CATEGORY:その他

2015年05月17日

KSC パーツ注文

本日、KSCから注文したパーツ届いたので、先にアップします。
オートマグ比較は次回に。



KSCのパーツ注文は、ショップ経由と個人の2通りがある。
以前地元の模型店にパーツ注文した事があったが、意外と早く入荷した記憶が。
個人で注文する場合、メーカーのホームページから「お買い物の前に」をクリックするとパーツ注文出来る。
注文した後、メーカーから在庫の有無と合計金額の連絡が来る。こちらも結構早い。
送料は、代金前払いの場合は通常1000円、軽量物500円。発送業者はクロネコヤマト。
軽量物の場合はクロネコDM便。以前あったクロネコメール便のリニューアル版。但し、法人のみで個人発送は受け付けて無い。
以前のクロネコメール便は、A4サイズ&厚さ2cmまで80円、厚さ3cmまでで160円だった。
それと比べたら500円は高い気もするが、一律の料金にしないと色々不都合あるのだろう。

代金振り込み後、KSCから発送しましたって伝票番号付のメール来たのが12日の午後。


で、届いたのが本日昼直前。しかも、伝票での追跡は、昨日まで山梨営業所からの「発送」のみ。
山梨→青森って、5日もかかるんだろうか・・・?
・・・私は以前、クロネコメール便もかなり利用してたが、名古屋に翌日届いた記憶が。
梱包も、ご覧の通りペラッペラ。



注文したのは、Cz75 SYSTEM7用ピストンリングが3個と、TT33用ピストンリングが1個。
あと、注文と同時にメンバーズに入会したので、そのメンバーズカードも。
身分証は、免許証をスキャナーで取り込んで適度な大きさに加工し、メール添付で送信。FAXやコピー同封の封書を送る必要無い。

しかし、やはり送料が高く感じる。マルイに以前注文した時は、送料が250円だったにも関わらず、かなり丁寧な梱包だった。
まあ、マルイは注文完了するまでが面倒くさいのと、代金の支払いが厳しい(現金書留か定額小為替、少額の場合は切手代用)
せめてマルイも銀行振り込みにしてくれれば、もっとパーツ注文しやすいんだけど・・・。送料安くても支払いの手数料が高い(現金書留の場合)

さて、Cz75用のピストンリングを多めに注文した理由は、同じ径の他のハンドガンにも使えるらしいから。
そこで、最近元気無くなってきたM93Rのを替えてみようと、ブリーチ取り出して外そうとしたが



どんだけきつく締め付けられてるのやら、力の限り回そうとしてもプラスの溝が潰れただけ。
まあ、ネジロック大量に塗ってあるんだろうけど・・・。どっちにしろ、このままではピストンリング交換出来ない。
とりあえず、後ろの六角ボルト緩めてピストン取り出す。



同社スコーピオン用のリコイルアップキット、サイズがちょっと長くて使えない。
M93Rはリコイル軽めなので、ちょっとでも重さ増やそうとしたんだけど、無理でした。



潰れたネジの頭をドリルで削り、更にドリルで抉ってネジを削っていく。手動工具のみなのでちょっと曲がってしまったが・・・。



ピストンリング比較。
右の元のはちょっと硬め。左の新型は柔らかく、いかにも気密性良さそう。



ピストンのネジ穴にM3タップでネジ切り直し。M3のサラネジで丁度良い長さのが無かったので、ナベネジをサラネジ状に削って使用。ネジ山に余り噛んでないみたいなので、ネジロックも併用。
ピストンに鉛板巻きつけて、スライド重量を僅かでもアップさせてみた。



分解前のノーマルスライド。64gとかなり軽い。



鉛板巻き付けた分、重量アップ。約1割増えた。
KSCのM93R SYSTEM7(ABS)は、軽量スライドによる高速回転が売りだが、その為にスライドとアウターバレルはロッキングしてない。
ウチの個体はスライドの削れてしまった部分にアルミ板貼り付けてリアルロックにした。が、その為にフルオートや3点バーストのサイクルが遅い。
どうせ遅いなら、スライド重くしてリコイルアップしようかと、今回のを実行した次第です。



しかし、たった7gの追加では、そんなにリコイルアップした感触は得られず・・・。まあ、まだ気温低いせいもあるけど。
天気が良くても、外は20℃前後しかないので、風が強い事もあり、外に長時間いると寒いw。
夏場になったら、改めて試射してみます。

・・・その内ホップも新型に替えてみようかと。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
秋の屋外プリンキング
童人(DOUJIN) 1/1 コスモ ドラグーン(戦士の銃) 水鉄砲
MauserC96の水鉄砲 予約開始
3Dプリンター 進捗状況
3Dプリンター 8mmマウザー弾
3Dプリンター プラットフォームシート購入
同じカテゴリー(その他)の記事
 秋の屋外プリンキング (2018-09-23 07:49)
 童人(DOUJIN) 1/1 コスモ ドラグーン(戦士の銃) 水鉄砲 (2018-09-01 20:31)
 MauserC96の水鉄砲 予約開始 (2018-05-29 07:52)
 3Dプリンター 進捗状況 (2018-04-11 22:27)
 オートマグ復活!! (2018-03-16 06:27)
 3Dプリンター 8mmマウザー弾 (2018-03-15 21:52)

Posted by Timm_MK2  at 22:57 │その他

COMMENT
お疲れ様ですmightyです。
パーツ発注ですかKSCはキッチリしている方だとは思うんですが、クロネコDM便に関しては相談して送料は決まるハズなんでもっとヤマト運輸に値段交渉したほうが送料下がると思うんですが?軽量物が送料500円は少々高い気もしますね。
しかし、このパッキンはこの形でないとイケナイんでしょうか?以前から疑問を持っている小生でした。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2015年05月18日 07:22
こんにちは。
 行きつけのショップは、パーツを頼んでも凄く待たせられます。
頼んだことを、忘れることも有るぐらい。
ショップは、注文受付問屋の規模によって納品までの時間が異なる
ようです。
(数が纏まるまで、メーカーに発注しない。送料を安くする為?)

ヤマトのメール便を以前使ったことが有りま。なかなか書類が届ず
ヤマトの営業所に確認したら、メール便の配達は、委託(個人)しているので、確実な時間の約束は出来ないと言われた事が有ります。
郵便の方が、確実ですね。
Posted by 松本市在住 at 2015年05月18日 15:16
パーツ注文マルイは、まあ面倒くさい・・・
KSCはネットで注文できるので楽ですが送料がちょっと高い?
最近純正パーツ頼んでないな~

話は変わりますが既存のスライドを加工してグロックオリジナルカスタムスライドの製作計画進行中・・・
イメージは グロック17 ZEV//カスタム(現状モデルアップされていない)
ZEV// HPでオレンジ色?した奴をモデルにしようかと。

ぶっちゃけ自分では何もできないので100%外注です(^_^;)(フライス盤とかないと、あっても技術もないと
加工(切削)外注、刻印(刻印データが手に入るか問題ですが)外注、塗装外注(予定ですがセラコート)

かなり掛かりそうです・・・時間と・・・何よりお金も・・・

もう計画始動しちゃったのでデトネーターあたりから発売されでもしたらかなり痛い話に・・・
Posted by nozopon at 2015年05月18日 20:30
mightyshrikesさん、こんばんは。

定型外郵便なら120円で済みますし(今回の場合)、2日もあれば到着します。
いくら追跡出来ても5日もかかるんじゃ・・・。

ピストンリング、マルイも似たような形ですけど取り付け方法が違いますね。マルイはピストンヘッドというパーツが無いので。KSCはパーツ点数多過ぎな気が。

KSCはサイズ統一してコストダウンしてるからか、大型オートは大体共通化してますね(M9系、Cz75、M1911A1)。
トカレフはちょっと径が小さいようです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年05月18日 21:56
松本市在住さん、こんばんは。

ショップ注文だと送料はほとんど加算されませんが、定価ですね。
KSCはメンバース割引きくので、数多くパーツ注文する場合は結果的にお得に。
ただ、1年で有効期限切れるので、その度に入会金払うってのも(というか更新じゃなく新規入会扱いなのかな?年会費とは書かれてなかったので)。

ヤマトのメール便、配達業者によって扱い違う気が。
私が以前しょっちゅう利用してた頃は、定型外郵便よりも早かったですし。
まあ、今は個人での取り扱い無くなったので、定型外かゆうメールですが(KSCも、ゆうメールに替えて欲しい)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年05月18日 22:05
nozoponさん、こんばんは。

オリジナルのグロックですか。
世界で唯一つの自分だけのカスタム、こういう趣味での醍醐味ですね。
完成が楽しみですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年05月18日 22:08