CATEGORY:DOUBLE BELL V10

2020年10月08日

DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK

久しぶりの投稿です。
忙しいのと、トイガンネタが無いという事で更新滞ってました。
まだ忙しいので、次回の更新後は少し休む事になりますが・・・。

海外製のV10、しかも樹脂外装という事で、買ってみました。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
DOUBLE BELL製のV10 コンパクト ガスガン。シルバーとブラック、そしてそれぞれにCO2バージョンとリキッドチャージ(HFC134a等)バージョンがあり、色の違いは同じ価格で、CO2バージョンの方が1000円高い(販売価格)。樹脂スライドにCO2は強度的に不安なのと、CO2カートリッジは一度入れると使い切るまで交換できないってのもあり、リキッドチャージの方を購入。
取説は無しで、付属品はクリーニングロッドとスペアのシリンダーノズル。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
樹脂製ケースは、同社M1911系と共通。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
表面は半艶状の黒で塗装されてて、刻印はレーザー。スライドストップ等の金属パーツも黒塗装。
ちなみに、シルバーの場合、メッキではなく塗装のようです。
開封直後、細かい白いゴミ状のが少々付着してた・・・。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
右刻印。フレームにもしっかり入ってる。
右サムセフティは、MEUタイプ。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
スプリングフィールドアーモリーのエンブレム。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
スライド内側上部はWE同様に肉抜きされてる。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
マガジン込みの重さは648g。かなり軽い。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
グリップは樹脂製で、マルイのようなラバー塗装はされてない。
刻印は凸状だがしっかり入ってる。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
グリップウェイトは無し(だから軽い)。
フレームがCO2マガジン対応なので、他のグリップに付け替える事は出来ない。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
チャンバー上部には刻印無し。スライド上面には、PLが残ってる。
ちなみに、フレームにも、目立たないけどPL残ってる。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
フロントサイトは金属製のドプテイルタイプで、ネジ留めされてる。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
リアサイト。金属製で、こちらもネジ留め。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
ただ、スライドとの隙間が・・・。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
アウターバレルは金属製にシルバー塗装。ライフリングモールドは無し(WEのようなネジ山も無し)。
角がちょっと成型不良。
リコイルスプリングガイドとプラグはスチール製。ガイドはロングタイプ。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
トリガーは金属に塗装。穴は凹みモールド。貫通してない。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
同社M1911を短くしただけのようで、スライド後部はマルイのM1911A1(ブローバックエンジンが旧型)と同じ



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
通常分解。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
マルイ同様、スライドストップを受ける金属パーツが追加されてる。
海外仕様の金属スライドなら、こういう構造にはなってないはず。
また、フレームのレール左部分も、スライドの追加パーツに合わせて削った跡がある。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
マガジン比較。マルイのV10用と比べてBELLのは長い。
おそらく、CO2マガジンに合わせた結果かと。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
マルイV10用マガジンは奥まで入らず、キャッチも掛からない。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
マルイのM1911用ロングマガジンは問題なし。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
ブローバックも問題なく作動した。
当然、元のマガジンでも作動するが、やはり勢いが弱い。リコイルスプリングは途中カットしてあり、おそらくCO2バージョンよりも弱くしてると思われる。
まあ、それでも旧型に相当するので、マルイのV10よりは勢い弱い。
ハンマースプリングはマルイとほぼ同じ。

ホップダイヤルが最強まで動いてたので、最弱のちょっと手前まで回して0.2gで遠くに撃ってみる。
意外と安定した弾道描く。が、たまにトリガー引けなくなる。親指の根本でちょっとセフティが上がってた。
どうも、セフティのロックが甘いようだ。プランジャーが効いてない。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
グリップ左側外してプランジャーチューブ取り外す。
スプリングの長さが足りてない。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
スプリングをちょっと引っ張って伸ばす。



DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK
組み付け後、勝手に動く事は無くなった。
グリップスクリュー用ナットは、真鍮製のが上に組み付けられてて、下は直接ネジ留め。
樹脂フレームなので、ネジ山の強度が心配。



次回は、マルイV10との比較及び互換性の確認。



タグ :V10海外製GBB

同じカテゴリー(DOUBLE BELL V10)の記事画像
DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK 互換性チェック
同じカテゴリー(DOUBLE BELL V10)の記事
 DOUBLE BELL V10 コンパクト ガスガン BK 互換性チェック (2020-10-10 20:59)

Posted by Timm_MK2  at 21:02 │Comments(0)DOUBLE BELL V10

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。