CATEGORY:WE XDMコンパクト

2013年03月01日

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
WEのXDMコンパクトは、Fサイトが別パーツで溝に嵌ってて、更に上からピンが打たれて固定されてる。
ブローバックの衝撃で緩まない代わりに、簡単に外す事は出来ない。

最近、WEのPX4サブコンパクトを数回に渡りレビューされてるSpecial Purpose blogさんとこで、このFサイトのピンが取り上げられた。PX4サブコンパクトもコレと同じ固定方法。で、

「誰か思いっきり叩いて外れるか試してちょ」

と書かれてたので、コレは分解マニアの私に対する挑戦状と受け取り、早速チャレンジしてみました(`・ω・´)☆。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
自作ピンポンチ使ってハンマーでガシガシ叩いたら外れた。まあ、あんまり強力には固定されてなかったけど。
ピンは、内側が細くなってるので、必ず内側から叩く事。通常のピンポンチだと太すぎるので、私のように精密ドライバーを加工したのを使うと良いかも。1.6mmでもギリギリ太かったので、1.2mm使って打ち抜き。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
ここから先、なぜか固くて外れない。プラハンマーで叩いても変わらず。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
でもまあ、なんとか指で押して外せましたが。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
Fサイトの裏はバリ残ってた。このバリ削ると取り付けが緩くなるが、まあどうせイモネジで固定するし。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
ピンの太い部分は2mmあったので、M2のネジは使えない。という訳で、M2.6でネジ切り。
普通に店頭に並んでるのを買えば問題無いが、ピッチは必ず合わせるように。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
ネジ切り完了。これ、下側からネジ切った方が、失敗確率減る(と思うw)


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
スライド側にもネジ切る。ネジが合わないと困るので、Fサイト付けた状態で上からネジ切り。
コレ、イモネジが長めなのでこのようにしたが、イモネジ短いならスライド側にネジ切る必要無い。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
スライドのネジ山にちょっとだけネジロック材付けて、組み付け完了。Fサイトのネジ切った部分はブルー液で染める。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
これでリアルさアップしたし、他メーカーのFサイトに載せ替える事も出来るようになりました(・∀・)。




同じカテゴリー(WE XDMコンパクト)の記事画像
WE XDMコンパクト ハンマースプリング
ホップ調整
WE-TECH XDMコンパクト 「魔」ホップパッキン組み付け
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ピンモールド
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
同じカテゴリー(WE XDMコンパクト)の記事
 WE XDMコンパクト ハンマースプリング (2013-07-17 19:52)
 ホップ調整 (2013-05-04 04:59)
 WE-TECH XDMコンパクト 「魔」ホップパッキン組み付け (2013-04-22 19:18)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ピンモールド (2012-11-22 17:29)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム (2012-11-09 18:52)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4 (2012-11-05 12:22)

Posted by Timm_MK2  at 14:14 │WE XDMコンパクト

COMMENT
こんばんは。

うはっ
流石です
ワタシの知りたい事と、そのディティールアップまでしてしまうとは。

参考にさせて頂いた上で真似させて頂きます。
Posted by なしち at 2013年03月01日 20:31
なしちさん、こんばんは。

こちらこそ、ブログのネタ提供ありがとうございますw。
あのピンは以前から気になってたんですが、そちらの記事見て決心付きましたw。
PX4サブコンパクト到着したら、そっちも加工してみます(例のショップは入金完了してから加工に出すそうで、到着まであと2週間ほどかかると言ってましたorz)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年03月01日 23:12
グロックに似てるので敬遠してましたがXDMも結構良さそうですね、ネジ切り加工もお見事です。
ピンポンチの細いのって見た事ないので私も六角レンチ加工しました。
Posted by 紅 at 2013年03月02日 17:41
紅さん、こんばんは。

こちらはWEのコンパクトですが。マルイのフルサイズのXDMは、同社グロックよりブローバック時のリコイル、かなり強いですよ。個人的には、グロックより洗練されたデザインが気に入ってます。グロックは、どうもあのフレームのデザインが好きになれなくてw。
マルイでXDMのバリエ全く出さないのがちょっと・・・。コンパクト無理でも、5インチスライドのシューティングマッチタイプを出して貰いたいですねー(出たら買う)。

ピンポンチは、それぞれ買うと結構割高。私の加工したのは元は100均のドライバーセットなので、コストパフォーマンスは抜群。ホビー用途のみなら、これで十分なのでw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年03月02日 18:36
こんちは。
海外製XDMシリーズはゆるほび!を観てから興味が出ましたw
その前に東京マルイのガスブロを購入しようとしてました、フリーダムアート製のフレームも安く入手できてたので。
コンパクト系の実物もJudgmentさんで確認しましたがコレはシリーズで欲しいですねw

実銃の記事をコンバットマガジン誌で紹介されてからトイガン化を待ってましたがいざ発売されても安心してしまい未だに未購入ですが…
Posted by a.z.d at 2013年03月03日 11:47
a.z.dさん、こんばんは。

フレームは入手済みなのに、本体は未購入ですか。本体よりも先に周辺パーツを揃える癖は、相変わらずですねーw。

XDMも色んなバリエあるんですけどね。マルイはG26っていうコンパクトタイプのグロックを先に出して以後、コンパクトは一切作らなくなりましたね。WEに先越されたので、出しても採算取れないと踏んだんでしょうか?私は別にメタル至上主義じゃないので、マルイで出してくれれば買ったのに・・・(なにせ、ガスが入りにくい&マガジンめっちゃ熱しないとまともにブローバックしない。更にインナーバレル研磨必要&ホップパッキン交換必要)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年03月03日 18:27