CATEGORY:WA M4A1 transparency

2018年08月09日

WA M4A1 ワイヤーストック取り付け

VFC HK416Cは現在流通在庫がほとんど無く、たまにヤフオクに出品されても軽く4万超える。
個人的に、あのコンパクトなワイヤーストックが気に入ってるので、手持ちのをカスタムしてみる事に。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
という訳で、WAM4に取り付けるべく、アマゾンで購入。購入時の価格7980円。
このタイプは大体10Kオーバーか、14K前後。
まあ、14Kのだと、バッファースプリングも付属してるんだけど・・・。
こちら、短い専用リコイルバッファーは付属してるが、スプリングは無し。
取説も無し。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
5KU PDW ストック for GBB
M4ガスブロに取り付けられるが、マルイは不可。商品説明ページにも取り付け可能機種について全く書かれて無かったが、おそらくWA系に合うんじゃないかと。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
ウチのWAM4はストックがとてもダサいので、今回ワイヤーストック入手出来て良かった。
今回、たまたま安く入手出来たが、10Kオーバーなら買ってなかったと思う。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
バッファーチューブ取り外し。
矢印の元のパーツは使わない。ストック側と凹凸合わないし。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
ある程度捩じ込んだらストッパーに引っ掛かるように。
このストッパー、目一杯押し込んでもチューブにぶつかる。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
という訳で、ストッパー取り外し。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
しかし、良く考えたらチューブ組み立てた後にストッパー入らない。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
そこで、ストッパーの下側削って深く押し込めるようにした。上側削るとバッファー固定出来ないので、下側を。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
専用のリコイルバッファーはアルミ製で短い。バッファースプリングは純正のをそのまま使用。
・・・いや、他に無いもので。
バッファーチューブが短くなってるのでスプリングが長過ぎる気もするが、カットすると元に戻せないので、このまま。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
ストックの展開は、この部分押すと



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
ロッドに内蔵されたスプリングの反力で一気に伸びる。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
元のストックとの比較。
バッファーチューブの長さも違うので、縮めた状態だと元より短い。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
伸ばした状態でも元より短いので、構えがコンパクトに。
ちなみに、このストックはロッドがスチールで、他は全てアルミ。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け 
バットプレート部分も一体型。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
マガジン無しで2257g。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け WA M4A1 ワイヤーストック取り付け WA M4A1 ワイヤーストック取り付け WA M4A1 ワイヤーストック取り付け WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
全体像。
基本的にWA純正から大きく変えて無いので、ストックのデザインとちょっと合わない気もするが・・・。
純正と違うのは、ロアレシーバーとグリップとトリガーガードとストック。アッパー部分はそのまま(樹脂のまま)。
実用性重視したら、キャリハン外してドットサイトとか載せるべきなんだろうけど、この方がM16のミニ版って感じで愛嬌あるので。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
(クリック拡大)
同じワイヤーストックのVFC Avalon(電動)と。
Avalonもデザインは好みなんだけど、夏場はガスブロの方が撃ってて面白いもので・・・。
なので、VFC HK416Cを狙ってたんだけど、全く相場下がらない。VFCで再生産しない限り、無理かな・・・?



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
展開状態。VFCの方がバッファーチューブ(?)短いので、全体的に短い。
まあ、VFCのは単なるバッテリースペースだし。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
(クリック拡大)
大きめ画像で。
5KUは、所謂他社製品のコピー作って安く出してる会社なのだが、造り自体は悪く無い。金属加工が得意なのかも。
ロッドとストックに大きなガタは無く、しっかり構える事が出来る(可動に伴う寸法公差はあるが、他社製品も同様)。オイルっ気は無いので、錆防止と潤滑性向上の為に軽くシリコンスプレー吹きかけておいた。
バッファーチューブが短くなったので、その分バッファースプリングのテンションが上がったが、若干引きが重くなった程度。海外製のガスブロほどは重く無い。



WA M4A1 ワイヤーストック取り付け
セミだと相変わらず重いリコイルがガツガツ来る。WAM4は製造開始から大分経つが、現行の他メーカーの長物ガスブロと比べても遜色ない。
フルで撃ってみたが、リコイルは重いがサイクル遅め。また、マガジンが急激に冷える為、1マグ一気撃ちはこの時期でも厳しい。
まあ、20発程度なら、最後遅めになっても一気撃ちしてボルトストップ掛かる。
以前と比べても若干遅くなった気がするので、その内バッファースプリング換えてみようかな・・・?


現状、純正マガジン1本のみ。しかも、マガジンからのガス漏れは相変わらず(WEのマガジンが半年放置しても抜けて無いのに対し、WAマガジンは完全に抜けてるし、その状態でガスチャージするとあちこちから生ガス吹き出す)。純正は高いしG&Pのは給弾に難ありらしい。S&TのスポーツラインはWAM4のコピーでマガジンが安く、互換性あるらしいので、その内購入して見ます。







同じカテゴリー(WA M4A1 transparency)の記事画像
WAM4 ストック破損
スケルトンなWAM4A1
同じカテゴリー(WA M4A1 transparency)の記事
 WAM4 ストック破損 (2018-02-04 18:57)
 スケルトンなWAM4A1 (2017-12-23 09:24)

Posted by Timm_MK2  at 22:53 │Comments(2)WA M4A1 transparency

COMMENT
こんにちは(^^)
タンカーストックみたいなものですね。(^^)
PDWには、キャラ的に合いますなぁ(^O^)
ジョンウィックに出てた、HK416Cだっけ?これみたいなストックでしたね。
しかしマルイもいいけど、まだまだWAのいけますな(^^ゞ
ところでS&Tのスポーツラインって気になりますな(・_・;)
Posted by roadbusterroadbuster at 2018年08月13日 09:30
roadbusterさん、こんばんは。
PDWのような短い銃身モデルにはコンパクトになるワイヤーストック似合います。
WAのは、マルイのような命中精度と作動安定性はありませんが、リコイルの強さは今でも十分通用しますね。あと、カスタムパーツの豊富さは、先行発売の強みです。
S&Tのスポーツラインはネットで検索してみて下さい。スマホなら十分な情報得られるかと。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2018年08月13日 23:19
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。