アルミパーツは瞬接でくっ付けただけだが、かなりしっかりとくっ付けたしプラリペアの粉も使ってるので、簡単には剥がれないはず。まあ、この夏に撃ちまくって耐久性確認してみます。

あと、写真だとイマイチ色合いが分かり難いと思うので、その内動画を撮ってアップしますので。


独り言
円安の影響か、海外製トイガンが若干値上がりしてる。
あと、アマゾンからのメールで、ナノファルコンの発売日が6月9~11日に延びたとか。まあ、公式通りになったというか、フライング販売するなってメーカーから警告きたのかw。




同じカテゴリー(KSC M93RⅡ 07HK ABS)の記事画像
PC用壁紙
KSC M93RⅡ 07HK カスタム途中経過
KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その3
KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その2
KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その1
同じカテゴリー(KSC M93RⅡ 07HK ABS)の記事
 PC用壁紙 (2013-06-20 18:52)
 KSC M93RⅡ 07HK 動画 (2013-06-04 21:34)
 KSC M93RⅡ 07HK カスタム途中経過 (2013-05-31 20:27)
 KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その3 (2013-05-28 20:18)
 KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その2 (2013-05-25 20:01)
 KSC M93RⅡ 07HK ABSモデル その1 (2013-05-22 20:52)

Posted by Timm_MK2  at 19:46 │KSC M93RⅡ 07HK ABS

COMMENT
こんばんは。

M93RⅡ 07HK カスタム完成おめでとうございます!
ソードカトラスとのバレル入れ替えカッコいいです。

円安は日本の未来の為に歓迎ですが、台湾製ガスガンを買う身としてはなかなか辛いものがありますね。
Posted by アンモ at 2013年06月02日 21:30
アンモさん、こんばんは。

ご祝辞、ありがとうございます。
ロングバレルのM93Rも、中々格好良いですよねw。
その内、バレルのみ入手したらロングバレルのM93Rも・・・(アフターパーツは、硬い金属製のしかないので、ノーマル出品とかあればw)。

ガソリンだけは、為替相場とあまり関係ないみたいですねー。あれほどの円高でも、ガソリン下がるどころか上がってたしw。

私としては、コンパクトガスブロが国内メーカーからもっと出て欲しいんですけどね。やっぱり、国内ガス用に作られたのと、TOPガス前提で作られたのでは、作動が大分違うので(それこそ、海外製GBBはこっちでは夏限定w)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年06月02日 21:58
こんばんわ~。

改修お疲れ様でした。
かなりガッツリ改修されましたね。
ここまで手を入れられていれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

>ロッキングががっちり噛み合うリアルライヴショートリコイルになったとか

あ、これ違いますよ~。
これ、前作のM93RII(システム7以前)の商品説明です。
直上の画像も、マガジン画像が旧型なのが確認できるかと。
KSCって何故か、システム7に改修された商品も、商品説明が古い
モデルのままの所ばっかりなんですよ(苦笑)
KSCの商品説明は、あくまで一番上の画像と、その直下の説明になります。

>ナノファルコン

やはりメーカー公式の発売日が正しかったようで。
アマゾンが間違えて6/1って書いちゃっただけかと思います。
Timm_MK2さんのレポが楽しみでなりません。
家のDS-Xもいい加減バッテリー交換しないと...
Posted by とも at 2013年06月03日 19:27
ともさん、こんばんは。

メーカーの説明文が以前の使い回しって・・・w。しかし、リアルロッキングじゃないんですねー。という事は、私がカスタムしたモノが世界で唯一のリアルロッキングのM93RⅡ 07HKという事にw。
07HKあるから、以前のバージョン欲しいと思わないしw(そういえば、台湾製のM93Rは、ロッキングどうなってるのかな?ストック付きのがみるすぺにあるけど、現在売り切れだし)。

ナノファルコンは、届くのが楽しみです。発売後は、普通に注文できるようになれば良いんだけど・・・。出来が良い場合、予備にもう一つ欲しいのでw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年06月03日 19:52
3年前の記事にコメント失礼致します。

このKSC M93Rとソードカトラスはスライド一式を入れ替えるなんて事は出来ないのでしょうか?

3点バーストのソードカトラスなら更にインパクトあって良いなぁと思いついコメントしてしまいました。
Posted by レベッタ at 2016年10月06日 20:39
レベッタさん、はじめまして。

M93Rとソードカトラスのニコイチですか。今すぐは確認できないので、後で試してみます。もしきちんと作動するようでしたら、記事にアップします。
アップしない時は、まともに動かなかったと思って下さい。

ただ、ソードカトラススライドはパーツ販売されてないので、万一の事考えたら、あまりやりたくないってのが正直な所です。作動しても、その場限りにするでしょうね。KSCのソードカトラスは、ほとんど撃たずに箱の中で眠ってますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月06日 21:02