CATEGORY:週刊ランボルギーニカウンタックLP500S

2014年03月16日

週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号

事前情報で知ったんですが、今回は色々ツッコミ所満載ですw。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
表側。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
裏側。
それぞれフロントコンパートメントの中身パーツ。
但し、全部のパーツは今回は組み込まない。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
スペアタイヤは、Fタイヤと全く同じサイズ(それぞれ左がFタイヤ)
スペアタイアカバーは、外側のみ。
スペアホイールの内側は形状違ってて、Fタイヤの替わりにシャーシに組むとかは出来ない。
多分、スペアホイールの形状が実物に近いんだろうけど、キット化に際して組み込む方をデフォルメしたんでしょうねー。
ちなみに、実物カウンタックのホイールカバーは、車載工具入れになってる。1/8なら再現出来たはずなのに・・・。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
左:スペア。
ホイールの金型自体が違うようだ。ただ、それならホイールナットもオミットして欲しかった。
ホイールナットくっ付いたスペアタイヤなんて、存在するはずないのでw。




週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
なぜかスペアの方が軽い。裏側観る限り、Fホイールの方が肉薄に見えるんだけど・・・。
外側に膨らんでるから重いのかも?
あ、余計なのが写ってるけど、気にしないようにw。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
スペアタイヤ固定ベルト。裁縫がちょっとアレだけど、ほつれて取れるよりはマシかw。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
23号付属のパーツを使う。
つか、このパーツもこの号に付けるべきでは?ディアゴでパーツ販売始まったけど、各号のパーツの値段は結構バラバラなので。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
そのまま組むと、固定ベルトが干渉して取り付けが浮く。
説明によると、このままネジ留めするそうで・・・。力技すぎるw。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
そこで、COOLに取り付けるべく、ベルトに干渉する部分をカッターで削る。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
ご覧のようにぴったりフィット。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
削った部分、こちら側から見てもそんなに目立たない。
この程度、ちょっと金型の設計変えるだけで出来るはず。今はCADでの設計、CNCフライス盤での加工が一般的なのだから。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
今回取り付ける予定のA/Cコンデンサーホース。取り付け部分のPLばっちり残ってるのは仕方ないとしても、塗装がダメ過ぎ。なんか、弾いたようなまだら塗装に加え、下側(画像右)がちゃんと塗装されてない。パーツ1回転させずに塗装した感じ。
ま、PL処理ついでに塗装し直すから良いんだけど・・・。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
こんなパーツ入ってても、クォリティチェックが押されてる。
これって、単にパーツの欠品が無いかのみチェックしてるんじゃ・・・。



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
次回以降の組み立て予定の、ブレーキブースター及びフルードタンク。
ブースター、こんなに小さい訳が無い。これ、取材担当が良く見えないからって適当に設計に回したんじゃ・・・。車に詳しい人なら、ブレーキブースターがこんなに小さくて、しかも四角いはずないって分かるはず。ブースターの役目は、インテークの負圧を利用してブレーキ踏む力を増幅させる。こんなブースターじゃあ、ブレーキ効かないってw。軽自動車だって、もっと大きなブースター積んでる。
このカウンタックの担当した方々(取材・設計・監修)って、車の構造に疎いのか?それとも、対象年齢が6歳以上とか?15万も払うユーザーを舐めてませんか?!
京商の5万円する1/12カウンタックの方が、よっぽど出来良いわ!



週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第24&25号
こちら、第1号の試作完成写真。フルードタンクの色が違うが、実車は乳白色半透明なので、キットの方で正解。まあ、フルードが入ってるように半分くらいクリアイエロー塗ると、よりリアルになるけど。



以上、ツッコミ所満載の今号でしたw。

A/Cコンデンサーホース取り付けは後ほど。あと、ちょっとしたディテール加える・・・かも?




同じカテゴリー(週刊ランボルギーニカウンタックLP500S)の記事画像
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 残り1
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第42&43号
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第36&37号
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第34&35号
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S ビス交換
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第32&33号
同じカテゴリー(週刊ランボルギーニカウンタックLP500S)の記事
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 残り1 (2015-04-12 16:54)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第42&43号 (2014-07-25 21:22)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第36&37号 (2014-06-13 22:10)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第34&35号 (2014-06-06 20:58)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S ビス交換 (2014-05-18 12:50)
 週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 第32&33号 (2014-05-13 20:31)

Posted by Timm_MK2  at 20:38 │週刊ランボルギーニカウンタックLP500S

COMMENT
こんばんは~

スペアタイヤのホイールナット。
全然気が付きませんでした~~~(笑)
確かにスペアホイール専用で作ってるんだから外しておくべきですよね(^^;)
Posted by LsKaz at 2014年03月16日 22:18
LsKazさん、こんばんは。

そちらのブログ見ても、ディアゴがいかに手抜きしてるかってのが丸分かりですねー。
ディアゴの1/8カウンタックのディテールアップ用資料としてに、京商の1/12カウンタックを買いたい気分ですw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月16日 23:46
はじめまして。
やっぱりスペアホイールにもロゴ入ってますよね・・・
俺のはロゴ入って無かったんですよね・・・
別に見えなくなるからいいんですけど(笑)
今回のカウンタックはガキの頃思い出して熱くなり初めてデアゴの定期購読申し込んだのですが色々実車とも違うみたいですし金額と見合ってなさそうですね。
ドアの開き方も1/8なのにあれですし京商のカウンタックを見習ってもらいたいものです。
Posted by まもる at 2014年03月17日 23:08
まもるさん、はじめまして。

ホイールにロゴ印刷無しですか。それ、ディアゴに連絡した方が良いですよ。組むと見えなくなるとはいえ、明らかに不良品ですので。連絡すれば、交換に応じるかと。
あ、あちらの掲示板に書いても検閲で弾かれるので、止めた方が無難ですw。

このカウンタック、明らかに金額に見合ってません。もしパーツのみ買って組み立て方分からないって時は、気軽にメール下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月18日 19:11
おはようございます。
デアゴに連絡しました。
そんな問合せばかりなのか朝一電話しましたが全然繋がりませんでしたよ。
代替品は10日~4週間もかかるらしいです。
最後までは完走するつもりなのでちょくちょくブログ覗きますので宜しくお願いします。
Posted by まもる at 2014年03月19日 10:31
まもるさん、こんにちは。

>代替品は10日~4週間もかかるらしいです。

現在、パーツ販売が21号までなので、そこまでの在庫しか無いんでしょうねー。
というか、書籍として梱包されてるのから取り出すって選択肢はディアゴには無いんでしょうね。書籍としては在庫在るはずなので・・・(でないと、定期購読やバックナンバー申し込んでも数週間待たされる事に)。

パーツ販売のみでは入手不可のもありそうだし、なにより全巻購入特典が貰えなくなりますねw。
ドアの開き方、京商のカウンタックは、フロントフェンダーに入り込む、実物を踏襲してるのに対して、ディアゴのはミニカー方式ですからねー。ほんと、ミニカーをそのままスケールアップしたような造りです><。
エンジンサウンドとかどうでもいいから、構造をもっとリアルにして貰いたかったですよね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月19日 13:05