CATEGORY:その他

2015年09月11日

Nikon COOLPIX S3300 分解清掃

随分と更新ご無沙汰してますが・・・。ネタが無いのと仕事が忙しくなった所為で。
それでも予約したのがあるので、それ到着すれば多少は更新進みますが(今月下旬あたりかな?)




Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
で、以前ジャンク品一括購入してバッテリーでの作動確認したNikon COOLPIX S3300、親戚に送る直前にテスト撮影してたら、ズームした時に右下に影が。
外観が綺麗だから油断してた。やはりジャンクだけの事はある。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
広角端だとほとんど目立たないけど、ズーム端だとこのようにくっきりと。
これはマズイと判断し、送る直前になってから分解する羽目に。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
例によって、別カメラでメモ代わりの撮影しながら分解。ネジとか間違えたら大変。
前後カバーを固定してる外のネジ、この矢印の2本のみ種類が違うので、組立時に間違えないようにしないと。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
慎重に、絶妙な力加減でカバー外す。上で引っ掛かってたので、破損しないようにと。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
前後カバー外した状態。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
液晶パネルを外すと、固定金具を留めてるネジが見える。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
この金具のネジも、1ヶ所だけ違う。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
液晶パネルのフレキケーブルを固定してる黒い部分を起こし、基盤から外す。
外し方は、以前パナソニックで行ったのと同様。
レンズユニットのフレキケーブルも同様に外す。
見えるネジ全て外し、レンズユニットに固定されてる爪も外したが、なんか下で引っ掛かってる。
何度か動かしてたら



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
固定金具が外れた。ネジ1ヶ所外し忘れあったようで(青い矢印)
金具とレンズユニットは、3ヶ所の爪で固定されてる(緑の矢印)
精密ドライバー(マイナス)突っ込んで、慎重に爪を外してから金具を取り外した。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
外し忘れたネジは、カバーで隠されてた。他のネジにはカバー無いので、おそらくメーカー側で、ユーザーが勝手に分解しないようにと、わざと付けてるのかも?



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
レンズユニット取り出し。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
ネジ外して分解。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
影の原因は、CCDユニットに付着してたゴミ。
原因がレンズ内部に無いので一安心。レンズユニット分解するのは一苦労なので。
ゴミをエアーダスターで吹き飛ばして、分解の逆順に組み立て開始。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
前後カバーだが、上の固定爪の関係で、分解時は先に前側を外した方が良さそうだ。
私は知らなかったので、後ろ側から外したのだが。
組み立ても、後ろ組んでから前側を組む感じに。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
バッテリー入れて動作確認。
ズーム端でも影は出ない。



Nikon COOLPIX S3300 分解清掃
テスト撮影でも問題無し。
これで安心して発送出来ます(というか、午前中に終わらせてすでに発送済み)

操作パネルのスイッチの作動不良もあったが、そっちはケーブル一度抜いて挿し直したら直りました。
分解した時にちょっと引っ張られて、接続が微妙にずれたのが原因だったみたいで。
まあ、そっちの原因究明に1時間以上かかってしまったけど・・・。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 21:26 │その他

COMMENT
こんにちは。
お仕事が、忙しい時期ですね。
カメラが壊れても直しもらえるので、
親戚の方も安心ですね。
次回の更新楽しみにしています。
Posted by 松本市在住 at 2015年09月11日 21:36
こんばんは。

以前、○○の廃却場でデジカメを回収して放置して忘れてました。そのうちバラしてみようかなw
Posted by a.z.d at 2015年09月11日 23:11
松本市在住さん、こんにちは。

パーツ破損とかなら無理ですが、単なる接触不良やレンズの汚れ程度なら直せる自信つきました。

関東地方の大雨の影響で、ヤフオク落札品の到着遅れてます。
明日以降、アップ出来るかも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月12日 12:56
a.z.dさん、こんにちは。

使えそうなデジカメ発掘しましたか?
産廃の中には結構トイガンもあるみたいなので、宝探し感覚で発掘してみるのも良いかも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月12日 12:58