CATEGORY:WE PX4サブコンパクト

2013年03月24日

WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4

WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
グロック26との比較。
銃身は、G26の方が長いが、全体的な大きさはほぼ同じ。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
XDMコンパクトと。こうして見ると、XDMコンパクトの大きさが目立つ。
G26もXDMコンパクトも、フルサイズをそのままカットした造りだが、PX4サブコンパクトは、実は色々とデフォルメされてる。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
マルイPX4との比較。PX4サブコンパクトは、他のコンパクトモデルと違い、単に短縮しただけじゃない。あちこちデフォルメされてる。フルサイズと比較すると良く分かるが、トリガーガード、フレーム後部の形状も違う。
例えるなら、PX4サブコンパクトはチョロQのような、鳥山明氏の描く乗り物のような感じ。丸っこいデフォルメ感が漂ってる。
フレームの表面は、マルイは無塗装でちょっと艶あるが、WEは艶消し塗料吹き付けたかのような感じ。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
ノーマルマガジン&アダプター装着状態。アダプターは硬質ゴム製。XDMコンパクトと違い、1種類のみ付属。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
下に伸びた分、しっかりグリップ出来る。また、当然ながら装弾数も増える。ただ、本来の用途(携行性)は犠牲になるが・・・。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
この状態での重さ:810g。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
マルイは834g。マルイの方が重い。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
ノーマルマガジン比較。
左:WE、右:マルイ。
サイズは全く同じでどちらの銃にも両方使える。ガスは当然、マルイの方が入りやすい。


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
左:WE、右:マルイ。
ガスルートパッキンは、WE側の方が接触面広い。リップの精度はマルイが圧勝(WE側は、BB弾こぼれやすい)


WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その4
ショートマグ比較という事で、XDMコンパクトから拝借。光ってる方がXDM。
PX4サブコンのスリットは、幅広くなってる部分が下過ぎて、フォロアー一番下まで下げても下から入れられない。
BB弾は20発入るが、上に余裕無くなるので20+1発は無理。
あと、後ろのモールドは正解なんだろうか・・・?12と13がえらく離れてるんだけど?
ちなみに、XDM側は18発しか入らない。どっちもほぼ同じ大きさなのに、PX4側が2発多いとは・・・。


次回、マルイPX4との更なる徹底比較。




同じカテゴリー(WE PX4サブコンパクト)の記事画像
WE PX4サブコンパクト ライト用マウント
WE PX4サブコンパクト ライト取り付け
WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その10
WE PX4サブコンパクト 交換用バックストラップ
WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その9
WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その8
同じカテゴリー(WE PX4サブコンパクト)の記事
 WE PX4サブコンパクト ライト用マウント (2013-05-19 20:58)
 WE PX4サブコンパクト ライト取り付け (2013-05-16 19:24)
 WE PX4サブコンパクト & S&T PPSh41 動画 (2013-04-10 06:46)
 WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その10 (2013-04-02 12:43)
 WE PX4サブコンパクト 交換用バックストラップ (2013-04-01 18:21)
 WE PX4サブコンパクト ショップ刻印版 その9 (2013-03-30 12:23)

Posted by Timm_MK2  at 08:19 │WE PX4サブコンパクト

COMMENT
こんばんは。

PX4サブコンのショートマグの方がXDMコンパクトのショートマグより装弾数が多いとは、気付きませんでした。
驚きです。

チョロQとは良いたとえですねw
アダプター装着状態のPX4サブコンは、本家PX4より握りやすいと聴きますが、本当ですか?
我家には本家PX4が無いので比較出来ないのです・・・。
Posted by アンモ at 2013年03月24日 17:31
アンモさん、こんばんは。

私としては、この短いマガジンによく20発も入るな~ってのが驚きでしたw。ただ、スリットの位置が悪くて、上から1発ずつ入れるしか無いってのがw。

アダプター付けると、小指の部分に丁度アダプターきます。手が小さいならともかく、標準的な大きさ(男性の場合)だと、丁度良い感じになりますよねー。
本家PX4は写真の通り、ストーンとなってますが、PX4サブコン+マガジンアダプターだと、凹凸がフィンガーレストのようになって握りやすくなるのかも?
まあ、アダプター付けるとアンバランスなので、普段はショートマグ付けて弄ってますけどねw。
沢山撃ちたい時は、ノーマルマグ+アダプターで。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年03月24日 18:01
PX4コンパクト、マガジンボトム形状がマルイと同じ形状か気になりますね(注入バルブは径が違うからボトムごと流用できるか)。
リアル刻印が羨ましくてデトネーターのマルイXDM-40用 3.8incリアル刻印アルミスライドを二万三千円で購入したものの…
WEねコンパクトに装着すると、
・付属のショートリコイルスプリングガイドとネジ切りしてないアウターバレルを装着するとスライドがはまらない。
・WEのアウターバレル+リコイルスプリングガイドだとはまって実射も問題無かったが…スライドが0.8mmくらい後退した状態がデフォルトになりガッカリ。

と残念な結果に…
WEはノーマルにもどし…
カスタムスライドはマルイに組み込み、暫定的にアウターバインナーレルはマルイのままで組み込んだためフレームとバレルは4.5スライドだけ3.8の魔改造銃に…orz
次の休みに21mmインナーバレル買ってきます。

残ったノーマルスライドはタンカラー買って載せますかね。

コンパクトはマルイベースにアレンジしてあるから、マルイ用のカスタムスライドが流用出来なかったんでしょうね…。
Posted by ○わ at 2013年03月24日 23:27
○わさん、おはようございます。

デトネータースライドはマルイ用で製作されてますから、WEには微妙に合わないみたいですね。
まあ、ポン付けは無理としても、フレーム内部のシャーシやパーツをWEに移植するとかしたらもしかしたら付くかも?WEのM92Fみたいに。
・・・保証は出来ませんがw。

PX4サブコンのマガジンボトムですが、ノギスで計測した結果、WE・マルイ共にほぼ同じサイズ。見た目も同じだし、カバーも交換出来ました。ただ、穴の位置が微妙に違うので、ボトムとカバーはセットで交換しないと。
分解しての互換性は試してません。私は交換する必要性感じて無いので。まず、ガス漏れがない、ガス缶温めればちゃんとチャージする(キッチンスケールで重さ管理する必要あり)、マルイと違って周りから噴き出す事がない、等。
注入し辛いなら、WE用国産ガス対応注入バルブに交換してみては?マルイのボトムパーツ取り寄せよりも安いし簡単だと思うのですが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年03月25日 06:35