CATEGORY:ラジコン・TOY

2013年05月23日

トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ

トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
たまたまヤフオクで見かけて即決落札。
799円スタートで800円即決w。オークションストア。
まあ、プチヘリが飛べなくなったので、替わりの室内用ヘリ探してたし。
送料は、1品の場合840円。本体より送料の方が高いw。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
パッケージ内容物。
ヘリ、プロポ、取説、スペアのテールローター。
パッケージの商品名はAIRPLANEとなってたが、取説ではFAIRY。
トイラジによくある二重反転ローターではなく、シングルロータータイプ。テールローターも横に付いてる。スタビライザーもプロペラのような形状してる。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
オークションの写真では、横の窓がオレンジのクリアーだったのが、塞がってる。

ちなみに、オークションで使われてる写真がコレ↓。
トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
これ、出品者が撮った写真ではなく、メーカーから送られてきたものらしい(画像URLをコピーして、Googleの画像検索:画像のURLを貼り付けしてみると分かる。主に海外の複数のサイトに同じ写真が使われてる)

楽天市場にも同じ写真のがあるが、パッケージが違う。おそらく、楽天市場のがオリジナルで、コイツはコピー品か?だから造りが安っぽいのかw。プロポも、2chタイプ。車じゃあるまいし、ヘリが2chで操縦出来るのか?
オークションには、上のノートパソコンに載ってる写真しか載って無かったので、ココまで安っぽいプロポだとは思わなかった。まあ、値段相応なのかも?


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
後ろには、コピー元には無いつっかえ棒(?)が。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
カウル内には、プチヘリより大きなモーター、そして基盤とバッテリー。リポバッテリーは3.7V 50mAh。プチヘリより容量少ない。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
その、プチヘリと比較。全長は1.5倍、体積は2倍以上あるように見えるが


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
実は、プチヘリより軽いという・・・w。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
ヘッド下には、スイッチとチャージ用コネクター。
スイッチは、右がOFFで左がON・・・NO??
NOってなんやねん!ONじゃないのかよっ!!(ついツッコミたくなりましたw)

・・・さて、気を取り直して。
コネクターの形状が同じなので、プチヘリ付属のUSBコードを繋げてみた。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
が、チャージされない。コードのチャージランプが点かない。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
仕方ないので、プロポに電池入れて


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
プロポからチャージ。しっかりチャージ開始された。
赤いランプは数分で消えて、緑のランプはその後も点灯。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
15~20分ほど経ったら消えてた。チャージ完了したらしい。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
本体スイッチ入れると(NOに動かすとw)内部のLEDが点灯する。その状態でプロポの電源入れて左レバー(スロットル)動かすとプロペラ回り始める。

さて、室内でテスト飛行してみたが・・・。安定しないorz。プチヘリと違ってそのまま真上に上昇せず、右に大きく旋回しながら上昇する。トリム調整しようにも、すぐに壁にぶつかるので・・・。
どうやら、6畳程度のスペースでは無理なようだ。16~20畳くらいの、何も障害物の無いスペースが必要。
なので、外に持ち出してテストフライを。

時刻は夕方、林に囲まれた広い空き地なので、風の影響も受けにくい。
そこで思いっ切り飛ばしてみたら・・・。5mほど上昇したらいきなりプロペラ止まって墜落した><。
そういえば、楽天市場の説明文では飛行距離5mって・・・。プチヘリでも10mはOKなのに。
あまり上昇させないように左レバーを微調整する。通常のヘリのスロットルと違って動かした場所で止まらない。スプリングテンション掛かってて、指離すとレバーは下に戻る。
左のスロットルレバー動かしたのみでも、飛行中は大きく右旋回するのみでホバリングは不可能。右レバー下のトリム押しても全く変わらず、右旋回に対抗して左にレバー動かしても変わらないという・・・。
さすが、セット価格800円w。価格程度の動きしかしなかったorz。


トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
何度か墜落させたが、本体が軽い&プロペラ柔らかいのと、下が草なので大きな破損は無し。ただ、リアのつっかえ棒が根元から折れ曲がってた。この後も、休みながらフライトしてたらさすがにパワー落ちてきて、何度目かの墜落の辺りでつっかえ棒が行方不明にw。
というか、コレ無くても後ろに倒れないし、コピー元のには付いてない。何の為に付けてたのやら・・・。

動画も撮ったので、近い内にアップします。



トイラジ 室内用最小級ラジコンヘリ
実は、2個購入してましたw。なんせ、1個800円なもので・・・。送料は200円加算。でも、正直ここまで使えないモノだったとは予想外(プチヘリくらいの安定性あるものとばっかり)

という訳で、もうすぐブログ開設1周年になるし、未開封のヤツ1個を誰かにプレゼントしようかな?つか、コレ欲しい人居るのかな~w。室内だとぶつかりまくるし、屋外だと送信距離あっさり超えて墜落しまくるし・・・。

まあ、あと2ヶ月くらいしたらプレゼント告知するので、それまでは応募や問い合わせしないようにw。




同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事画像
セガトイズ グランドピアニスト
デストロイド・モンスター 続き
デストロイド・モンスター
世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars
WALKERA NEW V120D02S 各部チェック
WALKERA NEW V120D02S サルベージ報告
同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事
 セガトイズ グランドピアニスト (2016-08-07 05:42)
 デストロイド・モンスター 続き (2016-08-05 05:18)
 デストロイド・モンスター (2016-08-04 20:14)
 Cheerson CX-Stars 動画 (2016-02-06 19:56)
 世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars (2016-02-05 21:03)
 WALKERA NEW V120D02S 各部チェック (2014-04-19 21:42)

Posted by Timm_MK2  at 21:12 │ラジコン・TOY

COMMENT
こんばんわ~。

こちらにも(笑)
こちらでトイヘリが記事になって自分のヘリ熱が上がって、つい手元の
mini-xとDS-Xを飛ばしちゃいましたよ。
DS-Xの方はほぼ1年ぶりだったので、バッテリー死んでました...orz
換えのバッテリーも購入しましたが、交換が面倒でまだ作業してない
のですが。
ほぼ全分解して半田付けせねばならないので...

トイヘリは私もそこまで詳しくは無いのですが、最低でも3chで
ジャイロ搭載機で無いと安定した飛行は望めないと思います。
小さい2chのジャイロ無しの安い機種は、本当に安物買いの銭失い
になっちゃいます(苦笑)

来月発売の、CCP製“ナノファルコン”っていうのが今度は最小の
機体になりそうです。
CCPと言うメーカーの3chの機体は評判も良く、割と安いです。

個人的には、メディアクラフトの製品が好きですかね。
候補に挙げられていた、フライングスターminiってのもかなり良い
機体だと思います。
スペアパーツもアマゾンで買えるっていう所が良いんですよね。
パーツ単価も安いですし。
Posted by とも at 2013年05月24日 03:09
ともさん、おはようございます。

ラジコンヘリに詳しい方からのコメント、非常にありがたいです。なんせ、まだまだど素人なものでw。

このチープトイラジ(?)、オークションの写真にはプロポ写って無いのと詳しい事書かれてなかったので。やはり、安すぎるのはダメだと思い知りましたw(せめてパッケージ写真載ってたら判断材料増えたんだけど・・・)。高い機種はそれだけ良いパーツ使ってる証拠なんだろうし(ソロマックスとかワルケラとか)。

バッテリー交換ですが、他の人のブログみてもハンダから剥がさずにリード線切断して繋げてる例が多いみたいです。
私が購入したスペアバッテリーの情報、ありがとうございます(M93Rのコメント欄でw)。挙げられた機種、その内室内用に購入してみますね。

ナノファルコンですか。安定感は20cmクラスの方が上みたいですが、モスキートのような指に載るサイズの小さな機体が飛び回るのが面白いというかw。中級者向けの機体にステップアップしても、そういう小さな機体も飛ばしていきたいですねー。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月24日 07:01
こんにちは。

昔は室内ヘリと言うと、これくらいの性能が普通だったんですよ。
今でこそ小さくてもジャイロが搭載されていますが。
あげく搭載され始めてすぐの頃の機種はあっという間にジャイロが逝かれてしまったり・・・。

なので、初めてモスキートを使った時は感動しましたw
Posted by アンモ at 2013年05月25日 11:12
アンモさん、こんにちは。

室内で飛ばすとすぐぶつかりそうですが・・・w。なるほど、という事はこの機体は昔の設計なんですかね~?だから安いのかもww。

モスキート、あの大きさでちゃんと安定して飛ぶんですから、大したものです。その優秀なコピーから入ったので、どうしてもソレ基準になっちゃうんですよねー。

来月発売のナノファルコンは、アンモさんが好きそうな機体ですよw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月25日 17:55
こんばんわ~。

ナノファルコンですが、アマゾンで予約再開してしかも安くなって
ますね。
¥3,000ちょいで購入できますよ。
アマゾンだと6/1発売予定ってなってますね。
公式サイトだと、6/8なんですが。

最初に購入されたのがダメっぽいようですので、代替機として
最新、最小級のナノファルコン逝っちゃっても良いのでは?

私も気になってるので、ポチろうかどうしようか悩んでます(笑)

記事違いですが、M93Rの比較記事も楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年05月26日 19:45
ともさん、こんばんは。

アマゾンのナノファルコン、以前は予約すら出来なかったので欲しい物リストに入れておいてました。
情報通り、予約再開しててしかも安い!速攻で予約しましたw。
京商のモスキートは約4000円なので、それと比べても割安ですねー。

来月、届くのが楽しみです^^。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年05月26日 19:53