CATEGORY:週刊ランボルギーニカウンタックLP500S

2014年01月09日

ディテールアップの参考資料

ディテールアップの参考資料
私と同じくカウンタックLP500Sのキットを組んでる☆地球の青☆さんとこのLsKazさんより、コメント欄で教えて貰った

スーパーカー・コンプリート・ファイルVol.1 ランボルギーニ・カウンタック

アマゾンで買っちゃいました。



ディテールアップの参考資料
すでに発行から1年半以上経過してるけど、こういう本出てる事自体知らなかった。
まあ、普段本屋に行っても、車コーナーよりもミリタリーコーナーや雑誌・コミックコーナーばっかり見てるものでw。



ディテールアップの参考資料
内容は、エンジンが特に詳しく、パーツの形状まで丸わかり。



ディテールアップの参考資料
ディアゴの資料のみでは分かり辛かったキャブ周りもばっちり。



ディテールアップの参考資料
スロットルリンケージの仕組みも良く分かる。
ただ、コイツを完全再現するにはインテークマニホールドを1から作成しないと無理。
なので、実物とは違う仕組みだけど、アレはあのままでw。



ディテールアップの参考資料
エンジンヘッドも、ディアゴの資料より詳しい。



ディテールアップの参考資料
ハイテンションコードの白いヤツ、高電圧に対する何か特別なパーツかと思ったら、なにやら番号が。



ディテールアップの参考資料
もしかして、番号タグ?まあ、纏めちゃうと分からなくなるからかな?
と言うことは、番号まで書き込めば更なるディテールアップに(というか、0.05mmのボールペン無いと無理)

今後、コレ見ながらディテールアップに勤しみたいと思います(出来る範囲内でw)






同じカテゴリー(週刊ランボルギーニカウンタックLP500S)の記事画像
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 残り1
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第42&43号
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第36&37号
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第34&35号
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S ビス交換
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第32&33号
同じカテゴリー(週刊ランボルギーニカウンタックLP500S)の記事
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 残り1 (2015-04-12 16:54)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第42&43号 (2014-07-25 21:22)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第36&37号 (2014-06-13 22:10)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第34&35号 (2014-06-06 20:58)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S ビス交換 (2014-05-18 12:50)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第32&33号 (2014-05-13 20:31)

Posted by Timm_MK2  at 20:58 │週刊ランボルギーニカウンタックLP500S

COMMENT
こんばんは。

自分が持ってる資料本はヤマハXJRとかミレニアムファルコンとかケーニッヒティーガーとかw

銃だとアーマライトとカラシニコフ、アンダーグランドウエポンとか

あとはアニメのムック本とかwww
Posted by a.z.d at 2014年01月09日 21:28
a.z.dさん、こんばんは。

銃関係の資料なら沢山持ってるんですけどねw。車関係では、AZ-1以来かも?
今はネットで調べられるので、本自体買う事少なくなりましたけどね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月09日 21:31
こんばんは~

そうそう、ハイテンションコードの白いパーツ、
この本買うまでパソコンモニターのケーブルなどに付いている
ノイズや電圧を安定させる為のフィルターか何かと思ってました(^^;)
デアゴの資料もこれくらい細かい写真と内容が欲しいですよね~
今の内容の濃さで80号までネタが持つのか疑問です(笑)
Posted by LsKaz at 2014年01月09日 22:23
おはようです|・ω・)

ハイテンションコード?プラグコードかな|・ω・)
デスビからでるプラグコードは、爆発させる気筒のプラグ順序とかで番号があったような^_^;
かなりうろ覚えですが(´・ω・`)
ちなみに昔のイオタとかの12気筒は、全部火が入るのは難しかったとかティーポとかで読みましたなぁ^_^;
Posted by roadbuster at 2014年01月10日 09:47
LsKazさん、こんにちは。

ディアゴの資料はディテールアップ用としては不足気味ですよねー。
こういうキット購入する人のニーズに応えた内容にして欲しいものです(今までのシリーズと同じ考えなのかも?キットのみ組めば大丈夫とか)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月10日 12:57
roadbusterさん、こんにちは。

この1/8シリーズ、もしランチア・ストラトス出たらどうしてました?ww
今回の資料用のスーパーカーコンプリートファイル、実はVol.2はランチア・ストラトスだったりします。
ラジコンでは結構人気あったんですけどねー、ランチア。ラリーカーだから、舗装路以外でも走らせる事出来るし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月10日 13:01
こんにちは。
この本良さそうですね。
といいつつすでに注文済みです(笑)

スロットルスプリングの部分もわかりやすい。

デスビの色はどの写真見てもパーツよりもっと濃いし、
光沢ありますね。

しかしこの本見て作ると私的にさらに作業進まなそうです。
Posted by rabbico at 2014年01月10日 13:12
rabbicoさん、はじめまして。
お仲間さんかな?

資料としてはコストパフォーマンス良いですよねー。
どうせ2週間に1回のペースで届くんだし、じっくりやりましょうw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月10日 18:26
悩みますなぁ(;´д`)
確かにストラトスならラジコンとか買ってたかも^_^;
しかしストラトスと言うか、同じレイアウトのミッドのカウンタックも好きなんですけどね(;´д`)
昔、タミヤの24分1をコソーリ買って怒られたなぁ^_^;
仮にストラトスの週間でて買ってたら、今度はカミさんに怒られてたかも(;´д`)
Posted by roadbuster at 2014年01月11日 00:23
roadbusterさん、おはようございます。

スーパーカー、ミッドシップレイアウト多いですよねー。
アメ車はFR多いけどw。
この趣味、家庭の事情で肩身の狭い思いしてる人は結構居ますよねー(有名なのでは、鉄道模型を嫁に破棄されちゃったのとか)。でも、城とか大和とか作って完成させたのとか見ると、ちょっと欲しくなったりw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月11日 07:14