CATEGORY:M308 モーゼルM712タイプ

2013年10月06日

中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成

中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
まずは分解。右側に見えるネジ全て外す。グリップはダボで嵌め込まれてるだけなので、隙間に薄い金属等(カッターとか)を挿し込んで外し、隠れてるネジも外す。
内部構造はかなりシンプルで、分解時にパーツがバラバラになっても特に問題無かったw。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
チャンバーのネジ外して左右に分解。
チャンバーパッキンはホップ無し。
インナーバレルは樹脂製で、サイズは
長さ:64.3mm
外径:8.0mm
肉厚:0.8mm
一段太くなってる部分は、約11mm。
外径と肉厚から、内径は6.4mmと推察される。超ルーズバレルw。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
M82A1の長過ぎたインナーバレルから、14cmカットして移植。
チャンバーパッキンが当たる部分には8mm真鍮パイプを無理やり挿し込み、チャンバー内部への固定はビニールテープをぐるぐる巻き付けて丁度良い太さに。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
長さ26cmにした、M82A1のインナーバレル。
30cmにしようかと思ったが、カットした余りの10cmではモーゼル用に短いかと思い、26cmまでカット。
仮組みして6発ほど初速測ってみたら(条件は過去のと同じ)

79~83m/s  1発だけ85m/s

という結果に。
あれ?ノーマルバレルと変わらないんじゃ・・・?
まあ、バレルを延ばしたのには意味もあって、これは近い内にでも。
ちなみに、弾道はノーマルとほぼ同じで、30mほどフラットに飛んでストーンと落ちる感じ。
スナイピング対決ではボルトアクションに勝てそうに無いが、軽さを生かしたフットワークで、走り回るスナイパーとして活躍出来そう??



さて、モーゼルM712に戻って。

中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
フレーム組み立ててから、スライド(?)を組み立てる。
インナーの先端にはビニールテープを巻いて


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
アルミパイプの内側にぴったりになるようにしてある。
アルミパイプは、外径10mmと12mmの組み合わせ。
アウターバレルと面一になるようにしてある。
内径の太さやアウター先端の太さから、レッドナイン(モーゼルの9mm版)っぽく見えるw。

ちなみに、14cmインナーに替えた後の初速は

57~59m/s

劇的にパワーアップ。まあ、シリンダー容量はまだ余裕あるし、インナーは16cmまでならアウターから飛び出さないので見た目的にも大丈夫。
ノンホップだけど、20mほどフラットに飛ぶ。
ま、その内軽くホップ付けるけど、そうなるとインナーをがっちり固定しないとカーブやスライダーだらけの弾道にw。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
ついでにショートマガジンばらして


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
板鉛をぐるぐる巻いたモノを追加。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
金属製インナーバレル(&アルミスリーブ)とマガジンへの錘追加で、298gへアップ。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
とりあえず、かなり使える感じに。


中華エアコキ モーゼルM712タイプ インナーバレル作成
出っ張り過ぎてたファイアリングピンも削って、ハンマーも丁度良い感じに。



今後の予定としては、内部にあるギミックつけて、錘追加して外側塗装。
こちらは、ボチボチやっていきますw。




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Posted by Timm_MK2  at 19:47 │M308 モーゼルM712タイプ

COMMENT
こんばんは。

なかなか良い感じになって来てますねw

バレル余ったら自分もやってみようかな。

ファイヤリングピンは可動式にしてみようかな。
自分の方はM82A1のノズル延長に手間取ってるのでまだ時間かかりますがとりあえずダブったnewバレットM82A1は叩き売ってこようかとwww
Posted by a.z.d at 2013年10月06日 20:01
a.z.dさん、こんばんは。
同じモデル持ってるだけあって、反応が早いですねw。

スライド(?)内側と、フレームのピストンスプリングガイド受ける部分との間が結構狭いので、ファイアリングピン可動ギミックはかなりの精密作業になりますよー。
まあ、頑張って下さい。私は別なギミック付けますw。

バレルは、一般的な外径8.5mmだと通す部分削る必要あります。まあ、削る前提ならホップパッキンも組めるし、色々試してみて下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年10月06日 20:14
了解しました。

あと、ミリブロで中華チープガンblog(停止中)ての見つけて覗いてたら同じモーゼルの紹介が在りました。
結構な種類の中華ガンのレビューが凄かったですw
Posted by a.z.d at 2013年10月06日 20:23
a.z.dさん。

中華チープガンblog見ました。同じモーゼル見つけたけど、ダブルイーグル製ですね。黄河に移って若干仕様変更あったみたいで。
まず、ダブルイーグルにあったホップが黄河では無くなってる。
ダブルイーグルと比べて初速が下がった。
ショートマガジン装着での重さが、黄河で下がった。
ロングマガジンは、黄河で錘追加されてる。
ランヤードリング・BB弾が黄河では付属しない。
説明書も付属しない。
フレーム固定用のネジの本数が黄河では1本増えた(トリガーすぐ後ろ)。
刻印も違う。

と、かなり変更されてますねー。ホップが無くなったのは残念かも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年10月06日 20:55
こんばんは。

中華チープガンのカスタム、面白そうですね。
そういえばアームズマガジンにも最近百円ショップの中華チープガンカスタムの内容が書かれてました。

うちにも中華チープガン大量にあるし、やってみようかしら・・・。
そういえばダブルバレルショットガンなんて物がどこかにあった気が・・・。
Posted by アンモ at 2013年10月07日 00:24
アンモさん、こんにちは。

中華チープガンの中でも、モーゼルは1/1スケールなので弄ってて楽しいです。他のデフォルメされたのだと、弄る気になれませんしw。
100円ショップのは、銀玉鉄砲クラスなので弄る部分が少ない、というか性能アップは難しそうですねw。

ダブルバレルショットガンは、a.z.dさんも買ってたはず。武器庫.comにあるけど、代引きのみなので注文し辛い・・・w。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年10月07日 12:21
こんばんは|・ω・)

なかなか分解とか参考になりますな(^O^)
次回の30Mはこれで出場ですかね?(^O^)
なんかエアコキが欲しくなってきますな|・ω・)


>a.z.dさん
ダブったnewバレットM82A1、叩き売るなら欲しいですな|・ω・)
Posted by roadbuster at 2013年10月07日 20:23
roadbusterさん、こんばんは。

分解は、ネジ外すだけなので簡単ですw。
30mの競技はさすがに無理かと。ネタ的には良いけどw。
もっとも、11月始めのエクストリームは仕事の関係で毎年無理です。
可能なのは、5月あたりの練習会程度。

スチールチャレンジも長物撃てなくなったので、持参する事もないですねー(射場の中で、セミの空撃ちまでならOKらしい)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年10月07日 20:59
>2013年10月07日 20:23
>roadbusterさん
>ダブったnewバレットM82A1、叩き売るなら欲しいですな|・ω・)

残念、あと30分早く書き込み見れたら間に合ったのに、Judgmentさんちに嫁いでいきましたwww
なかなか好評?でしたよ?
ていうかこっちのブログにカキコしても覗きに来ないとわからないしwww


ダブルバレルはあまりのヘンテコぷりに安くてついでとはいえポチった事を後悔する始末でなんかもう…
気が向いたらレポします。
Posted by a.z.d at 2013年10月08日 00:49
中華エアコキですか、色々ツッコミどころ満載ですねw

そういえば昔のエアコキでインナーバレル上部に複数の穴を開けて飛距離を伸ばすというカスタムがあったのを思い出しました。
小中学校で使う縦笛のような感じで上に穴を開けるんですが、多少は飛距離が伸びてたような?

LSとかの組立キットでBB弾の銃が出始めた頃で、プラバレルだったから出来たお手軽カスタムなので、中華レベルだとちょうどいいかも?
Posted by 紅 at 2013年10月08日 15:38
a.z.dさん、こんばんは。

ま、ここれやりとりしても伝わりにくいですよねw。
本人のブログに書き込むか、携帯にメールすれば良かったのにw。

ダブルバレルはダメMAXでしたか・・・。なんか、そういうのはかえって燃えてきますねw。
ダメなのを弄って性能アップさせるのも、中華の醍醐味ですしw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年10月08日 18:01
紅さん、こんばんは。

上部の穴でフロー効果ですかねー?でも、こちらは元のパワー無い&超ルーズバレルなので、穴開けたら5mも飛ばなくなりそうですw。
ま、今はホップのノウハウあるので、パワーだけで飛距離稼ぐ必要ありませんけどね。

穴だらけのインナーバレルは、カート式AKだけで十分ですのでw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年10月08日 18:08