CATEGORY:VFC G3A3 GBBR

2019年02月26日

Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解

Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
ハンマーユニットの取り出しは、以前の記事に書かれてるので、割愛。
小さなプラスヘッドのスクリュー4本外すと左右に分割出来ます。
組み立ては分解の逆順だけど、バラす前に動かして見て、各パーツの役割を理解しておくと、組み立てる時にスムースに出来ます。
あと、ファイアリングピン(バルブノッカー)のすぐ近くのスクリューはヘッドが一部削ってあるので、組み立て時に間違えないように。



Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
ハンマーとシアの摩耗具合をチェックしたら、シアに潰れ発見。
どうやら、ハンマーのシアに当たる部分、角が斜めに当たるようで、ハンマーとシアの接触が面ではなく線になってる。あと、普段ハンマーコッキングしてセフティに入れて保管してる所為もあって、凹んだらしい。シアはご覧の通り、ロールピン通る穴が大きくてその部分の強度が著しく低下してるので。
VFC G3A3 GBBRの保管時は、ハンマーダウンさせといた方が良いですね。M4系と違って、ハンマーダウンでもセフティ掛かるので。
ハンマーの、シアと当たる部分は削って丸めておいた。スチールハンマーは入手済みだが、スチールシアがまだなので。
この状態でハンマーのみスチールのにしたら、確実にシアぶっ壊れそう・・・。



Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
ハンマースプリングは無駄に長く、径もスプリングガイドに対して大きい。なので、組んだ状態だと大きく捩れてる状態で、ハンマーの裏側にもスプリングが当たった跡が付いてる。まあ、この辺りは同社MP5 GBBも同じだけど。



Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
MP5からの変更点として、ハンマースプリングガイドのスチール化。磁石がくっ付いたので、確実。
ただ、ちょっと削れた跡があった。まあ、純正でスチールパーツが使われてるって事は、前回のMP5で折れたのが多発したのかも・・・。ウチのは亜鉛のままだけど、あまり撃たない所為か、まだ大丈夫。



Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
ハンマースプリングを、使ってないスプリングカットして代用。
スプリング径は細く、ピッチが細かい。袋にSCARと書かれてたのと置いてる場所から、WE SCAR用の純正リコイルスプリングと判断。ストライクアームズ製のに替えたので、純正は不要になって適当に保管してた(ちなみに、VFC SCAR用は、別な場所にあるのを確認済み)。
巻き数、純正スプリングは33巻きほどなので、こちらは30巻き辺りでカットした。それでも、純正とほぼ同じ強さ。



Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
組み立て時、バルブノッカーロックが邪魔な場合は、外しておいて後から組み付ける手も。
組み立て時、ピンの向き間違えなければOK(一段細くなってる部分が内側)。



Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット分解
ハンマースプリング替えた結果、圧縮による捩れの振り幅も小さくなった。ハンマーのコッキング強さは、元とほとんど同じ。
あまり弱くすると、夏場にバルブ叩ききれないので・・・。
ちょっとマガジン温めて(室温一桁)空撃ち作動確認。しっかりブローバックしました。


スチールシアは近日中に入手予定です。




同じカテゴリー(VFC G3A3 GBBR)の記事画像
マガジンの気化効率アップ MP7&G3
Umarex/VFC G3A3 GBBR 内部パーツのスチール化
MP5/G3用ドットサイト
Umarex/VFC G3A3 GBBR リコイルスプリング交換
Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット取り出し
Umarex/VFC G3A3 GBBR 各部チェック
同じカテゴリー(VFC G3A3 GBBR)の記事
 マガジンの気化効率アップ MP7&G3 (2019-03-06 13:16)
 Umarex/VFC G3A3 GBBR 内部パーツのスチール化 (2019-03-03 00:00)
 MP5/G3用ドットサイト (2018-12-22 15:50)
 Umarex/VFC G3A3 GBBR リコイルスプリング交換 (2018-12-05 23:56)
 Umarex/VFC G3A3 GBBR ハンマーユニット取り出し (2018-11-28 19:43)
 Umarex/VFC G3A3 GBBR 各部チェック (2018-11-19 20:21)

Posted by Timm_MK2  at 19:10 │Comments(0)VFC G3A3 GBBR

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。