CATEGORY:マルイ SAA45 エアーリボルバー

2022年08月05日

マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】

マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
ミリタリーショップ プラウダで購入。マルイのSAA.45は速攻で売り切れる中、ぎりぎり購入出来ました(現在在庫切れ)。
LCT SVD用の90連マガジンと、マルイ固定ガスガンCURVEも同時購入。
LCT SVD ウッドストック用チークパッドは、先月まであったけど注文時には売り切れてました・・・orz。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
まずは、マルイSAA.45から。
開封した状態。下の箱の内装は布が敷かれてて、高級感がある。
取説は上箱に。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
グリップは、通常のSAAと比べて大きめ。
シリンダー容量を稼ぐためと思われる。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
ハンマーノーズは可動式。ハンマーの材質は樹脂。
トリガーは金属で、トリガーピンの真ん中のネジ以外はモールド。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
PLは残ってるが、この部分以外はあまり目立たない。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
バレル上部の刻印。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
いつものマルイ刻印。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
ギミック付きの専用カートリッジ。樹脂製だが、.45ロング・コルトを模しててリアルな出来。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
調整ツールと0.12g 6mmBB弾。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
カートを込めるべくハーフコックにしてみたが、シリンダーストップが掛かってシリンダーがフリーにならなかった。
これ、いつもモデルガンとかでハーフコックにする感じでやってたが、どうやらこのエアーリボルバーは勝手が違うようだ。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
シリンダーストップ下がった状態にするには、ゆっくりハンマーを起こして、ハンマーとトリガーが噛み合ったらそこでストップ。ちょっとでもオーバーするとシリンダーストップ上がる。
実銃やモデルガンの場合、ハーフコックが安全装置みたいなもので、トリガー上部がハンマーのノッチに深く噛み込む為、ハーフコック位置からちょっと超えないとハーフコックにならない。深く噛んでる為、トリガー引いてもハンマー落ちない。このエアーリボルバーは、ハーフコックでもフルコック同様浅く噛み込むらしく、トリガー引けばハンマー落ちる。但し、破損する可能性高いので、ハーフコックから撃つのは止めた方が良い



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
カートには、しっかり刻印入ってる



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
マズルから少し奥まで、ライフリングモールドがある。
アルミのインナーバレルは、マズルからかなり奥まった位置にある。このインナーバレル長なら、シビリアンモデルにも対応出来るのでは?その内、銃身長バリエーションとか出すのかも・・・?



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
金属パーツが多用されてるので、強度・質感共に申し分ないレベル



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
空カート6発込みで、約435g。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
グリップサイズ比較。手前は、エルエスのプラモデル。
写真の位置だとちょっと分かりにくいが、マルイの方が若干下に長い。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
太さはご覧の通り。マルイのは、ルガー・スーパー・ブラックホーク並みに大きい。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
ブラックモデルは予約段階で速攻売り切れたので、シルバーモデル購入した訳だが。
このシルバーの質感が素晴らしい。商品写真のみだと、塗装のように感じられたが、現物手にしてみたら、塗料の粒子が判別出来ない。メーカー塗装のシルバーは、大体塗料粒子が大粒でメッキとの違いが一目で分かるのだが、まるでメッキであるかのように均一で滑らかな表面になってる(まあ、私のエアブラシ塗装のシルバーも、ほとんど粒子判別出来ないけど)。
鏡面のようなテカテカメッキだと、すぐメッキだと判別出来るが、こっちは艶抑えた感じで、判別しにくい。金属パーツのメッキとはちょっと違うので、塗装のような気もするが・・・。
本体シルバーの仕上げが綺麗なだけに、ハンマーのグレーの成型色が残念でならない。材質の関係で塗装出来なかったとか?(ジュラコンだった場合、ABSより強度が高い替わりに塗装出来ない)

以前レビューしたエアーリボルバーのパイソンも、同じ表面処理だった気がする。あちらは「対象年令10才以上」のシールがバレルに貼ってあり、そのシール剥がしたら表面の塗装も剥げた。こちらにシール張られてないのは、パイソンでクレームでもあったんだろうか・・・?(私はクレームしてない)


※自然光だと分かりにくかったが、室内灯で改めて見たら粒状感が確認出来たので、塗装で間違いないですね。




マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
エアコキとしてはかなりの高額商品だけど、その分出来が素晴らしい。眺めてるだけでも、値段分の価値はある。
PLは部分的に目立つ所もあるが、パイソンと比べたら全体の仕上げはかなり良い。

10禁という事でパワーはかなり控えめ。可変ホップアップで0.12~0.2gまで対応してるそうだが、0.2gだと弾速遅すぎて実用的じゃない。
箱出し状態で0.2g使って撃って見たが、弾は遅いしストンと落ちる弾道。やはり0.12g使った方が良いのかも。
手元に0.12gのバイオBB弾が無いので、まだ試してない。付属のBB弾は、グレーだけどバイオ弾かどうか分からないので(銀ダンに付属してるBB弾に似てる)。
弾道見る為に外に向かって撃つ時は、必ずバイオBB弾使うように心がけてるので。

0.12gのバイオBB弾入手してから、弾道確認します。



マルイ SAA.45 シルバー【エアーリボルバー プロ】
パッケージは一見革っぽく見えるが、印刷されてるだけの紙製。高級感はありますね。




同じカテゴリー(マルイ SAA45 エアーリボルバー)の記事画像
マルイ SAA.45 初速測定
同じカテゴリー(マルイ SAA45 エアーリボルバー)の記事
 マルイ SAA.45 初速測定 (2022-08-17 20:59)

Posted by Timm_MK2  at 20:45 │Comments(2)マルイ SAA45 エアーリボルバー

COMMENT
購入おめリポートありがとう御座います
タナカの旧ガスガンニッケルメッキでガンスピンして祝いますねw
自分は2丁拳銃用に買ったマルシン製2010年代カートリッジ式がいじり過ぎて崩壊してしまい寂しいかぎりです。
Posted by a.z.d at 2022年08月06日 10:28
a.z.d さん、こんにちは。

このシルバーモデルは塗装のようですが、表面仕上げはすごく綺麗ですよ。
ブラックモデルは現物見てないので判断しかねますが、シルバーモデル購入して結果的に良かったと思ってます。ブラックモデル買ってたらシルバーはスルーしてたと思うので。

秋のプリンキングに持参する予定なので、都合が合えば来て下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2022年08月06日 12:37
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。