CATEGORY:WE XDMコンパクト

2012年11月09日

WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム

ちょこちょこ手を加えた部分をアップして行きます。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
インナーバレル先端の面取り曲がってるのが気に入らなかったので、削り落とす事に。
ショートリコイルさせるとちょっと飛び出すので、少しくらいカットしても作動に問題無いだろうと思いましてw。
パイプカッターの方が綺麗に切断出来るので、そのように。ちょっと余計に切り過ぎた気もw。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
先端を軽く面取りしてから綺麗に仕上げて、アルミブラックで黒染め。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
スライドストップと引っ掛かるスライド部分、お互いの角にちょっと引っ掛かるだけなので、解除はスライド引きながら行っててもホールドオープンする度に徐々に削れていってたようで。マルイと同じ形状のスライドストップなのに、スライド内側には追加の金属パーツが無いし。
これは、マルイのスライドそのまま載せてもOKなようにと?このWEのスライドに金属パーツ追加するのは無理っぽい。なぜなら、ブリーチ外せなくなるからw。
スライドストップの凹み部分を埋めるべく、取り出す事に。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
まずは、テイクダウンレバーを外す。矢印のスプリング押し下げながら抜き取る・・・と、プランジャーが飛び出すので注意w。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
プランジャー及びスプリングはかなり小さいパーツなので、紛失注意。下に飛び出すので、飛び出す先に柔らかい物を敷いておくとか(タオル等)


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
(緑の矢印)ネジを外す。ピンは、左から右へ。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
インナーシャーシ・フロント側を取り出す。トリガーはフレームに残しておく。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
スライドストップはネジで固定されてるので、ネジ外してリターンスプリングの引っ掛かりも外すと取り出せる。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
1mm厚のアルミ板を切り取って接着(瞬間接着剤)。平らに均してから、アルミブラックで染め。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
ちゃんと、全体でホールドするようになりました。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
スライド先端内側に、アウターバレルをホールドするパーツを追加。マルイの旧型M92Fの樹脂パーツと同じ働きするように。アウターバレル先端とスライドの先端、かなり隙間あって、アウターちょっと下がってるので。
本当はアルミ削り出しで作りたかったけど、手工具のみだと不可能なので、プラ板積層でw。

あと、アウターバレルはやすり等で表面削って地肌出してます。塗料はシンナーである程度溶けるんだけど、かなり根気が要るのと、シンナー臭に人間が耐えられないのでw(一応、塗装時に使う防毒マスク着用してるけど、長時間は無理)
ちなみに、模型界では有名な塗装落としに、自動車用水抜き剤(アルコール100%)に漬けるって方法ありますが、WEの塗装はソレでは全く落ちなかったので(マルイやマルゼンの塗装は落とせる)


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
マズル先端は真っ直ぐスパッと切り落とされてて「マズルクラウン?何それ?」状態だったので、ちょっと面取りしてます。インナーの長さも丁度良い按配に。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
ショートリコイルさせても、インナー飛び出さない。
ちなみに、初速はと言うと・・・。
以前測った時と同様、外部エアーソース使って吐出圧0.46MPa、マルイ0.2gBB弾で

68~69m/s

約3m/sのダウンだけど、特に問題無し。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
チャンバーもシルバーの地肌に。荒めのペーパーやすりで、ヘアラインを表現。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム
バレルは、円周方向にヘアラインを。
また、リコイルスプリングガイドはPLというかバリが残っててスプリングの動きを阻害してたので、バリ削り落として全体を磨いて、ブルーイング。
動きは、かなりスムースに。


WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタムWE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタムWE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ぷちカスタム(クリックで拡大)
シルバーのバレルがアクセントになり、ノーマル状態より格段に良くなりました。
費用0円(材料はかなり前に買ってた物のみ)のお手軽カスタムでも、満足度はかなりアップ。
その内、スライドに刻印追加したい・・・(フレームにも、XDMの凹モールドを)




同じカテゴリー(WE XDMコンパクト)の記事画像
WE XDMコンパクト ハンマースプリング
ホップ調整
WE-TECH XDMコンパクト 「魔」ホップパッキン組み付け
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ピンモールド
WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4
同じカテゴリー(WE XDMコンパクト)の記事
 WE XDMコンパクト ハンマースプリング (2013-07-17 19:52)
 ホップ調整 (2013-05-04 04:59)
 WE-TECH XDMコンパクト 「魔」ホップパッキン組み付け (2013-04-22 19:18)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー Fサイト固定方法変更 (2013-03-01 14:14)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー ピンモールド (2012-11-22 17:29)
 WE-TECH XDMコンパクト GBB TANカラー その4 (2012-11-05 12:22)

Posted by Timm_MK2  at 18:52 │WE XDMコンパクト

COMMENT
かなり手を入れられてますね~、流石です。

私もブローニングハイパワーMK3で良い物が発売される事があれば徹底的に弄り倒してみたいものですw
Posted by 紅 at 2012年11月13日 01:59
>紅さん、こんばんは。

ブローニングハイパワーMK3は、現在タナカのしかありませんからね~。マルイあたりで出してくれれば良いんですがw。


最近、PCの調子がめちゃ悪くて苦戦してます。HDDは交換して間もないので調子良いんですが、代わりに起動ドライブのSSDでエラー起きまくりで・・・><。IEは使えなくなるし(グーグルクローム使用してる)、ファイルの検索使えなくなったりウィンドウズメディアプレーヤーが全く起動しなかったり・・・。ビデオドライバも壊れたらしく、元の解像度にするのに結構苦労しました。
どうやら、あちこちのファイルが壊れてるみたいで・・・。寿命なのかも?起動ドライブの交換と、ついでにOSをWin8にしようかと考えてます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年11月13日 20:40