CATEGORY:週刊ランボルギーニカウンタックLP500S
2014年01月04日
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S スロットルリンケージ
エンジンヘッドにスロットルリンケージを組み付け。
コレ、キットそのままじゃなく、色々弄ってます。
スロットルケーブルは0.5mmの真鍮撚線ワイヤー。0.6mmのステンレス撚線ワイヤーも買ってあるけど、スケール考えたら0.6mmは太過ぎる気がして(0.6x8で、4.8mmになってしまうので。一応、チューブ内には、0.6mmでも通る)。
T型のプレートを0.3mm真鍮板加工して製作。回転するように下からネジ留め。ナットは1mmアルミ板を加工してネジ切って作成。
スロットルケーブル引っ張ると、ちゃんと回転します。左右もしっかり連動。ステーは樹脂だと強度足りないので、0.6mmの鋼線を使用。本当はキャブと連動させたかったけど、そこまでやるのは大変過ぎるので省略。
スプリング入れて無いので手動で戻す必要ある。ケーブルは仮留めにして、もうちょっと進んだらアクセルペダルと連動させる予定。それまでに、リターンスプリングも考えておかないとw。
ようするに、この回転ギミックを考えたり加工したりしてたので、今まで時間掛かった次第ですw。
週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 残り1
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Posted by Timm_MK2
at 17:56
│週刊ランボルギーニカウンタックLP500S
凄いです(@o@)
今日、スーパーカーコンプリートファイルVol.1
ランボルギーニ カウンタックって本を買って初めて
スロットルリンケージのスプリングがどう掛かっているのか解りました(^^;)
が、時既に遅しで模型には活かせそうにないです(w)
リアル路線じゃなく、ギミック路線選んじゃいましたw。端の方は、3mmアルミパイプ使ってます。固定用のダボはそのまま。
>スーパーカーコンプリートファイルVol.1ランボルギーニ カウンタック
私もその本探してみます。同じ構造に出来なくても、参考にはなりそうなので。
スロットルの加工凄いですね。
LsKazさんのブログとともに参考にさせていただいておりますので、
御礼をこめてこれからも宜しくお願いします!
私のブログは「新犬好きエボリンガー研究所」検索ででてきます。
初心者なのでお二方にしては参考にはならないでしょうが(汗)
完成時のサウンドって、きっと走り去る音なんでしょうね。
私的にはスイッチ入れたらエンジンかかってアクセルペダル押したらニュートラル状態でエンジンが吠えるだけがいいんですけど。
カウンタック仲間ですね!お互い頑張りましょう。
LsKazさんとこは、ほんと参考になります。ウチのは、ディテールよりもギミック優先させちゃったのでw。
スロットルリンケージも、実車とは違いますので。例の本買ったので、近い内に記事にします。