CATEGORY:ミニチュア モデルガン

2016年08月22日

Blackcat Mini Model Gun F1900

Blackcat Mini Model Gun F1900
商品名はF1900となってるが、FN Browning M1900で間違いないかと。
量産されたスライド式拳銃では世界初と言えるくらいで、通の間では超有名だが、今までトイガン(ガスガン・モデルガン)としては一度も商品化された事が無い(メーカーでの量産品としての話)。まあ、それ言ったら、ボーチャードも近年やっとモデルガン化されたばっかりだけど。



Blackcat Mini Model Gun F1900
右面。
エジェクションポートが変わった位置にあるように見えるが、バレルが下にある構造なので



Blackcat Mini Model Gun F1900
スライド引くとこうなる。
スライドストップは無いので、ストライカーをコッキングした状態で止めてる。
リコイルスプリングのテンションのみだと戻らないので、手動でスライド戻す必要ある。
ちなみにカートエジェクト機能はない。



Blackcat Mini Model Gun F1900
ケース。



Blackcat Mini Model Gun F1900
中身。
価格:$13.99。



Blackcat Mini Model Gun F1900
取説とスペアパーツ。



Blackcat Mini Model Gun F1900
分解手順。
現代の基準で考えると、通常分解とは言えないかも?最低限、ピンポンチが必要。



Blackcat Mini Model Gun F1900
元が小さめの銃(口径.32ACP)なので、軽め。



Blackcat Mini Model Gun F1900
マガジンキャッチ解除は、グリップ下の小さなツマミを押す。



Blackcat Mini Model Gun F1900
付属カートは1発のみ。



Blackcat Mini Model Gun F1900
取説に従って分解開始。
2番目のイラスト(左)の位置通りのピン抜いたけど、トリガー外れただけ。



Blackcat Mini Model Gun F1900
実際は、スライドブリーチ上部のピン2本外す。イラストの描き方が不親切過ぎる。



Blackcat Mini Model Gun F1900
スライドを前方に抜き取り、リコイルスプリングガイドをフレームから外すと、ブリーチを後方に抜き取れる。



Blackcat Mini Model Gun F1900
トリガーピンが抜けた状態だと、バレルも取り出せる。



Blackcat Mini Model Gun F1900
ストライカー構造も忠実に再現。
ブリーチ下面の横切ってる凹みには



Blackcat Mini Model Gun F1900
セフティONにした時に噛み込み、スライドをロックする。
また、シアもロックされるので、トリガー引いても動かなくなる。



Blackcat Mini Model Gun F1900
M1900独特のストライカー機構も忠実に再現されてる。
ストライカーがコッキングされてない状態では、リアサイト前方が塞がれててサイティング出来ない。



Blackcat Mini Model Gun F1900
コッキング状態。
リアサイト前方のパーツが傾いて、前後サイティング出来る。
ストライカー用のスプリングというのは無く、リコイルスプリングがそれを兼ねてる。



Blackcat Mini Model Gun F1900
以上、ミニモデルガンのFN M1900でした。
1/2スケールとはいえ、ここまで構造を再現してるのは驚嘆に値する。アンティークガンコレクターからすれば、かなりの価値があるんじゃないかと。それをこの価格で出せるってのは凄い。
まあ、仕上げは雑な部分が多いし、コスト自体はそんなに掛かって無いかも知れないが。
出来れば、1/1スケールのモデルガン、あるいはガスブロで出して欲しい(M1910のモデルガンなら昔からあったんですけどね)
もっとも、ストライカー構造はガスブロでは不可能なので、内臓ハンマー式(グロック同様)になりそうだけど。




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール Kar98k
1/2スケール SIG P226
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール Kar98k (2022-10-31 21:46)
 1/2スケール SIG P226 (2022-10-31 07:37)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)

Posted by Timm_MK2  at 12:39 │ミニチュアモデルガン

COMMENT
こんにちは。
ミニチュアシリーズに、こんな銃まで、有ってんですね。
気が付きませんでした。

トイガン化されていない銃は、実物参考に作るのかな?
だとしたら、国内の常識では考えられない、技術ですね。
Posted by 松本市在住 at 2016年08月22日 13:03
松本市在住さん、こんばんは。

このブラックキャットっていうメーカー、実はかなりの実力あるんじゃないかと思ってます。1/2スケールでここまで再現できるんですから。
国内メーカーでも、やろうと思えば出来るでしょうけど、採算考えると足踏みしちゃうでしょうね。というか、この価格じゃ赤字・・・。
M1900は、CAWかハートフォードでモデルガン化してくれるのを期待してます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月22日 20:06