CATEGORY:RWA MG34

2015年09月13日

RWA MG34 AEG

G&GからMG42の電動ガンがリリースされましたね。
すでに発売中のS&T(AGM)と比べて2.5~3倍の価格設定ですが、品質高そう。なにより、ショウエイですら再現しなかったワンタッチバレル交換機能があるとか・・・。今回、大物落札したので、どっちにしろ買えませんがw。




RWA MG34 AEG
RWA MG34 AEG
すでに発売からかなり経過してるしあちこちでレビューされてるようなので、ウチでは外観メインで簡単に説明していきます。
まずは取説から。



RWA MG34 AEG
RWA MG34 AEG
RWA MG34 AEG
所々日焼けしたようになってますが、印刷で雰囲気出してるだけ。



RWA MG34 AEG
RWA MG34 AEG
パーツリスト。



RWA MG34 AEG
中々雰囲気こもった取説でした。



RWA MG34 AEG(クリック拡大)
やっと本体画像。
ヤフオクのアラートに引っ掛かって見に行ったら

「RWA MG34 電動ガン 内部カスタム済み 即決早いもの勝ち価格!!」

元箱・バッテリー・充電器無し、ストック欠けありで145K即決

数分悩み抜いた後、これを逃すと後々後悔しそうだったので、今年度の軍資金全て投入するつもりで入札。
目出度く、念願のMG34ゲットしました。

メーカー諸元では、
●重量:7,350g
●全長:1,240mm
●素材:
・バレル:アルミ
・マガジン・バイポッド・アッパーレシーバー:スチール
・ストック:リアルウッド

長くて重い。撮影スペース確保するにも一苦労。
質感は素晴らしく、かなり前にある方に見せて頂いたアサヒ製よりも、全体的にがっちりしてる。




RWA MG34 AEGRWA MG34 AEG(クリック拡大)
バレルジャケットは分厚く、アルミにも関わらずかなりの重量感。
フィードカバーとバイポッドのみスチールプレスで、後はアルミや亜鉛ダイキャスト。


 
RWA MG34 AEG
エジェクションポート(空薬莢は下に落ちるので、正確にはベルトリンク出て来るだけ)からは、内部のメカボックスが丸見え。



RWA MG34 AEG

グリップは樹脂製。この価格で木製に出来なかったんだろうか・・・?


RWA MG34 AEG
右側。



RWA MG34 AEG
チャージングハンドルは引けるだけの単なる飾り。でもちゃんと動くのは良い。



RWA MG34 AEG
リアサイト。フリップアップという構造上仕方ないかも知れないが、ガタ多め。



RWA MG34 AEG
ストックの欠け。後で木工用パテでも盛ろうかと。



RWA MG34 AEG(クリック拡大)
バイポッド折り畳み。
バレルジャケットの厚さが気になるが、ある方のブログによると無可動実銃も厚さ3mmくらいあるらしい。
プレス板の打ち抜きじゃなく、鉄パイプにドリルで穴あけして製造してたみたいで。なので、生産効率悪く、MG42にバトンタッチしたのかと。



RWA MG34 AEG
フィードカバーを開けると、メカボックスがコンニチハ。
この状態でドラムマガジン&バッテリー及びコネクタの着脱行う。



RWA MG34 AEG
ドラムマガジン搬送状態。



RWA MG34 AEG
空状態でも924gもある。コレ外すだけで本体は結構軽くなる。



RWA MG34 AEG
トリガー連動の自動巻き上げ式多弾数マガジン。バッテリーは006Pタイプ。
ウチでは弾速系にも使われてます。



RWA MG34 AEG(クリック拡大)
MG34とMG42のコラボ!
ついに夢が叶いました(マイコレクション内で)
ショウエイMG42の詳細は、本館記事で。
こうして並べてみると、MG34のスリムさが際立つ。



RWA MG34 AEGRWA MG34 AEG
こうして並べてみると、MG34のスリムさが際立つ。
どちらもアルミが主な材質だけど、製造方法(ショウエイはプレス、RWAは削り出し)の違いもあって表面の艶も違う。
ただ、全体的にショウエイの方が質感良く思える。
定価では、RWAの方が高い。まあ、ショウエイのは10年以上前に製造されたモノだけど。
中身の重さの違いか、ドラムマガジン付のMG34とマガジン無しのMG42は、持ってみた感触ではほぼ同じ重さ。
どっちも片手で構えるには厳しすぎる・・・。


現在、資金不足によりリポバッテリーが買えない状況です。
まあ近い内に、ヤフオクあたりで充電器と一緒に入手する予定ですが。
もっとも、サバゲーに使う訳じゃ無いし、無可動実銃のように眺めるオンリーですけどね。
トイガン専用コレクションルームが欲しい・・・。カウンターバー形式で(大分飾り映えするのが増えたし)




同じカテゴリー(RWA MG34)の記事画像
RWA MG34 SBD組み込み
RWA MG34 AEG バッテリーチェッカー
RWA MG34 AEG バッテリー
RWA MG34 AEG 木製ストック補修
同じカテゴリー(RWA MG34)の記事
 RWA MG34 SBD組み込み (2017-04-02 05:54)
 RWA MG34 AEG バッテリーチェッカー (2015-10-07 21:22)
 RWA MG34 AEG バッテリー (2015-10-06 19:55)
 RWA MG34 AEG 木製ストック補修 (2015-09-24 20:46)

Posted by Timm_MK2  at 20:58 │RWA MG34

COMMENT
こんばんは。
凄い物が届きましたね。
大物を手に入れる事は、簡単に出来きることではありません。
品物があっても、予算が無かったり、また逆のパターンだったり。

今回は、羨ましい限りです。
いずれは、カウンター付きのコレクションルーム造ってください。
Posted by 松本市在住 at 2015年09月13日 23:42
松本市在住さん、おはようございます。

いずれ入手したい大物トイガンの中にはバレットM82GBBも含まれてますが、現状ソーコムギアのCO2カート式しか無いのが残念な所です(国内では所持不可)。
いずれマガジンリキッドチャージ式のGBBが出る事を願ってます(WEで開発中だったりして・・・)。

書斎やコレクション専用ルームってのは男の夢ですからねー。なんとか資金を貯めていきたいと考えてます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月14日 07:13
こんにちは。
ドイツの機関銃銃ですね。10万以上の価格とは凄いですね。
仕事でマルゼンやタナカに行く事が有るがエアガンは一度も買ったことありませんでw
Posted by 明和模型の近く住む at 2015年09月14日 13:34
明和模型の近くさん、こんばんは。

やはり古い機関銃はゴツくて格好良いです。現代の分隊支援機関銃(M249等)とは貫禄が違います。

マルゼンやタナカに行けるとは羨ましいですね。事務所(?)とかだと、銃器がゴロゴロしてる事は無いでしょうけど。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月14日 19:20
すげ~~~~\(◎o◎)/!
自分の年間予算を軽くオーバー!(意外と自分もつかってるかも?)

うちは(息子共々)ガトリング系が好き(^^)/
Posted by nozopon at 2015年09月18日 19:10
nozoponさん、こんばんは。

今回の購入資金はトイガン用資金だけじゃなく車用やパソコン用も含まれてますので・・・。来年度までそれらの関連製品一切買えない。

ガトリング系ではM134ミニガンがありますが(本館記事参照)。
その内現物お見せしたいですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月18日 22:23
こんばんは(゚▽゚)/

MG42続きMG34購入とは凄いですね(^O^)

現物を並べるとさぞ迫力があるでしょうね(^^)

いつかミニミ、M60と並べてみたいですな(^O^)
しかし分隊支援オフ会とかやったら、弾代と準備に手間がかかりそうですが(~_~)
Posted by roadburter at 2015年09月19日 19:38
roadburterさん、こんばんは。

MG34とMG42揃いましたが、G&GのMG42も気になってます。なにせバレルワンタッチ着脱機構が完備されてるんだから・・・。

ミニミユーザーは多そうだけど、M60は少なそうな気がしますね。
現代装備にはミニミが合いそうなので。
分隊支援オフ会あったら、MG34&MG42持参しますけど。
M134ミニガンは分隊支援に含まれるのかな?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月19日 20:06