CATEGORY:BELL M1911A1

2019年07月14日

BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV

BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
BELLのマルイM1911A1GBBコピー、記念刻印入りモデルです。
樹脂製ガンケース入り。
アマゾンで購入。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
中身。
パワーチェックシート、本体(マガジン込み)、付属品。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
付属品は、スペアのノズルシリンダー、ブッシングレンチ、クリーニングロッド。
BB弾やフォロアーストッパーは付属しない。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
基本ブラックモデルで、こちらはスライド側面磨いて素材色出し、そこにレーザーで刻印入れてる。
刻印は綺麗で精細。
ブラックモデルに刻印施したのもあり、そちらは販売価格が1000円安い(アマゾンでの販売価格)。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
フレームの刻印は、シリアルナンバーのみ。
スライドの黒部分及びフレームは、艶消し黒で塗装されてる。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
アウターチャンバーには刻印無し。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
マズル。
アウターバレル先端内側にはWEと同じネジが切られてる。
おそらく、先端にオレンジのキャップ付ける国向けかと(例:アメリカでは、トイガンの銃口は必ずオレンジにしないといけない法律がある。実銃と明確に区別する為に)。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
CO2マガジン対応フレームなので、真ん中広がってる。
付属マガジンは、通常のリキッドチャージ用。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
スムースタイプの木製グリップのメダルは、10セント硬貨。
おそらく本物の貨幣。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
ただ、グリップの形状に合わせて曲げられてるので、使用する事は出来ない。
まあ、外して使おうとする人が居るとは思えないが・・・。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
マルイのM1911A1のコピーなので、この辺りもそっくり。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
樹脂製フレームはPLがばっちり残ってる。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
一部の金属パーツにも、PL残ってる。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
ハンマーにも、しっかり残ってる。
パーツの仕上げは、分厚い塗装で誤魔化してる感じがする。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
マガジン込みで718g。マガジン内のガスはちょっと入ってる。
グリップにウェイトが無いので、重心バランスは良い感じ(国産GBBハンドガンの大半は、グリップに重さが集中してるので)。
ちょっと空撃ちしてみたら、普通に作動した。
かなり前の話になるが、イベント会場でClassicArmy製の1911とG19を買って、その作動性の悪さに辟易してました(しかもガス漏れ直らない)。WEも、箱出し直後の無調整だと、マガジンかなり温めないとリコイル感じるほどのブローバックしない。

しかし、このBELLは、室温25℃前後という事を考慮しても、あまりに普通にブローバック出来た。
マガジン冷えてるマルイくらいの勢いはある。
BELLのM1911A1はマルイのコピーで、パーツの互換性も高いような事を聞いた事がある。それでも、今まで手を出さなかった。
今回、記念モデルという事と、意外と安かったので、購入してみた次第です。
思ったより普通に動いて、逆にびっくり。眺める専門にするつもりだったのに・・・。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
通常分解。
もろマルイって感じ。
潤滑剤はシリコンオイルっぽいのが塗られてるのみ。グリスのような潤滑剤は塗られてない。




BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
比較。
左から、マルイM45A1、CA1911A1、BELL M1911A1。
CAのは、フレーム塗装と内部摺合せとリコイルスプリング交換済み。結構弄ってて、箱出し直後と比べて劇的に作動改善されてます。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
マルイのガバメント用ロングマガジン。
CA、BELL共にきちんと挿せて、ブローバックも問題無し。というか、それぞれの付属マガジンよりもブローバックの勢い強い。
BELLに対しては抜き差しきつめだが、マガジンキャッチはしっかり掛かるしブローバックも問題無し。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
ブローバックエンジン比較。
上から、マルイ、CA、BELL。
マルイのは新型でリニューアルしたブローバックエンジン。
CA、BELL共に旧型のブローバックエンジン。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
シャーシのレール比較。
シャーシのフロント側、CAのは一見マルイに近いが



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
幅が違う。中央マルイで左がCA。
マルイのは、スライドストップ掛かるスライド側に金属パーツが入ってるので、シャーシレールの前左側は、出っ張りが少なくなってる。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
マルイのスライド、BELLに対して途中までしか挿せない。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
BELLのスライドも、マルイには挿せない。
まあ、マルイのコピーと言っても、パーツの互換性までは完コピしてないようなので・・・。せいぜい、マガジンの共通化程度かと。




BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
ちなみに、マルイのコピー同士での互換性はと言うと。
CAフレームにBELLスライドは、レールの幅が違う事もあり、全く入らない。
逆にBELLフレームにCAスライドは、問題無く組めた。シャーシレールの幅が、CAの方がBELLより大きい為。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
BELLのマガジン、マルイに挿せたけど、マガジンキャッチがちょっと浮いてる。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
どうやら、マガジンの切り欠きの深さがマルイより浅いようで、ブローバックするけど、衝撃でマガジン落ちた。
マガジン押さえながらだと、問題無くブローバック出来た。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
CAのマガジンをマルイに挿しても同様。
コピー品は、マガジンの切り欠きが浅い傾向にあるようだ。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
マルイのノーマルマガジンをBELLに。普通にキャッチが掛かり、ブローバックも問題無し。
マルイのマガジンをCAにも試してみたが、BELL同様、普通にブローバック出来た。まあ、ロングが使えた時点で分かり切ってた事だけど。

ただ、普通に作動すると言っても、マルイM45A1ほどの強烈なブローバックではない。これは、ブローバックエンジンの違いが大きい。
それでも、初期のマルイハイキャパよりはブローバックが強く感じる。スピードはちょっと落ちるけど、スライドの重さはハイキャパよりは重いので。



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
スライドストップ形状。マルイ同様、内側に出っ張りがあるが



BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV
スライド内側に受ける部分が無い。普通にスライドノッチで受けてる。




次回は、もうちょっと踏み込んだ分解を。   




同じカテゴリー(BELL M1911A1)の記事画像
BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV バレル分解
BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV フレーム分解
同じカテゴリー(BELL M1911A1)の記事
 BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV バレル分解 (2019-07-17 13:10)
 BELL M1911A1 第二次世界大戦 終戦記念刻印モデル SV フレーム分解 (2019-07-15 20:14)

Posted by Timm_MK2  at 21:52 │Comments(2)BELL M1911A1

COMMENT
こんにちは!
素敵な一品ですね。
コピーでも、全てが同じゃない・・・
海外メーカーの指摘逃れですかね?
マガジンが共通出来るのは助かります、海外製は不具合が多い!
Posted by 松本市在住 at 2019年07月15日 11:58
松本市在住さん、こんばんは。

こういうカスタムっぽいモデルは海外のメーカーが特定のショップとかと契約して造る場合が多いですね。メーカーで刻印入れると色々問題起こるので、それ逃れる為とかに。
元の製品は刻印無しののっぺらだからこそ、後から自由に刻印入れられるメリットが。マルイのように金型刻印だと、まず元ん0お刻印埋めて、塗装で仕上げる必要ありますし(メッキだと不可)。
WAは後から刻印入れてて、色んなカスタムをメーカーで出してますが、最近のは、このBELLのと比べて3倍近い価格になってますし。
その点、海外製品はコスパ高いですね。Made in Chinaですが、意外と出来良かったです。

スライドの材質の関係もあって、海外のマルイコピーはマガジンキャッチ受ける部分がマルイと違ってますね。まあ、材質薄く出来るのは、ABS樹脂だからこそ出来るんですが・・・。
マガジンの共通化、同じマルイコピーでも使えたり使えなかったり。
分かりやすい例でいうとグロックシリーズ。VFCのもWEのも同じマルイコピーですが、マルイグロックマガジン、VFCには使えてWEには使えませんので(ガスルートパッキンの形状が違う)。

でもまあ、この銃の場合、手に入りやすいのとガス漏れ起こり難いマルイマガジン使えるのは、大きいです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2019年07月15日 19:25
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。