CATEGORY:海外製ガスガン

2013年02月14日

あ~る・ぴー・じー! その1

あ~る・ぴー・じー! その1
ヤフオク落札品。到着した時、思ったより長さがなかったのは、こういう訳だったようで。
機関部以外は分解された状態。簡易組み立て説明書が付属し、誰でも簡単に組み立て出来る。

RPG-7、ロシア製武器としてはAKやドラグノフに匹敵するくらい、超有名な対車両ロケットランチャー。リアルウッドでモスカート発射機能備えたのが色んなメーカーから出てるが、いずれも50~70Kという高額商品。なので、手を出せないでいた。

この間、ヤフオクでなにげに「RPG-7」って入力して検索したら、22K即決のが。木製に見える部分は、プラに木目調の塗装。暫く(5秒ほど)考えたあげく、ポチッとw。ジーリーストアっていう、オークションストア。
KRISS VECTORのスペアマガジン買おうかと思ってた矢先に衝動買いしたので、暫く無理ww。


あ~る・ぴー・じー! その1
箱に貼られてたのはコレのみ。モスカート使ったパワーシートか?中国製という以外、一切情報無しw。


あ~る・ぴー・じー! その1
さすが本国製と思わせる、盛大なバリがw。凹部分が埋もれてて、リアサイトの意味なしてない。


あ~る・ぴー・じー! その1
フロントサイトのスプリング取り付けも曲がってる。また、テンション弱くてグラグラしてたので、一旦外して曲げを強くして、ガタ少なめに調整。ちなみに、一部に使われてる鉄パーツ(スプリング含む)は、錆浮いてたw。


あ~る・ぴー・じー! その1
モスカート1個が付属する。



あ~る・ぴー・じー! その1
バナラス製モスカート(SCAR-LのEGLM用)との比較。


あ~る・ぴー・じー! その1
左のバナラス製は、若干リムが大きい。


あ~る・ぴー・じー! その1
なので、装填出来なかった。おそらく、他のモスカートも同じくらいのリム幅だと思うので、この中華製RPG-7には専用のモスカートじゃないと使えないのかも。


あ~る・ぴー・じー! その1
付属のモスカートは、ちゃんと装填出来る。ストーンと落ちて行って、リムを咥えて固定する。
ただ、このモスカート、ガスが入りにくい。


あ~る・ぴー・じー! その1
付属のは注入バルブの中央の部分がかなり出っ張ってて、ガス缶のノズルだと内部のゴムまで届かない。なので、ガスが入らず無駄になるだけ。交換しようと試してみたが、かなり特殊なネジで(ピッチが細かい&径が太い)手持ちのバルブでは合うのが一つも無かった。
ちなみに、最初からちょっとだけガス入ってたようで、後ろから押したらガス放出。なので、ガス漏れは無いっぽい。


あ~る・ぴー・じー! その1
組み立て後の弾頭含めた本体重量は、2806g。モスカートは別。
本体はアルミダイキャストに艶消し黒塗装。レシーバーガードはプラ、更に弾頭もプラで軽い。なので、見た目が大きい分(1310mm)かなり軽く感じる。


あ~る・ぴー・じー! その1
プラ製弾頭は、中空という事もあって、かなり軽い(155g)。


写真撮り終わってから気が付いた、レシーバーガード取り付けバンドのネジの位置。組み立て説明書のイラストだと下になってるのでそのように組んだが、後でネットで調べたら軒並み上向きになってるw。
そういう訳で、全体像は明日以降、撮り直しww。




同じカテゴリー(海外製ガスガン)の記事画像
SⅡS CZ75Dコンパクト 固定スライドガスガン
SⅡS タクティカル・エリート 固定スライドガスガン その2
SⅡS タクティカル・エリート 固定スライドガスガン その1
あ~る・ぴー・じー! 再び
あ~る・ぴー・じー! スリング取り付け
あ~る・ぴー・じー! その後
同じカテゴリー(海外製ガスガン)の記事
 SⅡS CZ75Dコンパクト 固定スライドガスガン (2018-12-24 07:23)
 SⅡS タクティカル・エリート 固定スライドガスガン その2 (2013-08-19 12:56)
 SⅡS タクティカル・エリート 固定スライドガスガン その1 (2013-08-18 18:55)
 あ~る・ぴー・じー! 再び (2013-03-05 20:05)
 あ~る・ぴー・じー! スリング取り付け (2013-02-27 20:37)
 あ~る・ぴー・じー! 動画 (2013-02-20 19:21)

Posted by Timm_MK2  at 17:46 │海外製ガスガン