CATEGORY:SVD その他 WA M1991A1 COMPACT

2012年09月22日

WA M1991A1 & WE SVD GBB

本日の到着物、その1。

WA M1991A1 & WE SVD GBB
WA M1991A1 COMPACT。トマトショップ楽天店にて、処分特価品を購入。クレカ払い出来て送料無料、更にポイント使えたので(ちょっとだけどw)。9200円ちょいで購入。


WA M1991A1 & WE SVD GBB
取説は相変わらずだが、オフィサーズ用のパーツリストが別紙で追加されてた。


WA M1991A1 & WE SVD GBB
こういうシングルガバのコンパクトタイプは持ってなかったので、以前から欲しかったんですよねー。マルイのデトニクスっていう選択肢もあるけど、こういうカスタムタイプを切り詰めたような感じのが欲しかったので(V10は高すぎて論外w)。

小さくてもずっしりとした重さが心地良い。で、早速ガスと弾込めて撃ってみる。うん、リコイルも素晴らしい。で、6発目で終了。あれ?8発込めたはず(BB弾はもっと入るけど、とりあえず)。ああ、このタイプのマガジンって、リップが弱くてたまに2発チャージしちゃうんですよねー。そこで、以前買ったのに交換。


WA M1991A1 & WE SVD GBB
LAでの特価セールでいくつか余計に買い込んでおいた強化リップ。白と赤が残ってたので、白をチョイス。



WA M1991A1 & WE SVD GBB
バルブガイド外した後、リップを後にずらせば外せる。ガスは抜かなくても大丈夫だけど、万一バルブを押しちゃった場合を想定して、一応抜いておいた方が良いかも。


WA M1991A1 & WE SVD GBB
組み付け時は、ガスルートパッキンを後から組むように。先にリップに組んじゃうと、マガジン本体に差し込めなくなるので。

とりあえず、コレでOK。試射した感じでは、ダブルチャージは起こらなくなった。詳しいレポは後ほど。
あ、WAの箱出し直後全般に言えるけど、スライドレールはオイルっ気ゼロなので、タミヤのセラミックグリス等、柔らかくてプラスチックを侵食しないタイプのグリスを塗ると、動きが格段にアップします。


本日の到着物その2。

WA M1991A1 & WE SVD GBB
プラウダより購入。送料合わせて60Kちょっと超え。
WEのACEVD。なぜかスペードのエースがw。まあ、SVDドラグノフなんですが、名称使えないのは大人の事情?本国の国営企業(RS)に遠慮してるのかな~?他メーカーでは、しっかりSVDって表示してるのに。
典蔵版ってのが、DX版という意味らしい。


WA M1991A1 & WE SVD GBB
キ・・・


WA M1991A1 & WE SVD GBB
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
予約開始から約2ヶ月。2ヶ月がこんなに長く感じたのは久しぶりw。
ストックは綺麗ですねー。RSと比べて赤味が足りないけど、これはこれでOKかな。
スチール削り出しのレシーバー、フライス盤で削ってそのまま塗装した感じで、ツールマークがはっきりとw。一部傷も付いてたorz。もしかしたら、アルミレシーバーの方が仕上げ綺麗かも?

アウターバレルはアルミ。重さが中央に集中してる感じで、構えてもさほど苦にならない。
チークパッドは、プラのベースにゴムの塊りを乗っけた感じ。ちょっとベタ付くので、後で合成皮革を貼り付けたい。
付属物は、BBチャージャーと・・・あと何?取説にも載ってない。


WA M1991A1 & WE SVD GBB
どうやら、バッファーとリコイルスプリングだったようで。バッファーはプラスチック。ゴムじゃないんだ・・・。って、コレがスペアで付いてくるって、どんだけやねん。
袋に入ってるリコイルスプリングは、組み付けられてるのと比べて太い。もしかして、海外オリジナルのスプリング?夏場はコレ使った方が良いのかも?まあ、ストライクアームズからスプリング出たら、交換しちゃいますけどねw。

ハンマースプリング、かなり硬いんだけど・・・。もしかして、リコイルスプリングのみ柔らかくしてる?コレでジャパンスペックなのかな~?あ、初速もかなり下げてるみたいなので、ノズル内部のフローティングバルブの位置も違うのかも?メーカー動画では、ガスの違いこそあれ、かなりのハイパワーだったので。
あと、レール部分にはグリス付いてたけどハンマーやリコイルスプリングには全くオイル付いてなかったので、これらにもグリス塗っておいた方が良い。
詳しいレポは後ほど。

しかし、本日同時に到着するとは思わなかった。京都→青森間は、2日かかると思ってたので。あ、ゆうパックだからかな?鉄道経由だと一晩で着くし。

先にM1991をアップしていく事にします。ドラちゃんは、色々弄り甲斐ありそうなのでw。




同じカテゴリー(SVD その他)の記事画像
POSP 4x24 レティクル
ドラグノフ用スコープ
SVDドラグノフ
同じカテゴリー(SVD その他)の記事
 POSP 4x24 レティクル (2012-10-09 07:00)
 ドラグノフ用スコープ (2012-08-21 19:51)
 SVDドラグノフ (2012-07-25 12:15)

Posted by Timm_MK2  at 20:44 │SVD その他WA M1991A1 COMPACT

COMMENT
裏山シス!
同店で予約してますが、私の分はまだのようです・・・
夏終わっちゃっうよー(ToT
Posted by ななしどん at 2012年09月22日 21:19
ななしさん、はじめましてー。
おそらく、予約順に発送してるんじゃないかと。ストライクアームズでも予約分の半分しか入荷しないってブログに書かれてたし。プラウダでも、予約分全て入荷した訳じゃないのかも?私は案内メール来て、速攻で予約しましたのでw。
今月中には、届くと良いですね^^。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月22日 22:59
どもはじめまして ←あいさつおそい
ストライクアームズさんもチェックしてますw
うーん、月末と思っていれば間違いないかな。
ストックの色も気になりますが、切れるとか刺さるという噂の
スチールフレームが楽しみです(ぉ
Posted by ななしどん at 2012年09月23日 18:25
スチールフレームは、フライス盤で削ってそのまま塗装したような感じです。塗装皮膜が分厚いので怪我をする心配は無さそうですが、無塗装だと、かなり危険ですねw。
惜しむらくは、アウターバレル。アルミってのが・・・(KAC PDWやSCAR-Lは、アウター鉄なのに)。弄り箇所やツッコミ所満載なので、暫くネタに困りませんw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月23日 18:36
はじめまして!
こちらのブログ見させて頂き自分も早速紹介のあったSHOPで同じモノ購入しました。
安い良い買い物出来ました!ありがとうございます(今日見たら値段変わってました)
この値段ならホント買いだと。
いやーWAはほんと全般に高いんで
変なコメすいません
Posted by Sinn at 2012年09月27日 01:52
Sinnさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

小さいガバ、良いですよねー^_^。数量限定でセールやってるみたいで、今は売り切れてるみたいですね(他のはまだ残ってるけど)。
WA製品は、マルイのが3つ買えるくらいのが普通になってるので、ちょっと手が出しにくいですよねーw。こうやってセール品みかけると、ほんと得した気分になれます。

同じミリブロガーとして、今後とも宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月27日 07:25