CATEGORY:マルイ M9A1

2012年09月13日

マルイ M9A1 パーツ移植検証

マルイ M9A1 パーツ移植検証
マルイのM9A1、フレームにレール付いてるけど、アクセサリー付けないユーザーとか、旧型のM92Fのフレームの方が良いっていうユーザーも居ると思うので、M9A1のパーツが移植出来るかどうか検証してみました。
ヤフオクで、フレームのみ落札。


マルイ M9A1 パーツ移植検証 
M9A1から追加されたグリップウェイト。まずはコレを


マルイ M9A1 パーツ移植検証
M92Fのフレームに取り付けてみた。
フレーム肉抜きとウェイトが合わず、ちゃんと入らない。しかも、ネジ穴もずれてる。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
グリップ自体は金型変えてないらしく、ウェイト無しだとそのまま付けれる(まあ、旧型も実銃グリップ無加工で付けれるのが売りだったし)。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
M9A1のネジは、プラスチック製スペーサーが付いてる。実銃グリップとか付ける時にスペーサー外すらしい(持ってないけど、他ブログで見かけた)。


マルイ M9A1 パーツ移植検証 
M9A1から金属製になったマガジンキャッチ。微妙にサイズ違うらしく、M92Fのフレームには入らなかった。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
テイクダウンボタン、M92Fには入らない。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
テイクダウンレバーとスライドストップは旧型と共通らしく、そのまま付けれた。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
トリガーバーSPの入る部分は、M9A1ではカバーが追加。スプリング自体の形状も変更。
ASGKの文字、M9A1では凹んでるので、旧型のように削って消す事は出来ない。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
ハウジングやハンマーユニットを固定するピン位置は、ほぼ同じ。一番上のピン位置は怪しいけど。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
旧型では右グリップ外すと簡単に外せたトリガーバー、新型ではトリガースプリングが回り込んで抜け防止に一役買ってる。フロントシャーシの固定方法も旧型とは違い、ネジで固定してる。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
新型のシャーシは色々とパーツが追加されてるらしく、旧型には無い凹みがあちこちに。


マルイ M9A1 パーツ移植検証
リアシャーシの、フレームのレールとの合わせ部分、旧型は斜めで新型は直立。
まあ、一番大きな違いはハンマーピン。旧型はネジ留め。



マルイ M9A1 パーツ移植検証
新型のハウジングはずっしりとしてる。ランヤードリングは別パーツで、コレも金属製。
バイオシリーズのような下覆うグリップだとランヤードリング邪魔なので、ココが平らなパーツを用意すれば問題なく付けれる。バリエ展開の布石か?


結論
M9A1のパーツをM92Fのフレームに付けるには、あちこち手を入れる必要がある。不可能じゃないが、かなり困難。マスタークラスの上級者向け。大人しく、マルイからM92Fのリニューアル版出るのを待った方が良さそうです(サムライエッジの新型ユニット搭載版出る可能性もあるし)。




同じカテゴリー(マルイ M9A1)の記事画像
マルイ M9A1 チャンバーパッキン交換
マルイ M9A1 その4
マルイ M9A1 その2
マルイ M9A1 その1
同じカテゴリー(マルイ M9A1)の記事
 マルイ M9A1 チャンバーパッキン交換 (2013-04-27 19:35)
 マルイ M9A1 動画 (2012-09-01 18:38)
 マルイ M9A1 その4 (2012-09-01 09:46)
 マルイ M9A1 その2 (2012-08-30 08:00)
 マルイ M9A1 その1 (2012-08-29 12:08)

Posted by Timm_MK2  at 20:27 │マルイ M9A1

COMMENT
お久しぶりです。
と言われてもご記憶にはないかもしれませんが、以前は「I LOVE WA」さんのところでお世話になったことがあるPIANO BLACKです。
社会人になってしばらくは落ち着かずエアガンどころではなかったのですが、最近になってまた戻ってまいりました。
ところでM9A1の件ですが、リコイルスプリングガイドの互換性はないでしょうか?
私はリコイルスプリングガイドの黒染めが剥げるのが嫌で、ほとんどのものは社外のシルバーのものに変更してあります。
もし、互換性があるのであれば、私もM9A1を買ってみようかな、なんて考えているのですが…。
お手数ですがぜひ調べてみてはいただけませんか。
よろしくお願いします。
Posted by PIANO BLACK at 2012年09月13日 20:42
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
なんとなくですけど、覚えてますよー(flat_outさんは、ネットでは活動休止しちゃったようですが><)。

リコイルスプリングガイド、比較検証忘れてました。申し訳ありません。
という訳で早速チェック。写真無しですが、チャンバー下部に差し込む部分の太さが、M9A1では細くなってます。旧型のは入りません。やすりや電動工具で挿し込む部分削ればなんとか。
ただ、リコイルスプリングの硬さが違ってて(新型硬め)、内側の径も微妙に違います。新型のスプリングは、旧型のガイドには合いません。ギリギリ入るけど、動きが渋くなります。
社外パーツでM9A1用出るのを待った方が無難そうですねーw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月13日 21:37
こんばんは、PIANO BLACKです。

さっそく調べていただいてありがとうございました。
やはりマルイの言うとおり作動に関する部分は完全に変更しちゃってるようですね。
残念ですが仰るとおり社外パーツが出るのを待つことにします。
でもプロテックは全然SSRUを出さなく(再販すら)なってしまいましたし、ファイアフライはジェラコン製のものを使用するようになって以前のようなシルバーのリコイルガイドを出してくれるのか心配です…。
INOXモデルが出たら純正のが手に入るんですが、それまでどのくらい時間がかかるか…。

P.S
やっぱりflat_outさんは活動休止されたんですか。
実は私、いろいろあって引っ越してしまい、その際にflat_outさんをはじめとしたネットで知り合った方々にご連絡をしてないんです。
HPの更新をされていないのは知っていましたが、とてもお世話になった方だったのでたいへん残念ですね…。
Posted by PIANO BLACK at 2012年09月13日 23:04
まあ、M92Fは古いですし、パーツメーカーが製造中止するのも分からなくもないですがw。M9A1は結構売れてるっぽいので、対応したパーツがあちこちから出ると睨んでます(造れる設備あれば、私が作って販売始めたいくらいw)。

flat_outさんとは、以前黒穴で会って以来ですね。本業が忙しいらしく、メールでもほとんど返事来ませんし。
私も積もった話とか色々したいけど、まあ元気でやってればそれに越した事はないかと。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年09月14日 06:53