CATEGORY:プラモデル

2014年03月10日

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2(クリック拡大)
PG ガンダムMK-Ⅱとの比較。
このMK-Ⅱはボディが貧弱な初期型で、現在のはプロポーションに修正加えられてる。
コイツ買った理由は、付属のDVD。もっとも、中身の3DCGムービーは、後に5話まで纏めてDVDでリリースされたけど・・・orz。
ぼぼ成型色のままで、部分的に塗装したのみ。墨入れのみで、ウェザリングも施してない。
足首の保持が脆弱で、油断するとすぐ前のめりになってコケる欠点が。

並べてみると、ゴリラマッチョなMK-Ⅱに対して、スリムマッチョなZといった感じw。


ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
コックピットハッチの開閉は、MS時のZはかなり小さい。


ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
胸部メカモールド。モールドが浅く、あんまり凝って無いZに対し



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
かなり凝ったメカモールドのMK-Ⅱ。但し、開閉ハッチはユルユルw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
脚部の内部メカも凝ってるMK-Ⅱ。メンテナンスハッチは片側2ヶ所ずつ。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
変形優先の為か、Zの脚部のメンテナンスハッチは1ヶ所のみ。
作業員は、MK-Ⅱに付属のもの。かなり使えるw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
アップで。
このスケール感は、1/60ならでは。RG(1/144)やMG(1/100)では出せない。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
Zのコックピットハッチ、出入りするには狭すぎる気が・・・。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
腰のリアアーマーは少し可動する。
ダンパーユニット、最後だと思って塗装。それまでは、成型色そのままだったのでw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
フロントアーマーも、リア同様、ちょっと動く。左右アーマーの内側は、一部塗装。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
まだフライングアーマー無いけど、脚部片側を変形してみた。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
WR時のコックピット内部、シートを90度回転させる。
で、この出っ張った部分はシートの間に据え付けられるモニターパーツ。透明樹脂で出来てて、シールド内部の発光ダイオードの光をコックピット内部まで導く。要するに、コックピットの内部点灯用な訳だが・・・。当然、MS形態時には光らせる事は出来ない。
あ、光当たる部分を除いて塗装してますので。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
MS形態時よりはカバー開きやすい。MS時は、ちょっと胸部ユニット上げないとカバー開けないもので・・・。
内部シャッターは手動で開けれる。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
しかし、半分しか開かない。まあ、スペース的に仕方ないか。
実物(?)だと、2重スライド式になって完全に開くと思うけど。この状態でも、かなり出入りがきついのでw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
MK-Ⅱのコックピット内部はメッキされてたけどこっちは皆無。
で、蓄光シールを細かく刻んで貼りまくり。MS形態時の背中部分(この状態だと下)以外は蓄光シールで囲まれてる状態。トイガン用フラッシュライトを10秒ほど当てて撮影。光当てた直後だと、中は結構明るい。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
MS形態時のコックピット内部。ちゃんと天井にも蓄光シールを貼ってる。中に座ると分かるが、頭の斜め上やシャッター内側にも貼ってある(入れないけどw)
実物だとモニターに囲まれてるので、視界のほぼ全体が発光してるはずだと思ってあちこちにw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
パイロットやシートの着色は、こちらを参考に。昔買ったコレクションフィギュア。
内側の固定用ダボの関係上、シートの上の部分は省略されてる。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
こちら、昨日の夜撮影。内部はかなり明るい。
蓄光素材(シールや塗料)あると結構便利ですねー。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
ついでに、MK-Ⅱで一番塗装頑張った部分。このバーニアのみ、他とは質感違うので違和感ハンパないw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
このMK-Ⅱ、フル装備だと結構重い。
この重さをチャチな足首で支えてるので、そりゃヘタれるわw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
大きさ比較で、RGガンダムRX-78と。サイズで2倍以上違う。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 本体完成 その2
デカールの数はRGの方が断然上。この情報密度は凄過ぎ。アップだと、とても1/144とは思えない。
その内、RGZを買ったらPGと比較してみたい。
PGのRX-78もその内買う・・・かも?ファーストはあらゆるガンダムの基本だしw。


フライングアーマー・武器・シールドは手付かずなので、ちょっと掛かります。
塗装も多くなるので・・・。実は、フライングアーマー用の濃いブルー色買ってないので、また買いに行かないとw。

1/60ハイパーメガランチャーは、すでにキットが入手不可なので、諦めるか、自作するか・・・。ああ、3Dプリンターあれば楽勝なのにw(MGの1/100を採寸してデータ化するのは簡単に出来るので)




同じカテゴリー(プラモデル)の記事画像
LS モーゼル・ミリタリーM96
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー
同じカテゴリー(プラモデル)の記事
 LS モーゼル・ミリタリーM96 (2015-12-18 19:33)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ (2014-04-15 06:17)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態 (2014-04-14 19:18)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ (2014-04-13 07:37)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成 (2014-04-12 20:00)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー (2014-03-30 21:12)

Posted by Timm_MK2  at 06:43 │プラモデル