CATEGORY:ARES MS700 BK

2013年05月02日

ARES MS700 BK その3

ARES MS700 BK その3
マガジン比較。
.308Win(7.62mmx51)と.338 LapuaMagnum(8.6x70)の、カートリッジサイズ違いによるマガジンの大きさの違いが表れてる。まあ、エアガンではどっちも6mmBB弾だけどw。


ARES MS700 BK その3
重ねてみた。.338側は全体的に一回り大きい。
ちなみに、オークションに出品されてる新品の説明文では

MS700
本体重量:約4600g
装弾数:74発

MSR338
本体重量:4715g
装弾数:70発

※同じ出品者より。

となってます。あれ?どう見てもMS700の方がマガジン小さいのに、装弾数多い・・・。
マルイの電動用ノーマルマガジン同様、内部でU字型になって弾を入れてる構造だが、MSR338より多いって事はありえないはず。
試しに、MSR338付属のローダー使って入れて見たが・・・。ローダーフルに入れた状態から押し込んでみたが、残り1/3くらいでもう入らなくなった。ストッパー押して弾を出して数えてみたら、46発。やはり、かなり少ないようで。
あと、付属のローダー(MSR338用だけどw)ではかなり入れづらかった。マルイのBBローダーの方が入れやすかったとだけ報告しておく。


ARES MS700 BK その3
給弾口とストッパーの位置が違う。


ARES MS700 BK その3
なので、本体側も若干構造違う。


ARES MS700 BK その3
マガジンにある程度弾込めて撃つ。何発か撃ってると弾が上がらなくなる。その、給弾されなくなった後の、残ったBB弾。マガジン外した時に1発ポロリ。残りは給弾チューブ内に27発。
レシーバー短くなってもシリンダーの長さ変わらないので、チューブを長くしてるようだ。MSR338の23発より多い。
マガジン内には46発しか入らないので、給弾チューブ内が空の時は46-28で18発しか撃てない計算に。

初速測定。マルイ0.2g込めて撃ってみたら

56
65
60
56
53
43(m/s)

うわ、低い・・・。外に向かって撃ってる時も、目視で遅いってのが分かる。ただ、ホップがたまにフライヤー気味になるので、0.2gには合ってないのかも。


ARES MS700 BK その3
シリンダー取り出して、ヘッド取り外し。MSR338に付いてたオリフィス(流量絞って初速下げてるパーツ)が無い。前のオーナーが外したのかと思ってたが・・・。
「ARES MS700」でググッて見つけた個人ブログの写真見たら、最初から付いてない。で、初速は結構ギリギリ。前のオーナーは更に弱いスプリング組んで、初速めっちゃ下げてしまったようで。弾速計とか持ってないのか?
気密あんまり良くない気がしたので、ネジ部分にシールテープ巻いて組み付け。
その状態で、今度はG&G 0.25g使って測ってみたら

40
32
57
40
35(m/s)
途中弾詰まり起こした。G&Gの0.25gとは相性良くないようで。
弾道は、ホップ弱すぎな感じ。

初速も安定してないし、スプリング交換するか、いっそシリンダー丸ごと交換してしまうか・・・。
この銃の現在の所有者ロードバスター氏は、入手後まもなく渡したので、全く弄って無かったとか。まあ、色々と判明した点あるし、氏はVSR-10用のアフターパーツかなり持ってるそうなので、その内完璧に仕上がる事を期待して。
これで、ARES MS700の記事を終わりたいと思います。



おまけ比較。


ARES MS700 BK その3
MSR338のシリンダーも取り出して比較。オークションの写真では、シリンダーはシルバーになってたが、現物はMSR338と同じブラックメタル調。


ARES MS700 BK その3
試しにMSR338にMS700用のシリンダー入れてみたら、すんなり入った。まあ、当然かとw。




同じカテゴリー(ARES MS700 BK)の記事画像
ARES MS700 BK その2
ARES MS700 BK その1
ARES XM2010(MSR338) 室内練習
同じカテゴリー(ARES MS700 BK)の記事
 ARES MS700 BK その2 (2013-05-01 13:40)
 ARES MS700 BK その1 (2013-04-30 18:48)
 ARES XM2010(MSR338) 室内練習 (2013-03-31 13:45)

Posted by Timm_MK2  at 19:10 │ARES MS700 BK

COMMENT
おはようございます|・ω・)

比較レポートお疲れさまです(^∀^)

しかし中身が意外に良くないですね(;´д`)
ヤフオクの紹介文には、チャンバーパッキンはLayLax製ソフトタイプ(紫色)に交換済みです 初速は82m/s程度(G&G製0.2gBB弾使用)で安定しております…なんてありましたが、そんな事ないみたいですな(´・ω・`)
まぁどうせいじらなきゃマシにならない物と思ってましたし(;´д`)

ヤフオクは嘘ばかり(´・ω・`)
Posted by roadbuster at 2013年05月03日 06:48
roadbusterさん、おはようございます。

スナイパーライフルだと0.25~0.3gの弾使う事多いので、ソフトタイプのチャンバーパッキンは合わないと思うんですけどねw。いっそ、チャンバーパッキンも替えてしまっては?
シリンダーは、丸ごと交換がお勧めです。ピストンやスプリングごとw。

まあ、それでも新品買うより安くついたから、結局良かったんじゃないかとw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月03日 07:29