CATEGORY:マルシン 南部十四年式 後期型 カスタム

2013年11月21日

マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1

2008年暮れから2009年初頭にかけて静岡に出稼ぎに行ったのだけど、その時に出先で買ったマルシンの南部十四年式後期型:初期ロットの木グリ付き、全く弄らずに箱の中に仕舞いっ放し。
やはり、8mmBB弾という事で気軽に撃つ気になれないってのが最大の要因。
以前、8mmBBのモーゼルM712カービンを6mm化した事もあるし、そろそろコイツも弄って見ようかと思ってカスタム開始。
主なカスタムは、8mm→6mmと、ショートリコイル追加。

まずは、インナーバレルの6mm化から。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
マルイのバレルを移植しようかと思ったが、余ってるハンドガン用バレルが無く(電動用ならあった)、仕方ないので自作。材料は、内径6mm外径7mmのステンレルパイプ、内径7mm外径8mmの真鍮パイプ、外径10mmのアルミパイプ、マルイハンドガン用チャンバーパッキン、ビニールテープ。
これらの材料を切ったり貼ったり削ったりして、ご覧の形状にw。全て手作業なので、若干歪みありw。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
マルイの純正チャンバーパッキンはPDIのに替えたりして結構余ってる。
そのまま使うとノズルと合わないので(ノズルは8mm用)カッターですり鉢状に削る。勿論、ちゃんと閉鎖するように現物合わせしながら。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
ホップ用の突起は真ん中に切れ目入れて、Vホップ型に。
上からのイモネジ直押しタイプだが、8mmのチャンバーパッキンよりも厚さが増えてるので、調整はし易くなってる・・・かも?(まだ未確認w)


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
この十四年式、リコイルスプリングがボルトの中にある。ブローバックエンジンのピストンからボルト後端まで。で、ボルトストロークはリコイルスプリング圧縮された所までで、実銃と比べて圧倒的にストローク足りない。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
そこで、圧縮しきった状態で少しでも後退量増やす為、ピストン後部をドリルで抉る。あまり深く抉るとネジが効かなくなるので、この程度で止めておいた。結果は・・・、スプリング1巻分はストローク増えたw。
・・・周りを直角に削れるドリルかツールあれば良いんだけど、あいにくそういう便利なモノを買う予算無いので、鉄鋼用ドリルのみでw(木工用ではダメだった)


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
分解してボルト取り出して初めて知った、ガイドの折損。色付いてるので、製造段階で最初から折れてたんじゃないかと。
パーツ検品してないのかな?国内メーカーなのに、中華みたいな事してるorz。
このボルトは結構軽く、しかもブルー液で染まらない。アルミのようだけど、普通のアルミよりはかなり硬かった(カッターで削ってみた感想)


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
6mm用にノズル先端追加。あまり長くすると給弾不良起こすので、ココまで。
とりあえずこの形状にしたが、後で実際に撃って見て、給弾不良起こすようなら更に形状整える。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
ノズルスプリングを、以前買っておいた柔らかいタイプに替える。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
お次は、フレーム分解。レシーバー、トリガーガードの取り外しは簡単に出来るので、ココでは省略。

実は、この十四年式を弄るにあたり、(旧)和室工房さんで以前記事にしてたのを思い出して真似してみようかと(2009/12/16の記事)。
内側のCリングを外してセフティレバーを外す。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
側面のイモネジ外すと


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
ハンマーメカAssyが取り出せる。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
ハンマーの頭側面を削る。この後、ブルーイング。


マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その1
内部にグリスアップしてから、分解の逆順で組み付け。
組み付けで注意すべき点がココ。バルブロックスプリングは、下の方を接着しておく。でないと、フレームに組む時に外れまくって、あっという間にストレスMAXになるのでw。


次回、ショートリコイルギミック追加。




同じカテゴリー(マルシン 南部十四年式 後期型 カスタム)の記事画像
マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その5
マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その4
マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その3
マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その2
同じカテゴリー(マルシン 南部十四年式 後期型 カスタム)の記事
 動画 南部十四年式、WE M&Pコンパクト、VFC Walther PPQ (2013-12-05 19:07)
 マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その5 (2013-11-26 20:45)
 マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その4 (2013-11-26 07:31)
 マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その3 (2013-11-25 18:36)
 マルシン 南部十四年式 後期型 8mmBB カスタム記 その2 (2013-11-23 20:01)

Posted by Timm_MK2  at 20:44 │マルシン 南部十四年式 後期型 カスタム