CATEGORY:国産電動ガン

2014年01月29日

CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換

CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
(※M134の詳細は本館参照して下さい)
去年の夏は結構暑く、しかも晴れてても油断してるといきなりゲリラ豪雨。窓開けて網戸だけにしてると部屋の中まで雨が入ってくる。で、たまたま窓際に放置してたミニガンにも雨が当たり、鉄製の部分(主にキャップボルト)が赤錆びだらけに・・・。
ミニガン弄るのは結構体力居るので放置してたが、さすがに見た目が悪いのでなんとかする事に。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
あちこちのキャップボルトが錆びてる。
本体はアルミダイキャストだし、内部まで雨が侵入したりはしなかったので、錆びてるのはキャップボルトの表面のみ。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
今後、錆びないようにと見た目良くする為にステンキャップ購入。ステー取り付けボルト8本分。
長さ違うのは、立ち寄ったホームセンターにx10がコレ1袋しか無かった為w。
あと、ボルト外すのに普通の六角レンチだと困難な部分があるので、斜めでも回せるこの工具も購入。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
ご覧の通り、斜めにしないと回せない。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
右側の下2本外すのに給弾ユニット邪魔なので、ピン2本抜いて取り外し。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
購入した六角レンチの3mmサイズがぴったり。ただ、回すのにハンドル側が短すぎるので、5mmアルミパイプでハンドル延長。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
この膨らんでる部分のキャップボルト、普通の六角レンチ(ダ○ソーで購入)の短い方使っても斜めになって入らない。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
新たに購入した六角レンチは短い方が極端に短く、こういう狭い場所でもちゃんと挿せる。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
長さ的には10mmがぴったり。15mmは長すぎるので、取り付け時にスプリングワッシャー噛ませる。
あと取り外し時は、元のキャップボルトにネジロック剤がたっぷり塗られてたおかげで、かなり回し辛かった。まあ、一度付けたら滅多に外さない部分だし(メンテの時も外す必要無い)



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換(クリック拡大)
ステー以外の錆びてるキャップボルトは塗装で誤魔化した。全部のボルトを替えたら出費もかなり痛いのでw。
あと、延長アウターバレルに付けてたバレルクランプ、どうせそんなに激しく使わないので取り外し。
この方がスマートに見える。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
一部錆が見えてる部分あるが、表面ちょっとなので今回は放置。その内色塗るかステンキャップに替える予定。
あと、ステー後ろの2本のキャップボルトも錆びてたが、こちらはペーパーで錆落としてブルー液で染めてある。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
グリップのキャップボルトも錆びてたので、こちらはペーパーで磨いてからクリアーイエローを筆塗り。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換(クリック拡大)
全体図。
M134は、その大きさよりも重さの所為で弄ると疲れる。特に機関部に重さが集中してるので、ちょっとバランス悪い。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換(クリック拡大)
上から。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換(クリック拡大)
ACR MASADA(スナイパーVer.)と比較。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換(クリック拡大)
M&Pコンパクトと比較w。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
迫力の銃口。
これで狙われたら生きてる心地しないw。



CAW M134 MINIGUN 取り付けボルト交換
このM134MINIGUN、別にサバゲーで使う訳じゃ無く、単なる部屋の置物と化してる。
実際、撃つためにはマガジンの他にもバッテリーやスイッチボックスが必要で、かなり面倒くさいw。
でも、今まで買ったトイガンの中では最高額だし、気に入ってるので手放す気は無いですけどねw。




同じカテゴリー(国産電動ガン)の記事画像
東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN
同じカテゴリー(国産電動ガン)の記事
 東京マルイ スタンダード電動ガン M16A1 VN (2017-03-23 12:54)

Posted by Timm_MK2  at 08:54 │国産電動ガン

COMMENT
おはようございます|・ω・)

たまに欲しくなるミニガン、でも運用と体力を考えると毎回不必要となる思考サイクルをぐるぐると毎度してます^_^;

ちなみにバレットも同じ感じ(´・ω・`)
でも大物エアガンは欲しくなるんですよ^_^;
電動MG42は本気で考えてみようかな(゚_゚
Posted by roadbuster at 2014年01月29日 09:49
roadbusterさん。

飾って眺める分には良いけど、実際に持つと走り回る気起きなくなりますw。
本体以外にも、大きなスイッチボックスと重いバッテリー持たなきゃいけないのでw。

電動MG42、箱出しですぐ使える代物じゃ無さそうですよ。
ミリブロでもレポしてる人いるので、探してみて下さい(YouTubeにもアップされてる)。

あ、海外のはともかく、SHOEIで出す予定の電動MG42は別です。海外と比べて高いけど、海外のをまともに使えるようにする労力考えたら・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月29日 12:09
うわぁぁぁ!
こんなのも持っていたんですか?
部屋の置物としては最高の品ですね!

ACRとの大きさ比較を見ると意外と小さい?
我が家でも頑張れば置けるかも、、

でも、価格的に無理(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年02月02日 14:47
塔四朗さん、こんばんは。

M134ミニガン、長さはそれほどでもないので、設置スペースは小さくても大丈夫です。ただ、めちゃくちゃ重いので、棚の上とかに載せると、落下時のダメージが甚大な事にw(下に居ると、怪我します)。
玄関とかに飾っておくと、押し売り防止にもなりますw。
以前、全国周遊した時に、MOVEの後ろに積んであちこちでお披露目してたんですが、夏のオフ会に持参はちょっと無理そうですw(すぐ近くに駐車場あれば別)。

他に大物は、SHOEIのMG42あります。こっちは立てかけておくと場所取りませんねー。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年02月02日 17:25
Timmさん、こんばんわ!

>棚の上とかに載せると、落下時のダメージが甚大な事に
それを気にしていたら、我が家、もう鉄砲が置けませんwww

>夏のオフ会に持参はちょっと無理そうですw(すぐ近くに駐車場あれば別)。
えっとね、、お盆休みが決まったのでご案内すると、
夏のオフ会が行えるのは、8月10日から14日のいずれかです。
Timmさんに都合の良い日を選んで頂き、その日をオフ会日に決定しましょう♪

駐車場は、近くには無理ですが、家から5メートルくらいのとこに
横付けして、ブツだけ運搬して、それから駐車場に行くケースもあります。

てか、、いかがですか?
上記の日程の中から都合のつきそうな日はありますか?
つか、、つか、、、オフ会だけの為の関東上京???
日帰り?? 泊まってく??
だったら、夏までに布団買います、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年02月07日 21:50
塔四朗さん、こんばんは。

8月10~14日のいずれかですか。
その間は多分大丈夫かと。ただ、10日だともしかしたら厳しいかも?前日から移動しないと間に合わないので(一般道のみ)。
皆さんの都合もあるので、あちらのBBSで意見出し合って決めて下さい。
ミニガン持ち込み決定ですねw。かなり重量あるので、置き場所気を付けないと。

千葉に親戚居るので、上京した時はそこの近くの駐車場(24時間1200円)に車停めて電車で街まで行くんですが、さすがにミニガン持って電車は無理ですねーw。車でそちらまで行くしか無さそうですが。
まあ、詳しい事はメールやBBSとかで。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年02月07日 22:23
Timmさん、おはよんございます♪

>あちらのBBSで意見出し合って決めて下さい。
全員が都合の良い日は無理です(笑)
まずは、遠方のTimmさんのご都合最優先で、、、10日以外って感じかな?

てか、、8月の事ですから、、、掲示板で話題にするのは7月頃かな?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年02月08日 08:33
塔四朗さん、こんばんは。

私も今すぐは正確な日付を指定出来ないので、7月に入ってからですねー。毎年、盆中は仕事無いので、11~14日なら大丈夫かと。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年02月08日 18:58
こんばんわ!
では、11~14日で決定にしましょう!
特設スレ立てて来ます\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年02月09日 00:06
塔四朗さん、こんにちは。

了解しました。では、あちらのBBSで。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年02月09日 13:23