CATEGORY:Stark-Arms S19

2013年06月29日

Stark-Arms S19 その4

Stark-Arms S19 その4
まあ、あえて説明するまでも無いと思いますが、一応。
左から、マルイG18C、StarkArms S19、クラシックアーミーCA19
ハンマー機構は、G18CとS19が同じ。CA19は、マルイG26のコピー。


Stark-Arms S19 その4
同じ海外製のティンバーウルフグロックと。
ティンバーウルフは、作動がかなり重め。



Stark-Arms S19 その4
メカニズム比較。左:S19、右:G18C。
ご覧のように、パーツ配置は全く同じで形状も酷似してる。
ただ、S19のフルオートシアとハンマー横のパーツ(ハンマーローラー)はクロームメッキがされてて、耐久性アップされてる。


Stark-Arms S19 その4
ほとんど同じだったハンマーメカと違い、トリガー周りは結構違う。左:S19、右G18C。
まず、レールが違う。マルイ(右)のような一体型じゃなく、別パーツになってる。
使われてるピンも、左右貫通してるのはマルイはトリガーピンのみだが、S19は後ろにもう1本ある。
スライドロック(テイクダウン時に下げるパーツ)のスプリングは、S19がちょっとヘタリ気味。


Stark-Arms S19 その4
ブリーチ。ほぼ同じ造り。
マルイと違ってS19はセレクターパーツ(トリガーバーを押し下げる部分)を直接動かしてセミ/フルの切り替え行う。なので、スライド後退させないと切り替え出来ない。クリックはかなりかっちりしてて、勝手に切り替わる事は無い。
あと、レバーが無い分、S19の方が分解は楽。


Stark-Arms S19 その4
スライド後部比較。S19は、マルイのような丸いモールドが無い(KSCのG18Cのブリーチばらすと分かるが、セレクターロックピン)。まあ、G19には元々フルオート機能無い訳で、モールド無いのが当たり前かw。


Stark-Arms S19 その4
スライド幅は、マルイが25.9mmに対し、S19は25.5mm。
僅か0.4mmといえど、実銃用ホルスターによってはきつくて入らないのも。

ちなみに、スライドAssyを組み替えてみたら・・・。
S19のフレームにマルイのスライド&バレルAssy挿し込んだら、途中で止まった。
どうやら、チャンバー下の形状が合わないらしい。

マルイのフレームにS19のスライド&バレルAssyを挿し込んだら、チャンバーまでは入った。
が、スライドが後退しない。アウターバレルが全く下降しなかった。

結論:セットでの互換性無し。


Stark-Arms S19 その4
チャンバー下の形状比較。左がマルイ。
マルイの方が大きく出っ張ってるのが分かるかと。


Stark-Arms S19 その4
続いて、マガジン比較。
左から、S19用ノーマルマガジン、StarkArms製グロックシリーズ用50連マガジン、マルイグロック用ノーマルマガジン。
S19は20発、マルイは24発。
上側の膨らみが違うのがお分かりだろうか。この部分の形状違うので、マルイのマガジンはS19には挿し込めない。
リップとガスルートパッキンの形状は全く同じなので、StarkArmsのマガジンはマルイには使える。


Stark-Arms S19 その4
といっても、S19用のを現在挿し込めるマルイ製品はG26のみw。
この状態で、純正マガジンと全く同じ作動する。


Stark-Arms S19 その4
後ろ側比較。S19の刻印がかなりリアルなのが分かるかと。
長さの関係上、S19のマガジンはG18Cには使えない。


Stark-Arms S19 その4
S19のマガジンは左右にマガジンキャッチ用の切り欠きあって、Gen4対応だというのが分かる(50連は、片側のみ)
フォロアー下げて、溝が広くなった部分からBB弾流し込めるのはどちらも同じだが、一番下まで下げないと入れられないマルイ(左)と違って、S19はちょっと下げるだけで出来るw。


Stark-Arms S19 その4
マガジンプレート比較。
中央のS19用が一番リアル。ただし、


Stark-Arms S19 その4
プレート外さないとガス入れられない(KSCのグロックシリーズと同じ)
ガスチャージは海外製らしく、国内ガスでは入り難いし噴き出さないので目安も分からない。
ガス缶側温めて圧力差を大きくし、キッチンスケール等の細かく量れる秤が必要w。
まあ、ある程度入れたらマガジン振って見て、中でシャリシャリ音がしたらある程度生ガス入ってる証なので、それで良いけどw。


Stark-Arms S19 その4
マガジン挿し込んだ状態比較。G18C(左)と比べてS19は、若干隙間大きめ。


Stark-Arms S19 その4
50連マガジン、挿し込みがちょっときつめ。
で、ブローバックもノーマルマガジンより強くなる。ガスルートパッキンの密着度が上がってる所為らしい。
なので、初速も若干アップする(こちらは後ほど)


さて、次回は気になる臭いを消すべく、分解洗浄行います。




同じカテゴリー(Stark-Arms S19)の記事画像
Stark-Arms S19 スライドとフレームの隙間修整
StarkArms S19 蓄光サイト化
パーツ交換 WE M&Pコンパクト セミ/フル版 及び StarkArms S19
VFC G19及びM&P9C ハンマースプリング
Stark-Arms S19 その6
Stark-Arms S19 その5
同じカテゴリー(Stark-Arms S19)の記事
 Stark-Arms S19 スライドとフレームの隙間修整 (2016-11-29 18:41)
 StarkArms S19 蓄光サイト化 (2014-02-24 19:07)
 パーツ交換 WE M&Pコンパクト セミ/フル版 及び StarkArms S19 (2014-01-03 18:57)
 ガスブロ動画 (2013-08-16 22:00)
 VFC G19及びM&P9C ハンマースプリング (2013-07-12 12:46)
 Stark-Arms S19 その6 (2013-07-01 07:05)

Posted by Timm_MK2  at 20:00 │Stark-Arms S19

COMMENT
はじめまして。スタークのトリガーはマルイと互換はあるのでしょうか?KJのG19のトリガーと交換したいのですが。
Posted by ナカジ at 2014年06月05日 21:58
ナカジさん、はじめまして。

互換性に関しては、試してないので分からないです。
ただ、マルイのコピーと言ってもパーツが完全互換ではない場合もありますので。微妙に寸法が違ってるとか。マガジンも、マルイのマガジンはスタークアームズのには挿せませんし(逆は可)。
まあ、トリガーくらいなら、多少の加工で付くかも知れません(保証は出来ませんので、自己責任で)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年06月06日 07:06
ご回答に感謝します!マルイのトリガーは前方に突起物があり、スタークやKSC・KJは丸い形状でした。マルイの突起物を切り取り、スタークのトリガーに移植。トリガーバーとトリガーとの傾斜を調整して成功しました。
Posted by ナカジ at 2014年07月04日 23:15
ナカジさん、おはようございます。

移植、上手くいって良かったですね。わざわざ報告ありがとうございます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年07月06日 05:34