CATEGORY:AK-47 カート式エアーコッキング

2013年05月14日

AK-47 カート式エアーコッキングガン インナーバレル&ホップ

AK-47 カート式エアーコッキングガン インナーバレル&ホップ
15kmほど先にあるホームセンターで、ステンレスパイプ購入。
カート式AKのインナー用に加工。そして、ホップ搭載。
ちょっと削り取ってから、ゴム板貼り付けただけ。
このステンレスパイプ、同じ外径の真鍮パイプよりも内径が微妙に広いようで、ほとんどのBB弾が引っ掛からずに通過する。なので、自作バレルに重宝してる。


AK-47 カート式エアーコッキングガン インナーバレル&ホップ
ホップの突き出し、最初は左のようにしてたが、あまりにもきついのとホップが掛かり過ぎてたので、右くらいまで削り込み。
ただ、コレでもまだきつかったようで・・・。ホップ上には全く逃げの空間無いので、ほんのちょっと出てるだけでもかなりきつくホップが掛かる。


AK-47 カート式エアーコッキングガン インナーバレル&ホップ
チャンバーが回転しないように、下から穴開けて


AK-47 カート式エアーコッキングガン インナーバレル&ホップ
チャンバーにイモネジ挿し込んで、レシーバーに組んだ時に穴に丁度入るように。
チャンバーはプラなのであまり強く締め込めない。つまり、インナーはちゃんと固定されてないようで、組んだ後も前後に動いたorz。
前に真鍮パイプで組んだ時はかなりきつく、全く動かなかったのだが(なので、外すのに一苦労)、ホップの角度調整の為にも少し動かせるようにしたら緩めになってしまって・・・。
まあ、後でインナーをちょっと削って、そこにイモネジ噛むようにしたらちゃんと固定されるようになったけど。

チャンバー自作するのが一番良いんだけど、外径のサイズが.4とか.5とかハンパが多く、市販のパイプでは合うのが皆無。削り出すには、精度の高い旋盤が必要(Chinaの安物ではガタが大きいので、出来るだけJapan製のをw)。手工具のみでは不可能なので、仕方なく元のパーツをそのまま使う事に。

かなりホップのゴムを削ったが、まだ0.28gで遥か彼方に上昇していく。
で、ちょっとパワーを下げる為に


AK-47 カート式エアーコッキングガン インナーバレル&ホップ
更にスプリングを2巻カット。
コッキングは更に軽くなり、ついでにトリガーも大分軽くなった。MSR338には及ばないが、適度な重さのトリガープルに。
初速はかなり落ちて、0.2gで65~75m/s、0.28gで59~70m/s。ホップがきつすぎるせいか、初速が安定しない。
何度か撃ってれば削れて丁度良くなるかと思ってたが、いつまで経っても超鬼ホップ。
仕方ないので、再びバラして今度は限界までホップのゴム削る(ペーパーやすりで)
まあ、作業終わる頃には外暗くなってて弾道確認や初速測定が出来なくなったので、明日確認してみます。




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Posted by Timm_MK2  at 21:55 │AK-47 カート式エアーコッキング