CATEGORY:Umarex G19X

2019年09月29日

Umarex GlockAirsoft G19X GBB

来月から消費税アップという事で、増税前に色々と購入してます。
また、マルイV10の発売日決まって無い事もあり、気になるガスブロハンドガンを購入しました。


Umarex GlockAirsoft G19X GBB
Umarex GlockAirsoft G19X GBB

製造はVFC。
パッケージはP320-M17同様、コンパクト。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
正式ライセンスの証。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
開封。
初速は高めな感じ。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB Umarex GlockAirsoft G19X GBB 
(クリック拡大)
取説は英語。付属品はホップ調整用の六角レンチのみ。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
Gen5のG17フレームとG19スライドを組み合わせたといった感じ。
勿論、フレームは19に合わせてアンダーレイル部分が短くなってる。
カラーリングはTANのみで、塗装膜の関係もあって、一見してスライドがアルミだとは判別しにくい。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
アンビスライドストップ。
旧型でトリガーピン上部にあったピンは省略されてる。
グリップの滑り止めはかなり有効で、しっかり手に喰い付く。
基本的なデザインは変わって無いが、初期から比べて色んな点が改良されてる。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
前後サイトはホワイトドット入り。
スライド後部のパーツは樹脂製。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
スライドトップ。
袋に入ってた関係もあり、潤滑オイルがあちこちに付着してる。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
リアサイト。刻印は凸文字だがしっかり入ってる。
ただ、左側面にPLが残ってるのが残念。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
フロントサイト。刻印もしっかり入ってる。
初期の、取って付けたような前後サイトとは違い、しっかりした造りになってる。
固定はスライド内側からネジ留め。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
マズル。ライフリングモールドも再現。
インナーバレルは黒く処理されてて目立たない。
ちなみに、こちらFor sale Asia Onlyとなってるので、西欧諸国版では、マズルを変えてる可能性あり。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
VFCやStarkArmsブランド時の旧型ではしっかりロックされてたチャンバーは、正式ライセンスの新型ではアンロックに変更されてる。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
スライド上部も薄い。


憶測だが、スライドのアンロック化は、違法改造の可能性を少しでも減らす為なんじゃないかと。あちらはテロが多いし。
まあ、テロ組織がエアソフトガン改造して実弾撃てるようにしたって事例は、一度も耳にした事ありませんが。
いくら安く上げる為とはいえ、実弾発射に耐えられない強度の銃を使いたいとは思わないでしょうし(無理やりこじつけて規制したがる日本の警察とは大違い)。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
スライドストップは今まで同様、薄い。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
右面でもしっかり掛かってる。他のアンビモデルは右が掛かって無いのが多いが、こちらは両方でしっかりと。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
ダミーエキストラクターは別パーツ。
ただ、ブリーチが素材色のままなので、内部の銀色が覗いてる。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
グリップ刻印。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
マガジン込みでの重さは626gと、国産樹脂モデルと大差ない。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
空マガジンの重さ。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
マガジン自体はカラーリング変わったくらいで、従来のVFC製グロック用マガジンと大差ないように感じられる。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
後ろ側。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
ガスチャージはボトムプレートずらして行う。
海外製らしく、ガスは入り難い。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
バレルラッチがちょっと下げにくいが、通常分解は従来通り。
旧型G19にあった、フルオート切り替えパーツは組まれてない。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
リコイルスプリングはWタイプ。ガイドを回転させてホップ調整を行う。
専用工具じゃなく、普通の六角レンチで出来るようになったのは、有り難い。
アウターバレル根元には、スプリング引っ掛ける穴が開いてるが、スプリングは組まれて無い。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
フロントシャーシはレール部分が一体型となり、リアルさよりもコスト重視に切り替えたのかも。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
リアシャーシはフルオートタイプと共通で、フルオートシア無いだけ。
ハンマーローラーはG18Cと同じ形状。
ハンマースプリングは、マルイと比べてちょっと重い。

組んだ後空撃ちしてみたが、旧型と比べて明らかに作動性アップしてる。リコイルも当然アップ。
マルイのG19に近いリコイルで、あちらのリコイルに硬質感を加えた感じ。



Umarex GlockAirsoft G19X GBB
17フレームに19スライド、最初はアンバランスな印象あったが、実際手にしてみると意外と悪く無い。
19スライドは扱い易い長さだし、17フレームは装弾数多い。結構ベストバランスなんじゃないかと。
Gen4から採用されたグリップパターンも、しっかりグリッピングに役立ってるし。


次回は、分解しての比較とかを。




同じカテゴリー(Umarex G19X)の記事画像
Umarex GlockAirsoft G19X GBB 分解
同じカテゴリー(Umarex G19X)の記事
 Umarex GlockAirsoft G19X GBB 分解 (2019-09-30 18:32)

Posted by Timm_MK2  at 17:59 │Comments(6)Umarex G19X

COMMENT
こんにちは。

19X、なかなか評価高いみたいですね。
最近はマルイの19ばかりいじくり回しております。
ショートスライドにレギュラーグリップという組み合わせは皆考えた事があると思いますが、今までグロック社が製品化してなかったのが不思議な気もします。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2019年09月30日 13:09
ukkarimangoさん、こんばんは。

P320-M17もロングマガジン採用してましたし、米軍サイドアームトライアルでは、一定以上の装弾数も求められてたのかも知れませんね。
実際、手にしてみると、すごくバランス良いです。19のような短めなバレルでも、十分な初速は出てるでしょうし。

マルイも、さんざん待たせたんですから、19Xも同時発売で良かったんじゃないかと。まあ、その場合、金型がまるっと変わってくるので、Gen5をモデルアップする必要ありますが。
というか、V10は年内に発売されるんだろうか・・・?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2019年09月30日 17:58
こんばんは。
これは、良い一品ですね。
細部の作り込み、微妙な色調の違い・・・
欲しくなりますね。
高めの初速!!試してみたいですね!!
次回の分解比較が楽しみです。
Posted by 松本市在住 at 2019年09月30日 18:05
こんばんは。

V10はハイパー道楽さんの速報だと10月発売予定となっているので、遅くとも今年中には出るんじゃないでしょうか?あまり遅いと外気温が低くて動きが悪そうなんで、予熱前提になりそうですが・・・
個人的には早くMK46が欲しいです。しかし、ここにきて約15万という金額が響きますね・・・3割引+消費税で11万ちょいとして、一応貯金は続けてたので買えるのは買えるんですが、この金額払えるならGHKのAKMとパーツ一式ゴソッと買えちゃうんで迷い始めてます。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2019年09月30日 20:19
松本市在住さん、こんばんは。

正式ライセンス、というかグロックという実銃メーカーのエアーソフト部門といった感じで、造りがかなり丁寧です。まあ、VFCの技術力の高さもあるんでしょうけど。

初速は測ってませんが、遠くまで撃った感じでは、ハンドガンとしては結構速い感じ受けました。まあ、電動長物には及びませんが。
基本構造は変えずにリコイルアップしてます。国産ガスブロに負けず劣らすと言った感じですね。基本、海外製はあちらのTOPガスかグリーンガス前提で設計されてるのがほとんどですが、134aでも十分過ぎるくらいの作動性でしたので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2019年09月30日 20:25
ukkarimangoさん、こんばんは。

全日本ホビーショーですね。チェックし忘れてました・・・。
MK46は、欲しいような高くて買えないような・・・。実売税込11万前後なら、購入考えますが(119800円とかだと無理)。
V10、もうすぐ10月なのに、どのショップでも正式予約始まってないですね。早くて10月末か、あるいは11月になだれ込む可能性も・・・。初回ロットは諦めた方がいいかな?11月下旬まで、全く休みがないもので・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2019年09月30日 20:34
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。