CATEGORY:KSC Vz61 GBB

2014年10月05日

KSC Vz61スコーピオン GBB その3

KSC Vz61スコーピオン GBB その3
ガスが空の状態の20連マガジンは、275g。
そこからフルチャージしたら、287gに。約12g入った計算になる。



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
BB弾は20発まで。無理すれば21発入るが、フォロアーに全く余裕無くなるのでロックが解除されない。
ボルト閉鎖時にも挿し込めなくなるので、リアルカウントの20発まで。
マルゼンは同じサイズで30発入ったので、サバゲー向きとは言えないかも。
もっとも、実銃は7.65mm径の小さなカートリッジなので、6mmBB弾があまり増えないのは仕方ない事か(9mmパラ用マガジンに慣れた所為もあって、余計にそう感じるw)



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
10発空撃ちした後、BB弾込めて20発をセミで発射。
ボルトの動きは速く、バッ!!バッ!!という感じで小気味よく動く。バッン!の「ン」が無い感じw。
トリガーのキレも良く、セミでの指切り連射が素早く行える。ハンドガンのように片手で腕伸ばして構えると、ズンッ!と1発1発重めのリコイルが伝わってくる。
ガスは、空撃ち10発+弾込めて20発の計30発分で、約4g消費。ガスフルチャージで90発は撃てる計算に。



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
続いて40連マガジン。
ガス無しでは407g。そこからチャージしたが、なぜか最初から吹き出し気味で、フルチャージ出来なかった。20連と同じ、12gしか入れられなかった。
以前のマルイグロック用ノーマルマガジン(G26出た直後の個体)でも同様の症状あってガス入り難かったが、それと似たような感じ。バルブの個体差か、それとも40連マガジンだけ特殊なのか?

ちなみに、スペアとして購入したもう一つの20連マガジンには、付属のと同様ちゃんとガス入ったので、40連のだけ悪いようだ。



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
リップぎりぎりまで入れると41発入る。この状態でもフォロアーロックは解除出来るので、ボルトがホールドオープン状態ならマガジン挿し込める(40+1発、といった感じ)

室温25℃くらいの部屋に少しの間放置。手で触るとちょっとひんやりした感触。その状態から1発セミで、残り40発フルオート。
フルオートサイクルはM11やG18Cにちょっと及ばない程度で、かなり早い(ウチのリアルロック式に改造したM93Rに近い感触)
さすがに40発最後あたりになるとスピード落ちて来たが、それでも途切れる事無く一気に撃ち切った。
フルで撃ち終えたマガジンは、冷蔵庫から出した直後の缶ビール並みにキンキンに冷えてたがw。



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
40+1発で約4g消費。気化スペース大きい所為もあって(あまりガス入らなかったからw)、フルで撃っても生ガス最後まで噴かなかった。燃費もセミとほとんど変わらない(キッチンスケールの誤差や、1g単位でしか表示されない点を考慮して。0.1g単位で表示されれば、もっと正確な数値が出ると思う)



KSC Vz61スコーピオン GBB その3(クリック拡大)
実銃では30連マガジンというのもあるらしいが、40連はKSCオリジナルか。マルイ電動のようなドラムマガジンも、一般には市販されてないし。
まあ、フルで撃ちまくるには、ロングマガジンは大歓迎。ただ、実銃用ホルスターに入れる事を考慮すれば、10連マガジンも出して欲しいところ。気化スペース小さくなるのと、あまり需要見込めない点を考えると、わざわざ新規金型起こしてまでメーカーで造るというのはありえないか。
パーツメーカー(ProWinあたり)でスリット無し、スチール外装の10連及び20連マガジンを出して貰いたいものですねー。

連射テストやガス消費計測の後、マガジン温め直して初速計測。
マガジンは窓際に置いて、手で触って温かく感じる程度にしておく。おそらく30℃+αくらいか。
室温は27℃。
その状態で、G&G 0.2gバイオBB弾を使っての初速は

83
83
83
79
80
80
81
80
79
81(m/s)

弾道は結構安定してて、新型チャンバーの高性能さが発揮されてる。
メーカー出荷状態では0.2gで調整されてるらしく、全く弄らない状態で20mほどフラットに飛んでいき、ゆっくり落ちる感じ。初速も比較的安定してるので、マガジンさえ十分あればゲームでも使えそう。
40連マガジンでも同じような初速で、マガジンによって初速が変わる事は無さそうだ。こういう安定感は、国産の強みか。


KSC Vz61スコーピオン GBB その3(クリック拡大)
コンパクトなサブマシンガンの代表格の、MP5Kとの比較。
比べてみると、MP5Kの大柄さが目立つ。


KSC Vz61スコーピオン GBB その3(クリック拡大)
重ねてみると、このように一回り違う。

もっとも、幅も材質もかなり異なるので



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
40連マガジン挿した状態のスコーピオン1689gに対して



KSC Vz61スコーピオン GBB その3
VFC MP5Kは2287g。9mmパラ用30連マガジン。
それぞれ片手に持つと、MP5Kの方がきつく感じるw。

昔持たせて貰ったマルイ電動MP5Kはもっと軽かった印象あったが、あっちは外装プラだったしw。



KSCのVz61スコーピオン、現在出回ってるスコーピオンのトイガンの中では決定版とも言える出来。
ちょっとお高いが、スコーピオン好きなら買って損しないと思うので、お勧めです。
後は、木グリと10連マガジンが出てくれれば言う事無しw。

あ、そうそう。
海外のページになるが、ここに実銃の分解写真が載ってるので、参考までに。
これ見ると、KSCの再現度の高さが良く分かる。


動画は後ほど。




同じカテゴリー(KSC Vz61 GBB)の記事画像
KSC Vz61 コンシールド(HW) リコイルアップキット組み付け
KSC Vz61 コンシールド(HW) 木製グリップ&実射
KSC Vz61 コンシールド(HW)
KSC Vz61スコーピオン ボルト重量アップ
KSC Vz61 GBB アクセサリー他
KSC Vz61スコーピオン GBB ブルーイング
同じカテゴリー(KSC Vz61 GBB)の記事
 KSC Vz61 コンシールド(HW) リコイルアップキット組み付け (2017-12-06 19:10)
 KSC Vz61 コンシールド(HW) 木製グリップ&実射 (2017-12-02 07:37)
 KSC Vz61 コンシールド(HW) (2017-12-01 12:09)
 KSC Vz61スコーピオン ボルト重量アップ (2015-05-05 20:05)
 KSC Vz61 GBB アクセサリー他 (2015-02-13 21:14)
 KSC Vz61スコーピオン GBB ブルーイング (2015-02-11 18:00)

Posted by Timm_MK2  at 13:32 │KSC Vz61 GBB

COMMENT
こんにちは。

なかなか良いですねw

ロングマガジンをつけた二丁銃でマトリックスごっこしてーwww
Posted by a.z.d at 2014年10月05日 15:17
a.z.dさん、こんばんは。

サバゲーならマルイ電動に分がありますが、やはりガスブロは撃ってて面白いです。

さすがにすぐもう一挺買えるほど予算ありませんがw、いつかは二挺撃ちやってみたいですね。ロンマグ、もう1本買わないとw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年10月05日 19:26
こんばんわ~。

チャージバルブですが、そのマガジンとの相性?みたいなものも存在します。
家のCz75 1stも、付属のチャージバルブだとすぐ吹き戻しちゃう状態でしたが、
手持ちのHK 45と交換した所、問題なく適正量チャージ出来るようになり、
交換したHK 45の方も、全く問題なくチャージ出来ました。

なので、同じKSCのマガジンの物と交換して改善する可能性もあります。
それこそ、その交換対象の物との相性もありますが。
M9の物はダメでしたし。

後は、Cz P-09のあじゃさんが対策されたような内部バルブの稼動量変更
でも上手く出来ると思います。
Posted by とも at 2014年10月06日 03:41
ともさん、どうも。

チャージバルブ自体の不良じゃ無く、相性ですか。
まるでパソコンパーツみたいですねw。
今度、色々検証してみます。

CZ P-09の方は、あじゃさんの記事参考にして対策しました。かなりガス入り易くなりましたねー。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年10月06日 07:31
こんばんわ~。

あ、書き方悪かったですね。
Cz P-09自体の事ではなく、同じ対策を40連マガジンでやるって事です。

多分、相性問題が起きてるのだと思いますが、Cz P-09と同じ加工でも
効果が期待できるというお話です。
Posted by とも at 2014年10月06日 19:08
ともさん、こんばんは。

あれ?上手くニュアンス伝わってないかな?CZ P-09の方はガス入り易くなったので、スコーピオン用40連マガジンにも使えそうですねって意味で書いたんですがw。

相性問題に関しては、記事で後ほど。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年10月06日 19:22
こんばんわ~。

あ、私が意味を取り違えてたみたいで。
日本語って難しい(苦笑)
Posted by とも at 2014年10月06日 21:10
ともさん、どうも。

詳しく書くとクドいって思われるし、ほんと日本語って難しいですねw。
まあ、世界で一番めんどくさい言語のようですがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年10月06日 23:08