CATEGORY:ミニチュア

2020年01月29日

1/2スケール Colt M1873 SAA

1/2スケール Colt M1873 SAA
以前、コメント欄へ書き込みがあり、その後取り扱いショップで確認した、1/2のエングレーブSAA。
在庫あったので、注文してみました。
グリップまで金属なのでオール金属かと思いきや、シリンダーの軸部分とフレームの間に白い樹脂が挟まれてます。



1/2スケール Colt M1873 SAA
2つ注文した内の一つは箱が潰れてて、ヒンジも壊れててゴムバンドで留められてた。
税関の検品時の潰れではなく、ショップの在庫時点でこうだったらしい。
海外の場合、パッケージは中の商品保護の役目さえ果たせれば良いという考えなので、中身が無事ならそのまま流通するらしい。



1/2スケール Colt M1873 SAA
中身。
箱が壊れてた方はスペアパーツらしき物が付属してて、箱が無事な方は本体のみ。
ちなみに、このスペアパーツの袋は、無事な箱のスポンジの裏や外箱の中確認しても、全く発見できなかった。
最初から付属して無かったらしい。



1/2スケール Colt M1873 SAA
左は箱が壊れてた方で、ネジヘッドはまともだが、シリンダーの処理が一部杜撰。
右は箱が無事だった方で、ネジヘッドが潰れてる。



1/2スケール Colt M1873 SAA
ネジヘッドが潰れてる方は、エジェクタースプリングが捩れて組み付けられてる。
潰れて無い方は、ちゃんと組まれてた。



1/2スケール Colt M1873 SAA
ローディングゲートは動き固いけど、開閉する。
エジェクターも可動。



1/2スケール Colt M1873 SAA
カートは1発のみ付属。しかもかなり短いのと(後ろから見ると、シリンダーの半分くらいしかない)、固着してるのか、エジェクターで押してもびくともしなかった。



1/2スケール Colt M1873 SAA
ハーフコック。
シリンダーがフリーになる。



1/2スケール Colt M1873 SAA
フルコック。
ハンマーのコッキングに合わせてシリンダーも回転するが、シリンダーストップは動くだけで機能してない(溝まで上がらない)ので、丁度良い位置で止まらない。



1/2スケール Colt M1873 SAA
上方までエングレーブが施されてる。



1/2スケール Colt M1873 SAA
重さは、約113g。



1/2スケール Colt M1873 SAA
エングレーブは浮彫(?)な感じ。色合いはそれぞれ違ってて、そこそこ映える。



1/2スケール Colt M1873 SAA
シリンダーは2ヶ所エングレーブ無い部分あるが、金型の合わせ目だからだろうか?



まあ、観賞用としては、そこそこ良い感じですね。
アクション性はイマイチですが。



こちらの、ネジヘッドがマシな方を、マシな箱とスペアパーツ付けてヤフオクに出品します




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール Kar98k
1/2スケール SIG P226
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール Kar98k (2022-10-31 21:46)
 1/2スケール SIG P226 (2022-10-31 07:37)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)

Posted by Timm_MK2  at 18:35 │Comments(2)ミニチュア

COMMENT
こんばんは。
連日のアップ、ご苦労様です。
海外製品は、個体差があるんですね。
今回2個あるので、違いが判りますが、
1個だと判断がつかないですね。
Posted by 松本市在住 at 2020年01月29日 19:25
松本市在住さん、こんばんは。

中国本土の製品ですし、玩具ですからね。多少不具合あっても危険性は無いですし。日本ならクレーム物でも、中国製というだけで許される(というか呆れられてる)風潮ありますので。
まあ、他のと交換と言う事も出来ませんし、そういうリスク覚悟の上で購入した所もありますので(なので、余計にヤフオクのが高騰する)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2020年01月29日 19:34
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。