CATEGORY:マルシン スーパーブラックホーク

2013年12月26日

マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正

マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正
マルシンのスーパーブラックホーク(詳しくは本館参照。買った当初からローディングゲートがちゃんと閉まらなかったが、ここ最近は特に開きが大きくなった気がする。スプリングでちゃんと閉じないので、銃を構えてると結構気になる。
他の方のブログ見ると、この閉鎖不良直してる記事もあるので、ウチのも直す事に。


マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正
途中の分解省略。
このパーツ、ゲートプラッシャーと言って、ローディングゲート開けた時にシリンダーストップを押し下げてシリンダーの回転をフリーにしたり、スプリングで押し上げてローディングゲートに閉じる方向のテンション掛けてる。が、穴と面一になるまで押し込んでもローディングゲートはグラグラ。もっと深く入ればちゃんとテンション掛かるので


マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正
アルミ板貼り付け。0.5mm一枚だけだとちょっと足りなかったので、更に追加。
最初から1.0mm厚のを貼り付けてれば良かったかもw。
ゲートに当たる部分は、角が擦り減ってて上手くテンション伝えられなかったので、減った部分の角を落として滑らかに。


マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正
ゲートプラッシャーの長さがちょっと増えたおかげで、シリンダーストップもちゃんと下降するように。
それまでは、ローディングゲート開けてもシリンダーストップがシリンダーに当たりながら回転してたので、溝に当たる度に引っ掛かってた。今回の加工で引っ掛かり無しに。


マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正
ローディングゲートはちゃんと閉じるようになった。ちゃんとスプリングのテンション伝わってるので、右に傾けても勝手に開く事は無し。


マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正
大きなハンマーがバチンと倒れる様は、見てて迫力がある。ガスブロのようなリコイルこそ無いものの、やはり大型リボルバーは良い。


マルシン スーパーブラックホーク ローディングゲート修正(クリック拡大)
マルシンのスーパーブラックホークは、リボルバーの中では一番のお気に入り。
過去に販売されたモデルガンの中では、WAのが一番出来が良いという話だが、もう金型残って無いのかな~?
ガバのカスタムばっかりじゃなく、リボルバーも再版して貰いたいものです(セキュリティシックスも)





Posted by Timm_MK2  at 17:21 │マルシン スーパーブラックホーク

COMMENT
>マルシンのスーパーブラックホークは、リボルバーの中では一番のお気に入り。
意外な気がする、、、、笑!

>ガバのカスタムばっかりじゃなく、リボルバーも再版して貰いたいものです
誰かから聞いた話ですけど、モデルガンは売れないからやらないと、、、
だいぶ前に聞きましたww

その後、ガスガンの年々高くなって行き、M4とガバのバリエーションで
食い繋いでるように見えます、、
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月28日 22:29
塔四朗さん、こんばんは。

スーパーブラックホーク自体、もっとも好きなリボルバーなものでw(本館の記事見ると分かるかとw)。
マルシンのは、結構出来良いですし。

モデルガン、他社では結構出してきてますよねー。まあ、エアガンほどの需要は無いでしょうし、わざわざ作ってもさほど儲け出ないと踏んでるのかも?
ならいっそ、エアガンでブラックホークやセキュリティシックスをw。
・・・まあ、無理でしょうねw。
国内メーカーは一部を除いて守りに入っちゃった感じしますね。業界が縮小されて、ますます海外勢に押される事になるんじゃ・・・。業界を活性化させる、画期的なシステムでも出ない限り、厳しそうですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月28日 23:01