CATEGORY:日常

2014年08月18日

1/1ガンダム見学

お台場にあるダイバーシティ東京、そこに立てられてる1/1スケールのガンダムを見るべく、ゆりかもめに。




1/1ガンダム見学
台場駅から歩いて数分、お目当てのものが見えてきた。



1/1ガンダム見学
建物の入り口に堂々と立ってる、実物大のガンダム。
周りはそれほどごったがえしてなく、撮影し易かった(近くでワ○ピースのイベントやってた)


1/1ガンダム見学
初めて見る実物大のガンダムは、遠目で見たらRGのプラモと変わらないが




1/1ガンダム見学
間近で見るとその大きさに圧倒され、迫力十分!




1/1ガンダム見学
金属外装なだけあって、重量感がハンパない。




1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学
(クリック拡大)
アップで見ると、その造りの丁寧さが良く分かる。



1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学
(クリック拡大)
当然だが、RGの樹脂の成型色とは違い、金属らしい質感が。
また、各部のマーキングも、RGの比じゃないくらい多い。



1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学1/1ガンダム見学
(クリック拡大)
更にアップで。
あと、マグネットコーティングバージョンだそうで、関節のあちこちにそれっぽいパーツが。




1/1ガンダム見学
さて、ダイバーシティ東京の7階にあるガンダムフロント東京、まずは無料スペースから見学。



1/1ガンダム見学
歴代ガンプラが陳列されてる。



1/1ガンダム見学
基本的に素組みだが、綺麗に組み立てられてる。
かなりの数なので、ガンプラ好きは実際に訪れて見ると良いかと。



1/1ガンダム見学
1/144デンドロビウム。数あるガンプラの中でも最大のボリュームを誇る。



1/1ガンダム見学
このように、各シリーズでの展示も。



1/1ガンダム見学
個人的に気になったのが、この「量産型ザク+ビッグガン」。こういう主役級じゃない地味な機体と大型の武器との組み合わせってのは萌えるw。



1/1ガンダム見学
最新作のHi-νガンダム。拡張武器セットとの組み合わせは格好良い。



1/1ガンダム見学
ガンプラの歴史。



1/1ガンダム見学
1/35スケール各種。市販のミリタリーミニチュア(主にタミヤ製)と同スケールなので、ジオラマ組み易い。



1/1ガンダム見学
1/35コアファイターも。
これらはガンダムフロント東京限定版もある。



1/1ガンダム見学
戦国武将っぽいガンダムw。



1/1ガンダム見学
ここから有料ゾーン。
入口すぐ右に行くと、ドーム状の室内で新作映像の上映が。ドーム状の天井のスクリーンにプロジェクターで投影された映像は、3Dメガネ無くても立体的に見えて迫力がある。映像は2本あり、1本上映終わる度に入れ替え。
視聴室じゃない方に入ってすぐ目立つのが、1/1ストライクフリーダムの胸像。コックピットに搭乗して撮影も出来るが、ちょっとお高いw。



1/1ガンダム見学
1/1コアファイター。ラストのシーンか。



1/1ガンダム見学
忠実に再現されたコックピットと



1/1ガンダム見学
リアルなウェザリング。



1/1ガンダム見学
ア・バオア・クー。間近で見るとかなり大きいが、これでも1/7500スケール(比較するのが無いのでスケール分かり難い)



1/1ガンダム見学
ほぼ人間大の、ファーストガンダム主役級3機。



1/1ガンダム見学
ディテールは、最初期のガンプラ並みw。

他にも、無料コーナーではガンプラやグッズ販売が。
あと、500円ガチャも。
予算の都合で何も買わなかったけどw。

かなりの数の写真撮ったけど、記載したのは約半分(ガンプラ写真を大幅にカット)。元のサイズ(2592x1944)で見たいって方はメールでご連絡下さい。特に1/1ガンダムの細部は、オリジナルサイズだとかなりくっきり見えます。



建物に入った時点でちょっとだけこぼれてたが、帰る頃には本格的に土砂降りに。
バケツをひっくり返したような降り方で、とてもじゃないが傘無しでは駅まで辿り着けない。
外にいた人達が一斉に中に入ったからか、一階の飲食コーナーは満員電車状態w。
2階の出入り口近くの店で傘発見したが、ちょっと高い。が、他の店探し回るのも面倒なので、思い切ってちょっと高級そうな折り畳み傘を購入(税込3K)。予定外の出費が・・・。



実は、オフ会終わったのが深夜0時近かったので、千葉の親戚宅に泊まるにしてもさすがに遅すぎたので、少し走ってから駐車場で車中泊(さすがに2晩連続での車中泊はきつかったがw)。翌日の朝に、千葉の親戚宅の近くの駐車場(24時間800円)に車止めて、電車でお台場まで。
戻りの電車の中で、宇宙博のポスターが目に付いた。丁度今の時期にやってるらしい。場所は幕張メッセ。


という事で、翌日行ってきました。
詳しくは次回更新時に。




同じカテゴリー(日常)の記事画像
サイクルコンピューター
MTB タイヤ交換
山火事防止巡回とジャックナイフ
ドライブレコーダー AZ-1取り付け
カップ麺 その15
AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ
同じカテゴリー(日常)の記事
 サイクルコンピューター (2017-06-18 21:34)
 MTB タイヤ交換 (2017-06-09 20:22)
 山火事防止巡回とジャックナイフ (2017-05-19 21:47)
 ドライブレコーダー AZ-1取り付け (2017-03-05 20:59)
 カップ麺 その15 (2017-01-15 19:03)
 AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ (2016-12-06 18:50)

Posted by Timm_MK2  at 22:43 │日常

COMMENT
Timmさん、こんばんは。
オフ会って東京だったんですか、お疲れ様でした。

実物大のガンダムはいつか私も見に行ってみたいですね
個人的にはアプサラスとかのキワモノを実物大で見たいw
Posted by 紅 at 2014年08月19日 01:01
紅さん、おはようございます。

東京というか、埼玉だけどほぼ東京都寄りですねー。道の混雑具合も都内並みw。

1/1ガンダム、そちらからだと、静岡に展示されてた時の方が近かったかも?ただ、ガンダムフロント東京での見学も結構面白いので、是非一度上京してみて下さい。

私は実物大なら、ビグザム見てみたいですねw。ダイバーシティの建物を跨ぐ感じになりそうだけどw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年08月19日 07:41